引き続き、夏休み中の焼き芋です。



先日痒かった&ひよこの形に見える。。と書いたワクチン接種の跡は痒みも無くなり、赤みも薄くなりました。


腕のひよこは旅立っていきました。。。


先日、後日書きます〜と書いたメルカリやラクマでの取り置き依頼についてです。

フリマをしていると、時々、
取り置きは可能ですか?
と聞かれることがあります。

購入者側が取り置きを依頼する理由としては

※支払い代金が手元にない
※ポイントや売上金がこれから入る
※支払いに行ける日が限られている
などなどですかね。

取り置きに応えること自体は禁止でもルール違反でもないんです。

私は最初まだフリマ沼の浅瀬にいるときに、
購入者様のご要望なら!と受けてたんですが

私の場合はすっぽかされる事案が多かったんです。

取り置きの間は他のサイトでの出品を下書きに戻したりしてますし、それですっぽかされるとこちらにはその間他のサイトで売れたかもしれなかったのに。。というモヤモヤしか残らなくてチーン

ストレスに感じるくらいならと、
取り置きに応えるのはやめよう!
と決めました。

そこでまず、プロフィールに

「お取り置きは基本致しません」と書き足しました。

それでも取り置きの依頼がコメントで来ることはあります。

コメントで依頼されたときには、
「申し訳ありませんが、お取り置きはお断りしております。」
って断っています。


先月も断ったんです。
出品してから結構経ってるものなので、
そんなにすぐ売れるような人気商品でもなく、

そんなにすぐ売れないと思うので大丈夫だと思いますよって自虐的なコメントを入れました。笑

そしたらこの1ヶ月後に

コメント下さってた方が購入してくれました。
取り置きしてないけど、無事に買ってもらえて良かったです。


私は取り置きはお断りしてるのですが
取り置きしてほしいと言われて断ったものは、
数ヶ月は再出品しないでおくことが多いです。
コメントくださった方がいいねをしてくれてる場合がありますし、今回のように後に買ってくれることもあるので。

ただ出品者として取り置きしてでも売りたいと思うこともあるかと思います。
お取り置きを受けるなら気をつけてほしいポイントがあります。

※相手の評価やプロフィールを確認

⇒ これは取り置き依頼が来たときに限らずいつも確認してる方が多いかと思いますが。。。
出品物がなにもない買い専門の人は連絡手段がほぼないので、避けたいですね。
何かあれば「こちらにコメントして申し訳ありません。先日取り置きのご依頼を頂いた〇〇です。」ってコメント欄で催促が可能です。

取り置きしてる商品に催促のコメント入れても、気づかれないことがありますからね。。

※取り置き期限を聞く

⇒あまり長い期間の取り置きはオススメしません。取り置き希望期限を聞いて、それくらいなら取り置きしようかなと思えれば、
「○日の期限が過ぎましたら取り置き状態を解除させて頂きます。」って伝えておきましょう。

期間が長くて断る場合は
「ご提案頂いた期限はお受けすることができかねます。」
って断ればいいだけなので。。


実際に取り置きする場合は、先日の専用出品のブログをご覧ください。

他の人に買われないようにするなら
値段を少し上げておくのもいいですよ。

999999円とかだと、メルカリの規約に引っかかる可能性が高いので、あくまでも現実味のある高めの値段。
1000円で出してたものを取り置きするなら5555円とか。

これで他の人に買われても、ルール上先に買われた方に譲らなくてはいけないのでと予めお伝えしておけば、
こちらにマイナスなことはないですし。

断るときは私はいつも
「機会がありましたらよろしくお願いします。」といって締めてます。

トラブルになりやすいのでおすすめはできませんが、
もし取り置きを受ける際はトラブルにならないようにお気をつけ下さい。。



今、テレビのトレンドの特集で、
若い男性の間でパールのアクセサリーが流行ってるって流れてました。

シンプルなパールのネックレスとかを若い男の子が身につけてるらしいです。

流行って本当に謎。真顔

確かに佐藤健が身に付けたらカッコいい。

 

 

うちの旦那が付けたら。。女装レベルだと思いますが。。。


シンプルめのパールのアクセサリーを出品してる人は
「メンズパールとして男性にも。。。」
と一文を書き足してみてはいかがかと。。

え?私?
そもそも冠婚葬祭用のパールを持ってるだけで
出品なんてしてない女子力低めの私です!笑


私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント お中元 ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円