ひと月でどれくらい歩いているのか(06/2024) | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、近頃全く車やバイクに乗らなくなったゑびすたろうが、月単位でどれだけ歩いているのかというお話。

昔から歩くのが嫌いではない私ですが、やはり何かあると車やバイクで出かけてしまった40歳代はやはり現在ほど歩いてはおらず、そこそこ頑張らないと簡単に太ってしまうので、ロードレーサー(自転車)で多摩川の河原のサイクリングコースを使って月に3回ほど3時間かけて走行する事によりダイエットをしたものですが、残念ながら自転車での移動では万歩計のカウントが上がるわけもなく減量という結果は出るのですが『歩数』という物理的な結果が伴わないのは御約束でございました┐(´∀`)┌


という事できっちりと日曜日の買い物は自転車ではなく徒歩で行うようにして約一年(例外的にバイクや自転車を使用するケースもありますよっ‼️)、事務所からの復路を踏まえてしっかり歩いているのでそこそこの距離となっておりまっすd( ̄  ̄)


例えば下は今年の5月の徒歩数で月の先頭はGWで富山に行っていた事もあり、徒歩よりも自動車や自転車で移動していたので歩数が上がりません(自動車、自転車での移動は歩数が伸びません┐(´∀`)┌)ので歩数が出ませんでしたが、GW明けからはしっかりと徒歩での移動を心掛けたので、

ご覧のような結果となりました( ^ω^ )


まぁ、こんな事をしなければ老化により細胞分裂を司る『テロメア』の数が減少し、壊れた細胞を復元(破壊されたDNAを転写酵素(RNA)を用いて生成)する機能が底をつき、

最終的には壊れたまま細胞を抱えて生きていかなければならないのが現実なので、当然ですが各種成人病を発症し、現在では治療が可能となっている各種癌疾病もスキルス性癌の発症も増え、特にスキルス性癌(特に胃癌)は


完治が不可で治療は延命処置となるのは有名な話・・・


なので40歳(初老)を過ぎたらしっかりとした食事と運動をし、趣味を生かした頭脳負荷をかかることにより、内臓疾病も含め結果的にはアルツハイマー症の予防にも繋がるというのが私の持論‼️


私がスーパーで買い物をせず、しっかりとした個人店舗が製造した商品を買ったり、平日の昼食はそれらの食材を使った弁当を使っているのはそういう事・・・


ちょいと話が逸れましたが、しっかりと自己管理をしなければ特定の疾病以外は死ぬことはないと思いますが、その時点でそれまで当たり前のように出来ていた行為(例えばバイクに乗るとか)が出来なくなる時点で気づいてももう手遅れなので、その辺りも踏まえてしっかりと生活する事をお勧めしまっす‼️


まぁ運動もせず、毎日外食やコンビニの弁当やスーパーの惣菜の『添加物てんこ盛り』に依存していると成人病フルコースに突入するんだけど、それもまた自業自得でございます ┐(´∀`)┌