2024年のGWがスタート‼️ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、2024年のGWが始まったので、GW開始前の26日金曜日の北陸新幹線で『富山』に行ったお話。

今から10年くらい前だったらジスペケ号や日産最後の直列6気筒intercoolerturbo&アテーサETS(シンクロモード付き)4WDの34ステージア(フルチューンで350ps仕様)で

夜中に移動しておりましたが、現在では費用対効果の側面から俯瞰的に見ても得るものはなく、またSDGsの運動にも微力ながら参加している事もあり

余程のことがない限りバイクにも乗ららず、近所の移動はママチャリ『マルキン号』、長距離移動は当然ですが公共交通機関を使用するのが現在ではDefaultとなっております ┐(´∀`)┌


事故発生率を踏まえ、短時間で安全に目的地まで着くのが鉄道輸送の素晴らしいところ‼️


という事で、前回は直近になって決まったことによりANAによる航空機移動だった事もあり、やはり今回は電気のみを使用する『Zero emission』である北陸新幹線を使用することに致しました。

時刻は東京駅発19:24発富山駅着21:31と運行時間が2時間7分ととても早く、当然ですが今回も御約束のグリーン車で御座います( ^ω^ )


という事で事務所を18時ちょい前に出て、大船駅の駅ビルで土産を購入し、

大船駅からは上野東京ラインのグリーン車に乗車し、

北陸新幹線の『かがやき539号』発車まで16分前に東京駅に到着致しました‼️

出発時間の18分前の19時06分に東京駅に到着し、そのままSuicaで新幹線改札を抜けて21番線に到着すると同時に私が乗車するW7系北陸新幹線が入線し、

いつも取る御約束のA1座席に一番近い10号車(指定座席車)から乗るのが早いので、サクッと乗り込み、

ゆったりしているとどうやら全席完売らしく、珍しくグリーン車が満席でございました。

まぁ、福井県の敦賀まだ延長してから初めての北陸新幹線の乗車だっことと、GW前日という事もあるのかもしれませんが、開通から利用している私にはグリーン車が満席なのは初めてのだったのでちょっと驚いちゃいました┐(´∀`)┌


てな感じで2時間7分後には無事に富山駅に到着‼️


久々のGW10連休を楽しみたいと思います‼️