土日のお買い物 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、毎度恒例の週末の買い物のお話。

前回のブログで半年以上蟄居したいた『ジスペケ号』をガレージ前部に移動させるついでに、タイヤが一向に入荷されないアプリリアの『赤い彗星』を奥にして引っ張り出したのが、うちのガレージの御老人であるスズキHi・ウォルターウルフver (^o^)

東京都調布市のうちのバイクの主治医である『バイス』さんで綺麗にレストアして頂いたこの最古参バイクでのこの日はお買物へ・・・


そろそろこのバイクは原付一種なのですが、ちょいと訳があって現在は原付二種登録となっているので、面倒な三車線の交差点での二段階右折もすることもなく、また体重72kgの私を乗せて60キロのメーターを簡単に振り切るのも流石80年代のスクーターといった感じっ‼️


土曜日は朝から暖かかったので、『ジスペケ号』関連の作業を終えた後に東京都大田区の鵜の木商店街にある『早川製麺所』さんへ出動〜って(๑・̑◡・̑๑)


道中の停車の際に周りからジロジロ見られながら無事に『早川製麺所』さんに到着し、

この日は生蕎麦二種類を購入した後、

店舗裏にある立喰蕎麦屋『はや川』さんへ行くと、ちょっと店の外まで人が並んでいたのでちょっとビックリ‼️


原因は店内にいたデブ三人組の土木作業員がただでさえ狭い店内を馬鹿話をしながら占拠していたのが原因のようで、店を覗き込む私に気付いたおばちゃんが『ちょっと待っててね』と言ったので5分ほど店外でWait Time・・・


待っている間、スマホで『どうぶつの森4ポケットキャンプ』を興じていると、

私の前に並ぶ男性が私のHiを見ながら『随分古いスクーターですよねぇ?』と話しかけてきたので、『1980年代のミドルくらいですかねぇ』と私が答えると

その60歳ミドルくらいの男性は車体を見回しておりました ┐(´∀`)┌


まぁ、私の住む川崎市内でこのバイクは何台登録されているかは不明ですが、おそらく一桁くらいの台数なんだろうなぁ〜と感慨深げになりました。


5分ほど待っては問題の土木作業員の一行が店を出た途端に一気に店内に入り、先程のおばちゃんが『ごめんね〜っ』と謝ったので『アホな客のせいなのでおばちゃんは悪くないよ‼️』と言ってオーダーしたのがちょいと小ぶりのかき揚げを乗せた天玉蕎麦だったのですが、

おばちゃんが『かき揚げが小さいので今回はサービスっ‼️』と

月見蕎麦の料金しか取らず、おまけに小ぶりのさつまいもの天麩羅までサービスしていただきました (๑・̑◡・̑๑)


先程のモラルなし土木作業員のお陰で人が並んでいる状態が続いていたのでサクッと食べて店を後にして向かった先は、川崎市幸区小向の小向マーケット内にある『長岡屋豆腐店』さんで、先週末に予約していた納豆などや豆腐、厚揚げなどを購入してちょっと世間話をした後は、

二件隣の惣菜屋の『大野屋』さんでお買い物・・・

フロントバスケットが付いているけど、豆腐の上にも下にも物が置けないので、

先ほど買った蕎麦や『長岡屋豆腐店』さんのおかあさんに頂いたサービスの自家製『昆布の煮物』などはシート下にある買い物フックへ・・・

取り敢えずルーティーンの買い物は終了したのですが、小向マーケットから自宅の復路途中にある川崎市幸区古市場に今でも残るこちらの激渋昭和タイプの八百屋で青物野菜を数点購入して

無事に帰宅‼️

駆動系を一新して『バイス』さんに調整して頂いたので、60kmしかないメーターを軽く振り切りまだまだ加速するのは流石80年代の2stスクーター‼️

ケミカルコーティング祭りをしっかり行なっていることもあり、車体には周りの風景が映り込むくらいのコンディションを維持できているのも、

バイクカバーではなく車両全体に雨風が当たらない屋内保管ならではなんでしょうなぁ〜 d( ̄  ̄)


あと大切なのは購入したバイクを自分マターに合わせた都合で維持運用するのではなく、バイクの状態に合わせた適切な維持管理とそのバイクを大切にする気持ち・・・


と言った感じで、週末はどこにも行かずに毎週末の御約束の買物にしか行かなかったお話でした‼️

そうそう、写真は撮らなかったのですが日曜日には東京都大田区の雑色商店街へ赴き、『丸味食品』さんでお約束の買い物をしましたよっ‼️