ヘンテコな天気の土曜日は・・・ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、久々にはっきりしない先の土曜日に行ったママチャリ『マルキン号』での買い物のお話。

先の三連休最終日の月曜日にフロントホイールのスポークから異音が発生した、配備後25年以上となる『マルキン号』・・・

経年劣化を考慮すれば、そろそろ前後輪のスポークは耐久性が限界を迎えてもおかしくないので、自転車自体の買い替えも考えなければならないのですが、調べたみると後輪のスポークは問題ないようで、やはりステンレス製のカゴを直上に持つフロントホイールのスポークの一本がダメになっているだけのようです ┐(´∀`)┌


取り敢えずこちらの工具で緩んだスポークの締め付けを行い

異音はだいぶ解消されたのですが、やはりフロントホイールそのものの交換時期という事は事実のようなので、早急にフロントホイールのASSを購入しようと思っておりまっす ( ^ω^ )


さて『マルキン号』で土曜日は雨降り出す10時前に自宅を出発し、東京都大田区の鵜の木『鵜の木商店街』へ・・・

今年もしっかりやる事にしている『SDGS』の『CO2』削減運動を実践する事にしているので、ママチャリ『マルキン号』は大切な買い物パートナーでっす‼️


土曜日は本当に車が少なく、正月休みと先の三連休で散財したからだろうなぁ〜と思いつつ、いつもの多摩川渡河に使う『ガス橋』で東京都大田区へ・・・

こちらは曇天下の地元の武蔵小杉の風景で、多摩川を吹く風で1時間以内に雨になる事を予測できたので、

ママチャリ『マルキン号』の内蔵三速のトップギアで目的地である前述した『鵜の木商店街』にある『早川製麺所』さんへ・・・

『早川製麺所』さんに到着したのは10時半少し前でしたが、昼食用にお弁当用の出来た蕎麦を大量に注文する方などがいて、10分近く待たされましたが、

キッチリと必要な商品を購入する事ができました ( ^ω^ )

商品購入後は同店裏にあるこちらの立喰蕎麦『はや川』さんでちょいと遅めの朝食タイム。

『あら、いらっしゃい‼️、雨が降りそうだから食べたら早く帰るんだよ〜っ』と言われて私がオーダーしたのは

近頃マイブームのカレー蕎麦の大盛り(370円也)‼️

確かにかなり外気が危険な湿度感なので、速攻で食した後におばちゃんに挨拶をして店を出ると、

店横にちっこい犬がいてクンクン鼻を鳴らしながら擦り寄って来たのですが、それよりも問題は今にも降り出しそうな雨の方だったので、犬の顎下を撫でた後に『第一種戦闘速度』で『マルキン号』漕ぎ、

復路の途中にある『スギ薬局』で御弁当用の飲物を購入し、多摩川の土手に出る為のアプローチに差し掛かるあたりでポツポツと雨が降り出し、

着ていたパーカーがドット柄になりましたが無事に大して濡れることなく帰宅する事ができました ( ^ω^ )


帰宅後はちょいと心理学絡みの脳科学系の学術書や資料など読みノーパソに纏めながらの作業で時間が過ぎ、帰宅後に結構な勢いで降り始めていた雨が16時過ぎには止んでいるような感じだったので外を見ると雨雲に覆われていた空が薄曇りとなっていたので、土曜日に行かなければいけないもう一軒のお店に行く事に・・・

向かう先は川崎市幸区の小向にある『小向マーケット』内にある『長岡屋豆腐店』さんと惣菜屋の『大野屋』さん


昨年12月22日の冬至を過ぎてからは少しづつ日の入りが伸び始めているので、17時少し前でも明るいのは自転車では助かりまっす‼️

17時20分前に無事に『小向マーケット』に到着し、片付けをしている『長岡屋豆腐店』さんへ・・・

お店に着くとおばちゃんが『こんなに遅い時間にわざわざ自転車で来てくれてありがとうねっ』と笑顔で歓迎してくれました( ^ω^ )

この週は大好きな『横浜納豆』がなかったのだ絹豆腐二丁と揚げ出し豆腐と

おばちゃんが私の為にわざわざ作ってくれたサービスのこちらの

味噌ピーナッツでっす‼️


おばちゃん、いつもありがとうございます (๑˃̵ᴗ˂̵)


あと、『小向マーケット』でいつも寄らせてもう一軒の惣菜店の『大野屋』さんは、おじちゃんが急逝されたようで今後がちょっと心配ですが、

こればかりは致し方ありません・・・


帰りはちょいと遠回りしてJR南武線の『平間駅』へ向けて出発。

いつも『特製巨大肉まん』を購入するJR南武線『平間駅』の近くにあるこちらの豚肉専門店の『松本商店』に寄って

特製の味付けのホルモンを購入し、

『平間駅』〜『向河原駅』の間にある『中丸子商店街』の中にあるこちらのちっこいスーパーの『文化堂』に寄り、

東京の『カメセ水産』さんの『あおのり』を購入‼️

この『あおのり』を購入する為だけにスーパー嫌いの私がこのスーパーに来る理由は、やはり『早川製麺所』さん特製の焼きそばには『コイツかないと始まらないからっ‼️』に尽きまっす (๑・̑◡・̑๑)


てな感じ、土曜日はバイクには一切乗らずにママチャリ『マルキン号』で、しっかりと買い物をしたと言うお話でした (๑・̑◡・̑๑)