ラクマでコスメのキャッシュバッククーポンが出ています!!

私はコスメは数えるほどしか持っていないのでフリマで買うってことはないのですが。。にっこり毎日スッピン。。


あと、こちらのラクマのキャンペーンですが
該当カテゴリの商品がどう捻っても6個程しかなくて・・・昇天

対象カテゴリ以外だと、出品で5ポイント、売れれば50ポイントなので対象外カテゴリから地道に攻めていく方針に決めました!


頑張ります!!立ち上がる



さて。。
私は旦那の証券口座の管理もしているのですが、
下手こいて昨年だけは源泉徴収なしの設定にしてしまい株で得た利益の確定申告が必要です。


元々毎年確定申告をしている旦那氏ですが、
株関係はちんぷんかんぷんなので、
分かるように書類は揃えておいてね!!
と圧をかけられていたのですが、

源泉徴収なしですが口座は特定口座なので
そこはSBI証券さんがしっかり年間取引報告書?をくれます。

なので特に何もしてなかったのですにっこり←ズボラ


でもネットやブロ友さんの記事を読んでいたので
配当金を総合課税で申告すれば
配当控除が受けられることは知っていました。



なので確定申告に重い腰を上げた旦那に

私「配当金は特定口座の源泉徴収なしにしてても支払いの時に源泉徴収されてるから確定申告いらないのだけど、配当金を総合課税で申告すれば控除されてちょっと返ってくるらしいよーニコニコ


旦那「ちょっとって何%?どれくらい?真顔
 

私「。。。え?にっこりあ、でも課税所得によって違いがあったような。。。」


旦那「課税所得ってどこでみるの?僕の副業も含めて考えたほうがいいの?真顔
※旦那は職場から書籍関係の副業をもらっています



私「。。。え?含めるのかな?にっこりでも確か、たぶん、年収1000万以下ならしたほうがお得とかじゃない?だから副業入れたとしても、たぶんうちらくらいの年収なら絶対お得だよ?」

昨日書いたように日本の薬剤師はそんなに稼げません

旦那「たぶん?芋ちゃん、たぶんって多くない?真顔

私「え?テヘへにっこり

その他にもデメリット的なものは確かにあり、


旦那もピコピコとスマホで検索し、言い放ったのが。。


旦那「。。。なんだか、
めんどくさいから控除いらない真顔
特に何もしなくていい。」



私「え!驚きわかったよ!!調べるから!!驚き
とネットに頼ったところ、



課税所得1000万円は年収1300万超えの場合だそうで↓


そのページを見せて、

ほら!!うちらの年収程度なら絶対大丈夫!!
確実に大丈夫!
控除受けられるよ?!



と旦那にいいましたが

一度めんどくさいと感じた旦那の意志は固く、
結局、配当控除はスルーされました。


旦那の証券口座も小資金で回してるので配当金はそこまで多くないですが、もらえるものはもらっておけばいいのに・・・驚きと私は言ったのですが
還付金よりもめんどくささが勝ったようです・・・真顔


うちの旦那はたまにこういうところがあります。
めんどくさいと感じる過程で得られるお金はいらないという考えです。

だから彼はフリマも買い専ですし、
投資も私に丸投げです真顔

つまり彼がめんどくさいと感じる部分を私がコツコツ頑張っているのです。

でもその反面、
キャッシュという意味での直接的な貯金や、
私がやらないコマゴマとした家事を旦那がしてくれるので、

そう考えるとバランスが取れてるのかもなと思いますにっこり




そういえば先日朝の番組で、
卒婚という特集を旦那と見ていたのです。

卒婚とは婚姻関係を維持しながら、それまでの夫婦関係を見直して(別居したり、ルールを決めたり。。)、自由で自立した個々の人生を歩んでいくという生活形態だそうです。



その説明を見ながら旦那が言ったのです。



「芋ちゃんと別居したら、
芋ちゃんの家はゴミ屋敷になりそうだよね真顔




。。。

え。。。
否定できない。。
↑整理整頓スキルゼロの芋




これは、
熟年離婚も卒婚も
どうにか回避したいところです。切実に

 
私は週7外食でも全然苦ではないのですが
うちの旦那は外食やテイクアウトが続くと家庭料理が食べたくなる習性があるので、

卒婚したら私の手料理食べられないよ?
と脅して繋ぎ止めておこうと思います。





卒婚って聞いて、卒業コンパを連想しました。。。



今日のお株ニコニコ

今日は一銘柄買ったものの、

週末挟むからやっぱりやめておこうと売って数百円。。。

なので割愛にっこり


  



 

ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。