ゑびすたろうのラーメン紀行・東京都大田区新蒲田2-23-10 中華・椰子苑 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、ちょいと前に寄らせてもらった中華料理屋さんのお話。

基本的に最近はバイクで週末の買物に出かけることは皆無で、ちょいと歩行数を稼ぐ事もあり東急・多摩川線『矢口渡駅』から徒歩で『丸美食品』さんのある『雑色商店街』まで行くのがマイブームなので、この日もその徒歩工程での途中にあるこちらの『椰子苑』さんに寄らせて頂きました‼️

『椰子苑(やしえん)』さんとはあまり中華っぽくないのですが、店はそれなりの雰囲気を醸すのでちょっと寄ってみる事に・・・

入口にある『本日のランチ』を見てみると何やらかなり庶民的な御値段で、この辺りが東京都大田区の六郷や蒲田の良いところであり、尚且つ個人商店として生き残れているのが私が町中華を愛している重要なポイントでもありますd( ̄  ̄)

店内はやや太めの『鰻の寝所』タイプで、店舗入口からカウンターのみの6席、

店舗奥には小上がりがあるようで、どうやらそちらには10人くらい入れるようでっす‼️

私らはちょうど良いタイミングでカウンターが空いたので待つ事なく着席できましたが、正直、駅から恐ろしく遠い場所にあるロケーションなのにそこそこな客数がいるという事は、殆どの客がリピーターであり、この地域になくてはならない店舗だということが分かりまっす‼️


こちらはメニューですがかなりの枚数があり、一応全て見たのですが組合せを考えるとかなりなパターンとなっちゃうことから悩んでいると、御主人に『ラーメンセットがお勧めですよっ‼️』と言われてそれで決定d( ̄  ̄)


因みに『ラーメンセット』はラーメンと半チャーハンと半餃子(焼き餃子3個)でございます( ^ω^ )

因みにこちらの店舗も店内で喫煙が可能なので、この環境が嫌いな方は御遠慮をお勧めします‼️

オーダーから約10分で全て揃った結果がこんな感じ‼️

ちなみにこれで900円也〜っ‼️


ラーメンの出汁は鶏ガラに甘味成分と典型的な町中華、麺は中太麺で茹で具合も文句なし。

チャーハンもしっかりとした味付けで、塩っぱい訳でもなくこれまた合格。

餃子は手造りで、あんもビッチリ入ったパンパン仕様でこれまた美味‼️

てな感じでしっかりと完食させていただきました( ^ω^ )

なんで地元の住人が足繁く通うのかはやはり実際に食事を摂らないと分からないわけですが、今回は久々に町中華のあり方を教えてもらった感じでございます。


地元川崎市中原区にはこの手の町中華は本当に数件を残すのみとなりましたが、自宅からちょっと脚を伸ばせばまだまだこのような店舗がある事を教えて頂きました。


さて、次は何処に行こうかなぁ〜・・・