昼間にリプログさせてもらいました。

ベルリンの壁ならぬ3㎝の壁、崩壊の件について

私なりにまとめました。

 

参考程度にお読みください~。

 


 

私は度々、フリマ沼人にとって3㎝幅は送料を考える上で大事なポイントです!と書いてきました。

 

 

 

 

 

そしてその3㎝幅は窓口の人の采配が若干入り、

 

ちょっと押し込んでOKにしてくれる人もいれば

ちょっとでも引っかかるとアウトにする人もいて

 

厚みが微妙なものについては、ヒヤヒヤドキドキして発送することも多々ありました。

 

 

その3㎝という厚みの制限が

ゆうパケットポストには無い!!と知り

 

私の衝撃たるや。。。

ユーザーによってメルカリのキャンぺーンが違うとわかった時よりもビックリしました。

 

 

 

 

昼間のリプログでも書きましたが、

私、安さを重視なので、ゆうパケットポストは完全ノーマークでした。

始まった当初にキャンペーンで送料が1回無料って時に使ったきり使ってません。

 

だから発送シールが発売された時も、あまり使ったことがないのでブロブでも触れずにスルーしてたんです。

 

 

なので、先に少しゆうパケットポストについて書きます。

 

 

まず、料金ですが

全国一律200円(税込)です。

これに専用シール代(1枚5円)か専用箱代(1つ65円)がかかります。

 

さっそく今日買ってきました。

 

20枚入りで100円です。

 

シールは郵便局、ローソン、イトーヨーカドーで購入できるそうです。

 

そしてサイズ!!

メルカリのガイドにもしっかり書いてありました!

 

 

 
確かに厚みの記載が無くて、その部分に代わりに
“郵便ポストに投かん可能なもの”
という一文が入っています!

 

※の4つめに3㎝が目安ですって書いてありますが、

目安というのは国語辞典的に

“おおよその基準。​また、おおよその見当。”とあります。

 

おおよそ!!この4文字のフレキシブルさ!!

 

 

ちなみにポストの投函口が何㎝かご存じでしょうか。

 

これについては以前定形外の規格外郵便をポストに出したくて調べたことがあるんです。

 

今回ももう一度調べたんですが変わらず、

 

新しめのポストは基本的に投函口は4㎝幅です。

ローソンのポストや古い型のポストでも3.4㎝幅なので

 

3㎝定規に押し込めば入るものは

ポストなら確実に入るわけです。

 

これは・・・革命です。

 

 

 

 

 

ちなみに実際の発送手順はこんな感じです。

念の為注意事項も一緒に持ってきました。

 

 

 

 

さて、メルカリのガイドにもポストに入ればOKって書いてはありますが、

基本的にメルカリが書いてることは信用しきれない

メルカリ不信な私、焼き芋。

 

 

 

 

 

今日、ちょうどお昼に職場近くの郵便局(本局)に発送しに行く用事があったので

発送後、窓口でシールを買うついでに質問してみました。

たまたま空いてて後ろで待ってるお客さんもいなかったので結構ガッツリ聞きました。

 

私「お聞きしたいのですが、ゆうパケットって窓口だと定規で幅3㎝の計測がありますよね。ゆうパケットポストって3㎝定規で引っかかってもポストに入れば大丈夫だと聞いたのですが、合ってますか?」

 

窓口のお兄さん「いや・・・そんなことは・・・」

 

私(なぬ?!滝汗

 

私「メルカリさんのガイドにもポストに投函できれば・・って書いてあったんですけど・・・」

↑窓口に行く前にメルカリのガイドは確認済み。

 

局員さん「少々お待ちくださいね。」

 

局員さん、傍にあったマニュアルらしきものをペラペラ確認し

 

局員さん「あ!そうですね!ポストに入れば大丈夫って書いてあるので、大丈夫です」

 

私「そうなんですか~!便利ですね~。ありがとうございます。」

 

そしてシール片手にルンルンな私は郵便局を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ周知徹底はされてないようですが

 

郵便局の窓口に置いてある資料にそう書いてあるなら

 

こりゃ、ガチでOKな案件と考えても良さそうです。

 

 

ちなみにネット上でも同様に

ゆうパケットポストに厚み制限がないということが

書かれていました。

You Tubeにも動画がありました!

 

 

そして私は気づいたんです。

以前こちらでネコポスに使うA4封筒は角2封筒ではなくて角A4封筒の方です!!と書きましたが

 

 

 

 

以前、間違って角2封筒の方を買ってしまい、

せっせと折り曲げて使ってるんです・・・とも書いてましたが

 

 

角2封筒、サイズは240×332mmなので、

長辺34㎝以内のゆうパケットポストなら逆に使いやすいんじゃないかと。。。

 

今後は残りの角2封筒は厚みの微妙な服等をゆうパケットポストで送るときに使うようにして

 

角A4封筒を買ってネコポスにはそっちを使おうと思います。

毎回折り曲げて小さくするのが地味にめんどくさかったんです。

 

※20210718  コメント頂けた情報の追記です↓

角2封筒、サイズは240×332mm=57.2cmなので、3辺合計60cmに収めるには、厚みがもし3センチを超えるなら、その分封筒を折り込んでサイズ調整する必要がありますのでご注意下さい!

 

 

 

 

リプログしたちゃりんさんも書かれてましたが

 

今後はこのゆうパケットポストという選択肢ができたので、普段、基本的にらくらくメルカリ便の方に設定している方は

発送時に変更がスムーズなように、

プロフィールか商品説明に

 

「厚みの関係でらくらくメルカリ便からゆうゆうメルカリ便に発送方法を変更させて頂くことがありますのでご了承ください。」

って一文を入れておくことをお勧めします。

 

私もとりあえずプロフィールに入れておきました。

この一文は普段ゆうゆうメルカリ便に設定してる人も書き順を変えて書いておくと

らくらくの方で送ろうかなってなった時に便利ですよ。

 

私はしたことがないのですが、

購入者様はメルカリ便の場合、規程の操作をすると自宅以外の受け取り場所が選べるんです。

同じ匿名配送なんだから出品者が勝手に変えても良いんじゃないか?というのは間違いで

 

郵便局で受け取りたい!!や、PUDOで受け取りたい!!って購入者様もいるかもしれません。

なので梱包の都合で発送方法を変える時はトラブルにならないようにご注意くださいです。

 

 

 

いや~~。

 

ポスト投函できればOKってことは、

ゆうパケットプラス(箱代込440円)等を使って送っていた、厚みの出やすいセーターやアウターなどの冬物もゆうパケットプラスより235円安い205円でドキドキせずに送れますし、

 

漫画も4冊を二冊二冊で並べて梱包すればレターパックプラス(520円)より315円も安く送れるかもですし、

 

 

フリマ沼の可能性が広がります!!

 

 

 

 

ものすごく、ものすごく珍しく

 

焼き芋、

 

メルカリを褒めます!!

 

 

 

メルカリ、

グッジョブ!!!

 

 

 

 
グッジョブー!!
 

 

 

 
 
その後の実際に送ってみたレポです。参考までに。。
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

義母に頼まれて、白くまラーメン買いました
 

私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント お中元 ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円