更年期障害の入口はどこだったのか。 | 更年期と向き合う5男の母の奮闘記

更年期と向き合う5男の母の奮闘記

更年期障害になり、自分をみつめなおし、今の自分と症状に向き合いながら、日々を送っています。

更年期障害が、

いつから始まったのかと、

よくよく

思い返してみました指差し


今日は寝たきりなのであせる


そして、今の私には、命の母が

予想外に効いてくれている

と気がついたおねがい


命の母を一週間さぼったら、

いろんなとこに不調がでていることに、

気がつきました✨



私の更年期の入口といえば🙄

って思い返しました。


半年前

「これ、更年期なんでしょうか?」

って、お医者さんに健康診断で

聞いたところ、

「まだ、早いよ😅」

って言われたんですが💦


プレ更年期かなはてなマーク

って思った方。

よろしければ、参考にしてみてください✨


思い当たること半年前

(45歳になったころ)


1.半年くらい前から、

サプリが飲み込めなく

なった滝汗


2.複数の仕事を並行して行うことが、得意であったが、

集中してできなくなった真顔


仕事でらしくないと言われるミスをした絶望


3.物忘れが多くなった真顔

車についたら、

キーがない。えーん

会社についたら、

財布がないえーん

バックを開けたら

携帯がないえーん


4.体がだるかったネガティブ

気力が湧いてこない。

クイズ番組はつかれるから、

一切観なくなった。


5.イライラしていたむかつき

子どもたち曰く。

旦那さんにもグチグチムキー


6.仕事を辞めたいと毎日思っていた。

 

老いよのう滝汗

と、そのまま放置泣

 

思い当たること2ヶ月前


どんどん悪化していくショボーン


1.ホットフラッシュ

2.寝汗

3.不眠

4.不安

5.ザワザワ

6.吐き気

7.頭痛

8.無気力

9.泣く

10.胸痛

11.喉のつまり

12.人に会いたくない

13.ネガティブ

14.食べられない

15.背中が苦しい

16.落ち込み

17.寝込む

18.落ち着かない


→婦人科へ

ホルモン療法 → ホットフラッシュ、寝汗治る

                 

半夏厚朴湯 服薬→喉のつまり緩和


命の母💕→全体的に少しずつ落ち着く


何より、同じように

悩む女性が

早い対処で、

少しでも悪化を食い止め、

更年期に苦しむ方が

減りますようにおねがい


おまけに。

バランスよく食べて、

とくに、タンパク質を摂ろう✨✨✨


人に頼ろう✨


更年期障害をうまく乗り越えて、

イキイキ働ける会をつくれたら、

理想的ですニコニコ