ゑびすたろうの鰻屋訪問記・東京都千代田区神田須田町1-24-2 神田きくかわ 神田店 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、先に参拝した『将門塚』&『神田明神』の帰りに立ち寄った鰻屋さんのお話。

神奈川県川崎市中原区に住む私にとって、年齢要素もあるとは思いますが、現在ではオタクの聖地と呼ばれる秋葉原界隈で買い物をするような『無駄な時間』には結構昔から興味がまるでなく、大学時代の実験で使う実験器具用のコンデンサーや抵抗や基盤なんぞの必要性は1980年代ミドル過ぎくらいまであったので、大学からここまで仲間と買い物によく来ましたが、それ以外は特に用事もないので今回のような『将門塚』&『神田明神』の参拝以外はまず来ることがないというのが昔から『ゑびす家』の習わしと言ったところ ┐(´∀`)┌


まぁ、現在は興味がある大体の商品は大好きな『ヨドバシカメラ』で入手することができるので、わざわざ店舗に出向く事もなく、ネットでポチって商品を近場のヨドバシカメラ・川崎ルフロン店で引き取るのが嗜好品の買物フォーマットとなっちゃっている事もあり、本当に人がわんさかいるところに出向く事も無くなっちゃったなぁ〜っと言った感じです。


と言った理由で『神田明神』の参拝帰りに『秋葉原駅』方面に行かずにちょっと距離はありますが、JR東日本『神田駅』から帰路に着くので、

結果として昼食もその道程近隣にある所となり、後輩と話しながら決めたのが、やはりあそこ・・・

神田須田町の交差点を進み、今尚現在な鉄道模型店の『カワイ』さんの横を抜けて

やって来たのが、昭和22年創業のこちらの『神田きくかわ・神田店』でございます ( ^ω^ )

丁度時刻は12時少し過ぎという事もあり、

店舗内はなかなかの混み具合だと思いきや、急階段を登った2階の席はまだ余裕があるようなので、

後輩と急階段を上がり、5分ほどテーブルを整える時間があったので、

壁を見るとあまり見たことのない『神田きくかわ』の『冷凍蒲焼真空パック』なのものがある事を教えられちゃいました (๑・̑◡・̑๑)


因みにこの冷凍食品の御値段は4200円ですが、この店の店内で頂く商品はこの御値段ではビールとつまみが良いところ ┐(´∀`)┌

テーブルが整えられた席に案内されるもの、私たちが椅子に座ろうとしたら間に窓際のテーブル席が二つ空いたので、そっちがいいかなぁ〜とも思ったのですが、かなりお腹もすいちゃっていたので今の席のままとし、早速オーダーしちゃいました‼️

まずはアサヒのプレミアムで後輩と乾杯し、後輩のちょっとした悩み事を聞いて、先輩視点と心理学視点の両方で答えてあげたりして、後輩がちょっと通っていたという国家資格を有さないカウンセラーがいる某カウンセリングルームとはまるで違うと後輩が笑っておりました ┐(´∀`)┌

まぁ、私はこの4月から心理学を更に学ぶ為に大学院に通いますが、最終的に取得することとなる国家資格『公認心理師』に合格してもカウンセラーになる事は絶対にないので、後輩にもその点を強く強調しておきました ( ´Д`)y━・~~


なんて話をしているとようやくやって来たのが今回オーダーした『鰻重(ホ)』で、御値段は6600円(税込)でございます‼️

国産の浜名湖産の鰻が1.五匹で御飯は大盛でっす (๑˃̵ᴗ˂̵)

他にも『肝吸い』や『おしんこ』や『果物』なども付き、

正直な話をすれば妥当な御値段だと思います‼️

鰻重なんて老舗で食べればもっと御値段が御高いところも知っているのでそれに比べれば比較的庶民的ではありますが、今回は私が後輩にご馳走しちゃったのでビールと合わせて1.5諭吉でしたが、

後輩はとても大満足していたようで何よりでございました (๑>◡<๑)


てな感じで、久々にしっかりとした『鰻重』をいただいたというお話でした d( ̄  ̄)