毎週土曜日は再投稿にさせてもらっていますにっこり
 
今日は昨年書いた専用出品についての記事を再投稿します。
 
最近、ネットニュースでこちらの記事を拝見しました。

 

 

 
こちらの記事では、メルカリ社員が専用や転売についての見解を話しています。
 
専用出品については
「メルカリとしては推奨も禁止もしていません」
とあるので作成自体が規約違反にはならないようです。
 
 
メルカリもラクマのような購入申請設定とか、
ペイペイフリマのような値下げ交渉した人だけがその価格で買える仕組みを作ればいいのに。。
 
そしたら私の中のメルカリのイメージが少し良くなりますけども・・・にっこり
 
うちの妹のようにそういったメルカリの姿勢に合わず出品はラクマだけって人もいるのかもしれませんが
フリマでバシバシ売るならやはりメルカリも使っていきたいですし。。
なんだかな。。と思いつつ私はメルカリと付き合い続けていますにっこり
 
 

 
 
専用出品にはいつくかの種類があるかと思います。
 
※お値引きした場合
※おまとめの場合
※取り置きの場合
 
また私はメルカリのキャンペーン仕様に合わせて専用出品を作ることもあります。
 
まず、専用出品についてのメルカリガイドがこちらです。
 

 

 

 

これを読む限り、

「別に良いけど、トラブルになっても知らないよ」って

メルカリのスタンスが読み取れますね。

 

ガイドには

専用出品は規約違反だからしないで下さいとは書いてないのですが、

 

メルカリの利用規約、第9条の商品の出品の部分には

5番に特定ユーザーへの販売を意図した出品として記載があるんです。

 

 

 

これに該当するとなると厳密には規約違反になるのです。。

追記※   冒頭のリンク記事を読むとメルカリの社員さんはここまで厳密には違反だとは考えてないようです。。

 

 

 

専用出品を作ったことによりアカウント停止(垢Ban)されるということもあり得る話で、

ネットで探すと実際アカウント停止になったユーザーもいるようです。

 

 

でも私は結構頻度的に専用出品にしてるんです。

でも今までメルカリでアカウントが制限がかかったことはありません。

その理由の考察は最後に書きます。

 

探っていると、専用出品でアカウント停止になる場合は、この規約9条の5番以外の規約にも同時に引っかかってる場合が多いようです。

 

例えば。。。

 

画像は専用出品というイラストだけで、

商品説明は「〇〇様専用です。他の方は購入をご遠慮下さい。」としか書いていない場合。

 

この場合はまず商品の詳細がわからないので、

その時点で禁止行為になります。

 

 
他にも、画像が専用出品の画像だけだと、
商品の状態がわかる画像を掲載していないとみなされます。
 
これも禁止行為です。↓

 

 

専用出品はマイルールではありますが

今やユーザーの多くが使っている方法です。

 

そのため、メルカリ側もただやみくもに利用制限をしているわけではないようです。

 

 

なので、専用出品を作成するときは、

 

元々の商品画像や商品説明を消さないで残しておく

 

おまとめ買いの場合は、なるべくまとめたものの商品情報も書き足す。

 

この2点を注意しておくといいと思います。

 

 

ちなみに私はスクショを画像に足すという方法を使うことが多いです。↓

 

 

 

 

また、メルカリにはラクマと違って購入申請設定がありません。

 

そのため専用出品にしたとしても、他のユーザーが先に購入してしまったら規約上はその横取りのユーザーに譲らなくてはいけません。

 

そういったトラブルを避けたい場合は

「専用出品を作ってください」という要望に応えたり、お値引きに応じて値段変更する際に、

 

「メルカリはルール上、交渉中でも先に他者に購入された場合はそちらにお譲りしなくてはいけないため、この後お値段変更した際はなるべく早くお手続きにお進み頂けると幸いです。」

 

みたいにコメントを書き足すか

 

プロフィールに

 

「メルカリのルール上、交渉中でも先に購入手続きされた方を優先させて頂きます」

 

と、書いておくといいかもしれません。

 

私は今まで横取りを経験したことが数えるほどしかないのですが。。。

 

専用にしたら、人としては

他のユーザーさんには遠慮してほしいなと思いますし

 

かといって、出品者としては

専用出品にしたのにいつまでも購入してくれない人に当たると、そんなぁ。。。って思いますよね。

 

後者の場合は、ある程度待っても購入されない場合は

 

「〇〇様、専用出品に変更しております。キャンセルの場合は商品情報を戻す作業がありますので、お手数ですがキャンセルの旨、ご連絡下さると助かります」

 

ってコメントを入れます。

 

そうすると、忘れてた!って購入してくれる購入者さんもいれば、音信不通で専用を解除することもあります。

 

。。これは前にもどこかで書いたかな。クドかったらすみません。

 

ちなみにお取り置きについては

このそこそこ長いフリマ沼生活で、何度かすっぽかしを食らっている関係で、最近はお取り置きの要望は丁重に断っています。

 

私が取り置きを断る方法についてはこちら

 

 

 

 

 

最後に私が専用出品を多用してる割にまだアカウントが無傷の理由についてですが、

 

ただ運が良いだけの可能性もありますが

 

私の考察上、私は取り置きでの専用出品を作らないので、専用出品にしても遅くとも1日、2日で購入されます。専用出品の期間が長くないんです。

 

また商品画像情報を基本そのまま使うのでよく見ると何の商品なのかがわかります。

コメントも残るので、事務局が見たときに、「お値引きしたんだな」とか「まとめたんだな」とか経緯がわかる状態になってます。

 

 

なので、これは私の経験則なのですが

 

短期間かつ、購入者のための専用出品なら

 

グレーで見逃される可能性が高い。と思ってます。

 

 

でもメルカリへの信用度はだいぶ低めの私なので

それでも万が一、アカウント停止で売上金没収なんてことにならないように売上金は1万円以上は残さないようにしてますが。。笑

 

 

イベントバナー

 

 

 

  義実家にこちらをプレゼントしました。旦那が

 

 これらを次女のクリスマスに買いました。

 

こちらはブロ友さんに教えてもらったのです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント お中元 ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円