15ヶ月ぶりのジスペケRide | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、2年前の11月に『関東の三老人』としては直帰最後の『ミステリーツーリング』となった草津方面を最後に長い冬眠となっていたうちの『ジスペケ号』を15ヶ月ぶりに動かしたお話。

最近は近所の買い物は『SDGs』運動の一環でママチャリ『マルキン号』を使うようになり、『休みだっ、バイクだっ‼️』なんて事を考える暇もなく、ひたすら休日に『やれる事をやる‼️』となる訳ですが、残念な事にその『やりたい事』のプライオリディーの上位に『バイクで出掛ける』が入っておらず致し方なしな状態だったのですが、近頃職場の私の部屋に後輩や産業医(心療内科医)が集まるようになり何かと面倒な状態となっているのですが、そこで長年うちで作業してくれているうちの倅より3つほど年上のサードパーティ作業員から『〇〇(私のこと)さんって近頃GSX-R乗ってるんですか?』とこれまた面倒な質問をコンビニ弁当を食べつつしつこく聞いてくるので『covid-19パンデミック中にホイホイ出掛けるほどウマシカじゃないんで、ここ15ヶ月ほど乗ってないですよ』と返答すると、其奴が『実は先週、ホンダのADV160が納車されたんで、ちょっと高速を使ったショートレンジのツーリングに一緒に行ってくれませんか m(_ _)m』』とのこと・・・

まぁ、現時点で私たちのツーリングチームである『関東の三老人』は高速を使ったツーリングはとある事情で出来ないこともあり、この先『ジスペケ号』がいつ使われるかは分からないということもあり、少々考えた結果、其奴の申し入れを受ける事に致しまた。

てな経緯で久々に『ジスペケ号』でツーリングに行く事になったのですが、さすがに15ヶ月も乗っていない事もあり、エンジン細部までワコーズの4CRで満たしたりとか、クラッチオイルや前後ブレーキオイルの確認、オーリンズ社製のスタアリンクダンパーの調整などしなければならないことがてんこ盛りなので、先の日曜日の午後イチに軽く宮ヶ瀬湖あたりまで高速と一般道を使った走行プランをたてて出かける事に致しました。


まずは2月の節分が終わった後に行ったうちのガレージで厄介になっている東京総鎮守府『神田明神』で頂いた

護符を貼らせて頂き、二礼二拍一礼で無事にこのガレージに帰れるようにと祈り、カバーをかけて保管していた『ジスペケ号』に火を入れて灯火類の確認後、

ガレージから出し、制動系やホーンの確認を行い準備完了‼️


今回はソロでの運行なのでナビゲーションシステムは搭載せず、ヘルメットもアライの『スペンサーレプリカ』ではなく、NOLANの日本未発表のN87を使用する事に致しまた。

十分な暖気運転を行い、水温が90℃となったところで15ヶ月ぶり『ジスペケ号』Rideを開始‼️


日頃乗り慣れているスクーターとはまるでポジションが違うため『やはり市街地は乗りにくいなぁ〜』なんて思っていたのつかの間で、乗車後5分には

スクーター乗車時と同様にサクサクと追い抜き、東京都調布市の中央高速連絡道の『調布インター』から15年ぶりの高速走行に突入し、ここでは書けないくらいの速度を出してみましたが全然問題なく、とりあえず中央道・八王子IC手前にある『石川PA』でトイレと大好きな『桔梗信玄餅』とIQOSタイムで一休みして、

八王子ICから中央道に入り『八王子JCT』で圏央道に入り『相模湖IC』で圏央道をおりたあとは、県道510→R412→県道513を走り、宮ヶ瀬湖のほとりにある『鳥居原・ふれあい広場』でちょいとお買い物・・・

この日は時間も遅かったので何もなかったのですが、大好きな『銀杏』がかなりお安く売られていたので2パッグと地元の友人用の土産を買った後は速攻で離脱しました ┐(´∀`)┌


『鳥居原』はマジで『Spooky』な奴が多すぎて気持ち悪いので、私は長居しないのが御約束な場所‼️


復路は『県道64号』を南下して再度圏央道を使い東名高速の『横浜青葉IC』から一般道で帰還しようと思ったのですが、考えたみればこの日はこの時間まで何も食しておらず、ふと思い出したのが2年前に『黒い悪魔』ことジレラ・ランナーVXR125RSTが東京都調布市の『バイス』さんの手により修繕されてシェイクダウンの為に訪れたのが始めてなので、今回が二回目の訪問となる『Rider’s Place FROG PIT』さん( ^ω^ )

店内はロッジ風の作りで、カエルだらけなのが特徴です。

まぁ、私もカエルが大好きなので妙に落ち着く雰囲気で、

スマホで任天堂が2017年リリースの『どうぶつの森・ポケットキャンプ』のマイキャラはスタート当初からカエルの着ぐるみしか着ないくらいのカエル好きだからだと思います。


今回も前回同様に『コーヒー』と『鶏カツ煮飯』をオーダーさせてもらいました。

久々の『鶏カツ煮飯』はとても美味しく、しっかり腹拵えをさせて頂きました‼️


ご馳走様でした m(_ _)m


食後は圏央道の『厚木中央IC』を目指して走行していたのですが、途中にトイレで寄ったファミマで高速の渋滞情報を確認すると

結構な渋滞となっていることから圏央道&東名高速ルートを諦めてR246で帰還する事にし、

完全に感覚が戻った『ジスペケ号』で車間追い抜きを実施し、当初予定の期間時間を大幅に短縮することができました ( ^ω^ )


因みにこの日の走行距離は127.2kmと思いのほか少なかったのですが、実に楽しい時間でございました、

ガレージに格納後はホイールなどを拭き上げて、マフラー温度が下がってからアメリカ製の『ネルソンリグ』社製の軟質車体カバーを掛けて今回の試走案件を無事に終了することが出来ました (๑・̑◡・̑๑)

試走終了後は、お約束となっている『平将門公』の護符に御布施をして二礼二拍一礼で感謝を致しました。

さて、本来ならここで帰宅‼️となるのですが、日曜日は必ず行く事になっている買物をせねばならず、時計を見ると既に18時半過ぎで、土曜日に引き続きスズキHi(WW Ver)をガレージから引っ張り出し、しっかりと暖機運転をした後に東京都大田区の『雑色商店街』にある『丸美食品』さんへ向かう事に・・・

18時半過ぎということもあり車はほとんどおらず、

10分少々で無事に『丸美食品』さんに到着‼️

店のご主人は私の顔を見るなり『今日は遅いですねぇ』と言われちゃったのですが、御約束のオーダーをして店前でこの日二回目のIQOSタイムを楽しんでいると

私と同い年くらいのおじいちゃんが停めてある『Hi号』をまじまじと見ていて、やはりうちらのせだいには思い出深いスクーターなんだなぁ〜と改めて感じちゃいました ( ^ω^ )

『丸美食品』さんで商品を受け取った後はどこにも寄らずにそのままガレージに直帰し、最近あまり使っていない『黒い悪魔』にトリクル充電を実施致しました。

この後『Hi号』をガレージに格納して、

日曜日の全ミッションをコンプリートいたしまた (๑˃̵ᴗ˂̵)


久々に不思議と疲れず面白かったソロツーでございました。


さて、納車したてのホンダ・ADV160に合わせて


SS1000ccを操るのはかなり大変でしょうが、これもリハビリだという事で精一杯頑張りたいと思いまっす‼️