ゑびすたろうのファミレス探訪・富山県富山市呉羽町6952 ファミリーレストラン三ちゃん | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、私が富山に行き家を建てた時から知っていて、実は一度も入った事のない富山でも珍しい個人経営のファミリーレストランに行ったお話。

私は東京都品川区出身で育ったのは神奈川県川崎市中原区で、俗にいう夏季&年末年始に遠方に帰るような親(父方は福島県ですが、数回しか行ったことがありません)ではなかった事もあり、正直なところ学生時代には1nmも裏日本(当時は日本海側の地方自治体を関東に住む奴らはそう呼んでいました)に生活拠点を置く事も考えなかったし、就職先の本社は首都圏にあり、各支店も太平洋側のそこそこな場所にしかないで結果的に行く予定ではなかったのですが、結婚して子供ができ、その子供がちょいと『小児喘息』の傾向があった事もあり、家内が富山の実家で静養させたい旨の話を聞き、富山に行ったことが現状の全ての始まりとなったわけで、その後何故だか家を建てることになり、川崎市中原区か私の実家が荒東京都品川区で戸建を買う気で貯めた予算を使い、気が付けば敷地280坪の家が出来上がった訳で、土地はアホみたいに安かったのですが建屋が片手を遥かに超える金額となった割には25年で割賦を全返済したので、今は本当に楽になりました ┐(´∀`)┌

なので『外食は極力安いところ‼️』なんて話にならなかったのは夫婦の収入がそこそこだったからで、そんな理由で今回紹介する『ファミリーレストラン 三ちゃん』さんに行く機会が殆どなかったのですが、私も今年で『還暦』を迎える事をきっかけに人が集まるメジャーな食事処は極力避ける様に個人経営の店舗を巡っているのは、数少ない私のブログを読んでいただいている方には分かると思いますが、人が集まれば集まるだけ残念なくらいのマナーのへちまもないオッサン&オバハンが多く集まるもので、店舗側がどんなに迷惑だと思っているかも考えずに店舗内で大声で話したり駐車場で馬鹿騒ぎするオッサン&オバハンは生理的に受け付けない事もあり、かなり以前から小さいながら頑張る個人店舗を紹介している訳で、今回紹介する『ファミリーレストラン 三ちゃん』さんも前述したように35年前に初めて拝見した時と何も変わらぬ感じが何とも言えません。

大きな看板の下には『日替り定食』が税込525円と大きく掲げられていて、ちょっとワクワクしちゃいますねぇ〜っ┐(´∀`)┌


店舗ロケーションは旧国道8号線である県道44号(富山高岡線)の沿線沿いにあり、富山市内から高岡方面に向かう途中にある『呉羽山』を超えたちょいと先にあります。


こちらは『富山市』方面。

こちらは『高岡』方面。

そんでもってこちらが店舗本体でございます。

駐車場の停車可能数は四台が限界で、停車できればラッキーですが、伺った日は一台も来店者の車両が停まっていなかったので、まずは第一関門クリア‼️

こちらは店舗外観の写真ですが、何やら壁に『電光掲示板』があるようですが、見る限り所々に不具合がありそうなので点灯可能なのかは不明・・・

そんでもってこちらが店舗の入り口ですが、まぁ何と言うか私的には一度も利用経験がありませんが地方のちょいとヤバめな飲み屋の入口ぽく見えるのは私だけだろうか・・・

そんなヤバめの扉を開けて店内に入るとかなり狭めの場所に出て、細い通路の先にあるのがどうやらトイレのようで手前にトイレ用の洗面があるのですが、この造りはなかなか見ることができない貴重な造りっ┐(´∀`)┌

そんでもって客間に入るとそこはやはり予想通りの大きめのスナックのような作りで、かなり派手目のカウンターとワインレッドの回転椅子、

フロアーにもへらがピンクのテーブルにやはりワインレッドほ椅子、

店奥の窓際には本棚があって、中にはよく分からないコミックが並んでおりました。

私的には既に10年近くコミックは読んでおらず、最近読むのは心理学の書籍や犯罪心理学の書籍ばかりで、今の地上波テレビプログラムや芸能界同様に流行りのコミックにもまるで興味がないのでどうでも良いのですが、歳をとると今までしてきた事が本当に馬鹿らしくなって、選択した趣味プラスαをより細かく調べたり行ったりするという事を自分自身で感じるとは思わなかったので、趣味の『断捨離』は必要なんだなぁ〜と思う今日この頃でございます。


因みに趣味で集めたモノは『断捨離』対象ではないのであしからず ┐(´∀`)┌


話を戻してメニューがテーブルにはないので壁に貼られているところに行って確認すると、

恐ろしくロープライスでちょいとビックリ‼️


モノによっては高いものもあるようですが、『サービスメニュー』と呼ばれる定食たちは本当に525円(税込)で、ちょいと考えて私が選択したのはこちらの『ニラ炒め定食』‼️

かなりのボリュームの『ニラ炒め』と『冷奴』と『那須の煮浸し』と『漬物』と『味噌汁』と『ライス』の組み合わせで、本当にリーズナブル‼️

味もそこそこ悪くもなく、お薬まみれのコンビニ弁当を食べるよりは遥かに経済的で且つ健康的だと思います‼️


私的には他にも食べてみたい定食があるので、次回の富山遠征の時にはまた寄らせていただきたいと思いまっす ( ^ω^ )