以前、実家に帰った時に妹がフリマの話をしてました。

うちの妹は私のようなフリマの使い方ではありません。


そして彼女は私に輪をかけてめんどくさがり屋なので確実に売れるものしか出品していません。

そして1000円以下のものはそもそも出品しないそうです。ちなみに主にゲーム類やブランド物等を出品しているようです。

独身貴族だからなのか、羽振りはすこぶるいい職業不定の謎の人です。


出品に際しても、

「買う気のないいいねはしないで下さい。」

「値引き交渉は受けません。」等、

ものすごく強気です。

見た目もとても強気です。


そんな妹はラクマの購入申請を面白い用途で使用しています。


それは購入者の選択です。


購入申請とは出品時に「あり」を選んでおくと、

支払いの前段階に、購入者からの申請と、それを出品者が承認する段階が入る設定のことです。


即購入されずに済みますので、即購入禁止!と言わずに設定自体で即購入予防ができるはわけです。 

なのでメルカリでマイルールを使ってる人は実はラクマの方があっている気がします。


メルカリはシステム上、購入者至上主義です。

早いもの勝ちですし、

交渉後に値引きして横取りされても、出品者が値引き交渉してくれた人に売りたいのに・・・と思ったとしても、先に購入した人に譲らなくてはいけません。

それが規則でありルールだからです。


妹はそれが性に合わないからとメルカリでは買い専で

出品はラクマでのみしているそうです。


そこで妹が話し出したことなのですが


妹「この前、ちょっと2個買っちゃったゲームがあって、早く処分したかったから安めに出したらめっちゃ購入申請が入ってね。」

妹は私に似ておっちょこちょいで、ネットで買い物する量が私の比でないので複数買ってしまうのは珍しいことではありません。

そして重複買いしていない場合でも、ゲームは発売してすぐにプレイして数日で売っています。


私「ほう。注文履歴見てから買い物しなよ。で?」


妹「評価とか出品物見て、転売ヤーらしき相手は軒並みブロックしてやったわ。まともそうな普通の人を選んで承認したらめっちゃスムーズだったわ~」



私「。。。ほぅ。申請してきた人で普通の人がいなかったらどうするの?」



妹「売ってもいいなって人が来るまで拒否してブロックして放置だよ。売りたくない相手には売らないよ。



斬新な使い方・・・

私は購入申請は他のフリマの消込が完了すれば基本悪い評価があっても承認するタイプなので。。


前々からちょこちょこと書いておりますが、

私は複数のフリマサイトに同時出品する際に在庫管理するのに便利だからと購入申請を利用しています。


メルカリで売れたら、ラクマの方を消せばいいですし

ラクマで売れたら承認する前にメルカリの方を消し込めば、両方で売れてしまって慌てることはないですからね。



妹の使い方は少数派な使い方だと思いますが

購入申請を使って購入者を出品者が選ぶという発想が

なかなかの驚きでした。


私にはない発想だったので。。

この衝撃をブログをお読みのフリマ沼の方には伝わるのではないかなと思うのですが。。どうでしょう。



そもそも妹はフリマでバンバン稼ごうとしていないのです。

自由気ままに不用品を処分するという感覚なのでしょう。

そしてキャンペーン関係もめんどくさいからと軒並みスルーしています。


また、妹は出品するものが高い価格のものが多いです。

そのため積極的にやっていないのに売り上げはそこそこある月もあるようです。

お互いのアカウントは知りませんし、詳しく見たりしていないので妹の口ぶりからの推測ですが。。


もしかしたらコスパは妹の方が高いかもしれません昇天


出品するものの単価が高いので、

手数料が安いラクマに絞っているのは納得ではあります。


フリマの使い方も人によってさまざまだなぁと思いました。



ちなみに

「買う気のないいいねはなんで嫌なの?ブックマークみたいなもんかもしれないし、いいねが多いと検索画面の上位に来やすいからいいこともあるよ」

と聞いたところ、


「通知切ってあるけど、お知らせ画面には出てくるじゃん。正直邪魔なだけなんだよね。」


と言われました。。。


悪い印象を与えがちなのでそう思ってたとしても買われにくくなるから書かない方がいいよ?

と伝えたのですが


「え?そうなの?だってしないでくださいってお願いしてるだけで強制してないよ。お願いするだけなら自由でしょ」と。。


。。。まぁ。そうですけどにっこり

いろんな使い方がありますよね。


そもそも普段からうちの姉妹の会話はキャッチボールではなくお互い投げてるだけの会話なので着地点があることはほぼないので、


本人が良いならいいか。

とスルーしました。笑



同じ姉妹なのに不思議ですよね。

フリマの使い方が多分姉妹で対極をなしていると思います。にっこり



昔から妹とは合わないんですよね。考え方が。

でも謎に妹は昔からお姉ちゃん子です。

私は面倒見が良くないので、だいぶ冷たく接してますが

それでもなので、何故なのか不思議でなりませんほんわか



そのため、二人目が女の子ってわかったときに

「し、姉妹か。。不安しかない!!

と言いまくっていたのですが


うちの娘達は比較的温和な姉妹仲です。


私は妹と殴り合いの喧嘩ばかりしてましたが

娘達の喧嘩はちょっとした口喧嘩どまりで。。


前にも書きましたが私の遺伝子は外見上でも内面的にも薄めに作用しています。


旦那の血が混ざって良かったなとシミジミ感じております。




イベントバナー


  

 これ、かわいい!!

 


紋別市はワンストップ特例で切手代がかかりませんでしたニコニコ

  

 ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 




 私のラクマの招待コードはこちらです。

O4z0i

オーなのかゼロなのか私自身も分かっていない分かりづらいコードなので是非コピーしてお使い下さいニコニコ