久々の晴れた土曜日は・・・ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、桜が開花してまともに晴れた最初の土曜日のお話。

土曜日は、前日の金曜日の帰宅時間が遅かったこともあり、楽な食事もとらずにシャワーを浴びてそのまま就寝しちゃったこともあり午前6時にはしっかりおきにゃって、久々の朝から好天だったこともあり洗濯祭りを開催〜っ‼️


洗濯機が止まった後はサクッと洗濯物を干し、午前9時少し前にママチャリ『マルキン号』を駐輪場から引っ張り出して、黙っていたペットボトルを前カゴに入れて出撃‼️

まずはこちらのセブンイレブンにあるペットボトル回収機にペットボトルを入れて

キッチリとセブンイレブンにペットボトルのリサイクルをお願いした後は、

JR東日本・南武線『向河原駅』そばにある中京圏発祥の『スギ薬局・向河原店』に行き、

9時開店と同時に入店して、水と近頃ハマっている『ルイボスティー』を購入しして自宅に戻り、

購入した商品を冷蔵庫に入れた後は、時間的に大好きな『焼きそば』がまだ出来上がっていない東京都大田区鵜の木の製麺所より先に、川崎市幸区小向にある『小向マーケット』へ・・÷

ちょいと時間が早かったこともあり、いつもは通らないような路地に入り川崎市幸区のダークな場所を探してみようしたら、さっそく発見したのがこちらの車 ┐(´∀`)┌

黄色と黒のゼブラロープで前後フェンダーを結び、


しっかりとした養生もせずに、得体の知れないものをボンネットや屋根の上に無造作に置いている絵面は、まさに川崎市幸区って感じ ┐(´∀`)┌


なんて感じ路地を走っていたら去年あたりに紹介した廃屋の裏に出ちゃったので、

路地から建屋敷地を覗いてみると・・・

前回訪れた時よりも雑草がぼうぼうとなった敷地が出迎えてくれたのですが、あと何年この状態で残されるかは一切分からず、今のオーナーが亡くなっちゃたら一気に更地も十分あるので、近いうちにまた訪れたいと思いまっす‼️


そんな現役廃屋を眺めた後は、東芝・小向工場の敷地の横にある自転車専用道をR1方面に進み、

R1を超えてしばらく進んで右折すると出てくるのが、川崎市内に現存する昭和30年代から営業する最後の個人商店集合形マーケットである『小向マーケット』で、雲ひとつない春の日差しで見るとこんな感じ ( ^ω^ )

時間は9時半過ぎでお客さんもおらず、この日1号のお客さんはたぶん私・・・

『長岡屋豆腐店』さんの前に自転車を停めると店奥の居間にいたおばちゃんが私に気付き、『あらっ、今日はものすごく早いのね〜っ』お言いながら笑って出て来て、

取っておいてもらっている納豆とお豆腐と厚揚げを購入〜っ‼️

因みに土曜日はおばちゃんが10時から整体に行っちゃうので、この時間が微妙にいい時間だったりしまっす ( ^ω^ )


まだ一軒の惣菜屋さんは10時からの営業なので、諦めてストア外にママチャリ『マルキン号』を停めてIQOSで一服しようとしていると急にシャッターが開き、中からおばちゃんの顔が出てきて『あらあら、なんかすごく早いじゃないのっ‼️』と声をかけていただきました。

私がニコニコ顔で受け答えるとおばちゃんは『待ってて‼️』と言い、何も頼んでいないのに毎回購入する『ひじきの煮付け』を渡してくれたので料金を支払うと、『営業前だから特別だよっ( ^ω^ )』とのこと・・・


申し訳なかったので、ちょいと前から気になっていた『ホテルマヨネーズ』も一緒に購入しちゃいました。

しっかりと全品購入した後は途中で辞めちゃったIQOSタイムを堪能している、他の場所てば存じ上げませんが私の住む川崎市では市条例違反となる不正空き缶回収爺さんが目の前を通り、気分がゲンナリしちゃいました・・・

しっかりとした就業に就き、しっかりと年金基金に加入して年金を受け取っているとは到底思えず、そもそも何のために『生きている』のかも私的には全く理解できないというのが本当のところですが、これからはもっと厳しい時代となる(そう遠くない時代に給付年齢が75歳〜)となるのは間違いなく、それまで老いた躰で働く(職場があるかは不明)か、しっかりと貯蓄をして給付までしのぐかしか残っていないので、収入に合わせた生活をして少しでも貯蓄するようにするのが老後のため・・・


特にパートやアルバイト、日雇い、契約社員(フリーランス)の形態で仕事をされている方は、高所得でないとかなり危険なので注意が必要なので、しっかりと社員として仕事ができる職場を見つける事が大切です・・・


そんな感じで『川崎市条例違反』の空き缶集め爺さんを見送った後は、一路自宅へ・・・

帰宅後は購入した商品を冷蔵庫にしまって小休止をした後、再びママチャリ『マルキン号』に跨り、東京都大田区鵜の木にある『早川製麺所』さんへ‼️


それにしてもこの日は本当に人が多くで、いつもは一人二人くらいしか居ない多摩川に掛かる『ガス橋』の極狭歩道に人や自転車がウジャウジャいて大変・・・

橋の途中から対岸の東京都側の土手にある桜並木は満開で、何やらその下には人がいっぱいいるような感じ・・・

案の定現地に着くと、すでに10過ぎに出来上がっているおっさんや爺さん、大声で叫ぶウマシカどもがわんさか居て、まさに地獄の一丁目の様な状態 ┐(´∀`)┌

サイクリングコースを塞いで歩くウマシカどもにベルを鳴らすわけにもいかないので声を掛けて道を開けてもらい、何とか桜並木を過ぎると人がまるで居なくなり、ゆっくりと対岸から地元を見るも桜などが咲いている風景はなく、再開発の名の元に豪快に切られて行った桜が思い出されます ┐(´∀`)┌

その後はストレスもなく無事に『早川製麺所』さんに到着し、サクッといつもの買い物を行い、

先週頼んでおいた大好きな『焼きそば』は出来ているので後は貯めるだけとのこと・・÷

てな訳で待っている時間ももったいないので、受け取りは同店裏にある立喰蕎麦『はや川』さんで受け取る事にしておばちゃんの待つ裏店へいき、笑顔で『いらっしゃい ( ^ω^ )』と出迎えてもらいました。

オーダーはそろそろ時期的に私の中で終わっちゃいそうな『カレー蕎麦大盛』で、小さい天ぷらはおばちゃんのサービスでっす (๑・̑◡・̑๑)

この後、製麺所のお姉さんから大好きな『焼きそば』が渡されてお会計をして土曜日の買い物ミッションは無事に終了〜っ‼️


まぁ、復路はマナーもへったくれもない多摩川土手はスルーして別ルートから『ガス橋』を目指したのですが、日本の道路交通法が自転車には適用されないと思っているウマシカ野郎と歩行者接触事故が目の前で起こったり、そこから投げようとするチャリンコウマシカ野郎を取り押さえたりで本当に疲れちゃちゃいました ┐(´∀`)┌


以上のことから今年の地元の仲間内で行うはずだった3年振りの花見に私は不参加を表明し、結果的に『来年やろう』という事になりました・・・


晴れて気持ちは良かったのですが、マナーのない人が多すぎて気分が悪かった土曜日でございました。