ハッピーアワー来ました!!


エントリーお忘れなく!!指差し
でもラクマの方に注力したいのに。。

今日はお昼に定形外郵便(規格外)を郵便局の窓口に出しに行きました。

そしたらですね、隣りの窓口でお姉さんが局員さんに説明されて、ゆうパックらしき大きさの荷物を持ち帰ったのです。

あまりよく聞き取れなかったのですが、どうやら天候の影響でお届け先の地区が荷物受付を停止中って言っているようでした。

日本郵便もアナウンスを出しています。



とりあえず今の時期はお急ぎの要望が来たら要注意です。
皆さんもお気を付けください。


いおりさんも書いてましたよ指差し




さて、メルカリがチャットでの質問の受付を開始しましたよ!

コンピューターの回答かと思ったら、
まさかの有人チャットでした驚きだから2月1日までなのか。。

分からないことがあったら質問してみるといいかと思いますよにっこり
これ、時給どれくらいなのかな。
時給によっては副業で答える側をやりたいな。にっこり


ペイペイフリマではスピード発送などのバッチが付くようになったのことです。

案内来ました!!


バッジ付与の基準については非公開ですが、私には今のところついてません昇天

どんなバッジなのかちょっと見てみたい。。。ニコニコ



さて、
今日はゆうパケットポストの話です。

私は今までにゆうパケットポストで多くの商品を発送してきました。
(今日もゆうパケットポストのシールをメルカリのポイント消化で買ってきました)

そして幸いにも、一度も返却されたことはありません。
全部無事に届いていますにっこり

ポストの投函口にジワリジワリと押し込んだ商品も多いので、押さない状態なら厚み5cm超えてるんじゃ・・・ということも時折あります。ほんわかぬいぐるみとか。。

でも何度も書きますが、
サイズオーバーで返却されたことは1回もありません。


ただ昨年の秋ごろからSNS等で
「ゆうパケットポストの商品がサイズオーバーで戻ってきた!!」
という書き込みをちょこちょこ見かけるようになりました不安ビクビク

この新型ポストの厳格化が影響しているのだと思います。


単純に

長辺34㎝を超えていたり
三辺合計が60㎝を超えていたり
重さが2kgを超えていたらサイズオーバーなので
出品者のミスも考えられますが

この3点に問題がないのに返却されたとしたら、
原因は厚みということになります。

ポストに入りさえすれば大丈夫!とはいえ、

実際、ポストに押し込むと、
大丈夫かな?返却されないかな?不安
と心配になることがありますよね。

目安としては
取引画面のステータスが
引受になるかどうか
で判断できます。

引受になれば一安心できますひらめき


こちらでも書きましたが、↓
窓口で証紙を張ってもらうのと同様で、引受状態というのはその段階でおおむね料金が確定している状態になります。

つまり引受になったということはサイズ的にゆうパケットポストとして問題がないと判断されたということです。

裏を返せば投函して数日引受にならないものは
サイズ判定アウトで返却されてくる可能性があるということです昇天
ここ数日のように環境などの要因の場合もありますが。。

また、ゆうパケットポストは引受されてからのステータスの更新に時間がかかることがあります。
発送から2、3日「引受」のまま変わらないことは、よくある気がしますにっこり

特にここ数日は届け先が荷物の引き受けを停止していたらステータス更新はできませんからね。。

私の場合は、引き受けのまま3日以上経った場合は
相手のページの出品物からお住いの地域を確認します。
ここで沖縄とか北海道ならもう数日待ちますにっこり

最近だとお相手が買い専の方で、届け先が判断できず、
18日に引受けになった商品が、ずっと引受状態のままで
24日に一気に受け取り評価されました。

5日以上ステータスが動かないのは珍しいので、
少し心配して郵便局に問い合わせて問題がないかだけ一度確認を取りました。追跡番号を伝えればすぐ教えてくれますよ。

ポスト投函が17日なのでお届けまでに1週間でした。

購入者さんが沖縄や離島の方だったり、
天候の影響だったり、
ゆうパケットポストは、メルカリのQ&Aには「発送日から2-3日のお届け予定」とありますが、時にはやはり時間がかかる場合がありますね。

ちなみにペイペイフリマのガイドには結構強気な日数が書いてあります。メルカリのガイドとは違った書き方です。↓

でも注意書きには「最大2週間」といった記載も。。↑



稀に荷物の紛失や配送トラブルの可能性もありますが、
ここ数日のような天候状態の時は特に、気長に待つことが必要になってきますねにっこり


とにかくお急ぎ対応にはここ数日は注意しましょう。








今日の夕ご飯はキャベツシュウマイを作りますにっこり

 

 

今日のお株ニコニコ

今日はダメダメで。。
デイトレもダメダメで、スイング銘柄もパッとせず
さすが乙女座12位・・・(By めざましテレビ)不安
 



ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320