日曜日は・・・ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、先の日曜日に今年年初の最後のpending案件だった『平将門公の首塚詣』&『神田明神』に行ってきたお話。

『神田明神』の人でも少なくなったようなので、先の日曜日に年初からの最後のPending案件だった『平将門公の首塚詣』とそれを管理する『神田明神詣』に行ってきました ( ^ω^ )


渋谷経由となるので極力人が集まる場所を避けつつJR湘南新宿ラインから東京メトロ・半蔵門線に乗り換えて、やって来ました『大手町駅』‼️

昨年来た時は隣のUBS証券ビルが工事中でコテコテな状態でしたが、今回はスッキリしていてビックリ‼️


それにしても人がまるでいないなぁ〜・・・

さすが天下の大手町と言ったビルの狭間にあるのが、

こちらの『平将門公の首塚』です。

二礼ニ拍で参拝し、御約束の日本酒と水を奉納させて頂きました。

老いても尚、昨年はスーパースポーツで遠出をしても無事にガレージに帰還できたことを感謝し、今年も安全に出先から無事に帰って来れるようにお願いし、現在ロシアにより武力侵攻されているウクライナの国民が、早期に安全に自国に戻れるようにと併せてお願いさせて頂きました m(_ _)m


参拝後、大手町から東京メトロ・丸の内線で『お茶の水駅』へ・・・

今回乗車した東京メトロ・丸の内線の車両は初めて乗った2000系でした。


丸窓と


スケルトンの棚が特徴的に素晴らしい車体でした ( ^ω^ )

『大手町駅』から5分ほどで『お茶の水駅』に到着。

今から222年前に公開されたTBSのドラマ『JIN-仁-』でちょくちょく出てきた


神田川に掛かる聖橋の修繕も終わったようでとても、綺麗になっておりました ( ^ω^ )

東京メトロ・『お茶の水駅』から徒歩5分ほどで、神田明神の大鳥居に到着。

相変わらずカラフルな山門も変わりなく、

山門横にある手洗い場で手を清め、山門前で一礼して山門を潜り境内へ・・・

参拝者は十五名程度で予想通り・・・


今回の御布施は昨年一年て実施した『関東の三老人』によるミステリーツーリングの回数が二回だったので二千円 ヽ(´ー`)

参拝後は昨年お世話になった護符や御守りを反応して、

今年分の護符と御守りを購入して『神田明神』を後にしました・・・

帰りも山門前で一礼をして向かった先は、大鳥居前にあるこちらの甘酒屋さん ( ^ω^ )

この日は気温が20℃ちょっとだったのですが、やはり甘酒は暖かくないと駄目な口なので、この日もホット ┐(´∀`)┌

『神田明神』参拝を終えた後はJR神田駅方面に散歩がてら徒歩で移動・・・


途中にいつも『神田明神』参拝時に通ると駐車しているこちらのジスペケ号とも再会 (๑・̑◡・̑๑)

2007(K7)モデルのGSX-R1000で、外装は支那製のこちらが

装着されているようです・・・


屋外駐車車のようで、カウルの歪みも発生しているのは支那製ならではではありますが、かなりインパクトのあるカラーリングでっす‼️


この後、神田川を渡り、靖国通りを横断して多町通りに入りしばらく行くと、見慣れた建屋が無くなっておりました (ToT)

因みにこちらは昨年の同じ場所で、年季の入った昭和初期の建屋があり、

『サカエヤ』さんという昔はミルクホールで現在はラーメン屋さんを営んでいたのですが、

再開発のために今年の2月に転居してしまったようで、今回訪れた時は撤去された後でございました。


この店のラーメン(支那そば)は昔ながらのスタイルで、豚骨や背脂やクソ安いモヤシが山積みされてるようなモノではないところが私的には大好きでよく食べました ( ^ω^ )

現在は昔の店から少し離れたところで営業しているようなので、次に『平将門公の首塚詣』&『神田明神詣』の際には寄ってみたいと思いまっす (๑˃̵ᴗ˂̵)


因みに新しい『サカエヤ』さんの住所は東京都千代田区神田多町2−2なので、お近くにお寄り際は食べてみてくださいねっ‼️

さて、朝からまともなモノを食べていなかった私はというと、この日は何を食べるかは出かける前から決めていて、場所はこちらの神田の老舗鰻屋の

『きくかわ』さんでと決めておりました (๑>◡<๑)


御約束の急階段を登り、

案内された席でメニューを拝見し、サクッと注文・・・

店内はご覧の通りガラガラなのが狙い目で、未だに1万に前後のcovid-19罹患者が出る東京都内で人が大勢いる所で食事を摂るのは、心理学を学んでいる私には到底出来ることではございませんっ‼️

20分ほど待って出てきたのがこちらっ‼️

見事な国産鰻二匹・・・

まぁ、これだったらビールも欲しい所ですが、これで飲んじゃったらこの二年我慢し耐えてきた事をドブに捨てるのと同義なので、鰻とビールの組み合わせを楽しむのはcovid-19が落ち着くまでお預けでっす d( ̄  ̄)


仕事で人と会うのも業務の一環なので、くだらないリスクを負うわけにはいきませんからねぇ〜 ┐(´∀`)┌


食後はどこにも寄らずに自宅まで戻り、帰宅後は御弁当の食材調達のために東京都大田区の『雑色商店街』へ行って参りました。


てな感じで、これでようやく2022年にUpdateできたなぁ〜としみじみ思い、本日はこの辺りで失礼致します m(_ _)m