三連休2日目(日曜日) 其の弌 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、毎年一月の御約束案件を消化する為に三連休の中日の日曜日の夕方からとある場所に行ったお話。

昨年、うちの御母堂が亡くなった関係で2023年の1月には初詣には行かないことにしているのですが、やはり消化しなければならない案件をそのままという訳には行かないので、人手が減ると思われる16時に現地到着をする為に15時半前にガレージから『赤い彗星』を引っ張り出してしっかり暖機運転後、

東京都品川区にあるとある場所に向けて出撃開始‼️


久々に走るR1は予想通り車が皆無で、この三連休で都外にかなりの人数が出ているのは確かなようで、

走り易いことこの上なし‼️


自分の庭のようなJR京浜東北線『大井町駅』付近をとおり、

R15に出てJR『品川駅』方面に進み、やってきたのは・・・

『品川神社』‼️

流石に鳥居をくぐるわけにも行かないので、映画『シン・ゴジラ』のロケ地にもなった急で長い階段を登らずに車用の坂道登り、

無事に丘陵上部の参道に到着し、参道の鳥居をパスして社務所に行くと、昨年はここで各種護符を販売していたのですが、どうやら今年は行動規制緩和の影響で厄払いの受付となっており、社務所中の方に『護符はどこで売っているのか?』と尋ねたところ

本殿左側で販売しているとのことで、20名ほどか並ぶ山道を横目に護符販売場所に入り、

受付の巫女さんに護符をお願いして無事に購入することができました (๑・̑◡・̑๑)

護符購入後は本殿用の鳥居をomitし、向かったのはこちらの社でございます (๑・̑◡・̑๑)

こちらの社は、

『関東の三老人』に毎年お送りする『ぶじかえる(無事帰る)』の護符用のモノで、

しっかりと御布施をして、『関東の三老人』メンバーの外出先から無事に帰宅を祈願させて頂きました‼️

祈願後は境内のまるで似てないパンダの遊具を手で揺り、向かった先は江戸時代から境内に残る富士山信仰の権化だある

富士講の擬似富士の山頂に上がり、

江戸時代は海が広がっていたはずの風景の中、中層マンションと東京と大田区の旧東海道脇や川崎市川崎区(川崎國)、横浜市の残念で治安の悪い鶴見区や神奈川区、京急横浜駅以南は何かと残念感と問題の多い大岡川沿いや神奈川屈指のダークな街である横須賀市を走る赤い残念電車の京急車両を見下ろして、『関東の三老人』メンバー用の護符ゲットが完了いたしました (๑˃̵ᴗ˂̵)

それにしても雲ひとつない本当にええ天気が続きますなぁ〜だ言った感じで、本日はこの辺りで失礼致します (๑・̑◡・̑๑)


おまけ

今回頂いた護符は、


しっかりと郵送させて頂きました (๑・̑◡・̑๑)


BunBuさん、

受け取り宜しくお願い致します (`_´)ゞ