ちょっとお買い物 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、先日の夜にポチったモノをヨドバシカメラ・川崎ルフロン店に回収に行ったお話。

ちょっと所用があり早めに帰宅した木曜日。

本来なら帰宅時にヨドバシカメラに寄るのが一番効率的だった思ったのですが、川崎市内一のcovid-19罹患者をただき出す川崎区(川崎國)内を徒歩で移動は流石にちょいと危険だと判断して通常通り帰宅し、所用を済ませたのち『黒い悪魔』で再出動‼️

まだ時間も早かった事もあり、ヨドバシカメラ・川崎ルフロン店でポチったプツを速攻で回収した後、久々に新川通り沿いにある古書店『近代書房』さんへ・・・

どうやら閉店間際だったようで諦めて私が退店しようとすると店員さんが『ゆっくり見ていって下さい』と言われたので、ちょいと急ぎ気味で一冊の書籍を選んで購入させてもらいました ( ^ω^ )

この後はコロコロ大魔王が大暴れする危険な川崎國(川崎市川崎区)を速攻で脱出して、ガレージに『黒い悪魔』を格納して無事帰宅‼️


そんでもって今回ヨドバシでポチったモノは、どうやら発売元コクヨのHPにも記載落ちした

のりテープの『ドットライナー』のこの製品‼️

幅が広くてとても強力なので使い勝手が良く、雑色商店街のスタンプを台紙に貼るのに重宝してたのですが、残念ながら既に生産中止となっているようなので取り敢えず予備で二つ購入しちゃいました (๑・̑◡・̑๑)


古書店『近代書房』さんで購入した書籍は、

こちらの東急の既に廃線となった旧多摩川線と砧線と現在もしっかり残る世田谷線の関連書籍 ┐(´-`)┌

因みに発売当時のこの書籍の御値段は2800円(発刊当時は消費税がありません).‼️

当時としてもかなりお高い書籍でしたが、今回私が購入した御値段は税込で800円‼️


内容は写真がベースの興味深い内容で、

昭和30年にデビューした結果的に大失敗だった流線形のイモムシ車両のデハ200形や、いまでは面影すらない現・東急・田園都市線/大井町線のハブターミナルでもある『二子玉川駅』の昔のオンボロ駅舎、今は廃線となった砧線などの貴重な写真がたくさん掲載されていて、

購入して大満足の内容でした (๑˃̵ᴗ˂̵)


因みにこの書籍の発刊年は昭和59年(1984年)で私が20歳の時なので、今から38年前の書籍でっす‼️

という事で私の本棚にまた一冊、貴重な書籍が仲間入りをしました。


電子書籍はトラブル時に全部消去(delete)されちゃいますが、物理媒体の書籍はしっかりと維持管理(虫干し等)を行えば半永久的に残りますので、気をつけるのは火災による消失のみ・・・

バイク関連書籍やコミック類が一冊もなく、あるのは鉄道関連&模型製作関連と軍事関連、人権&歴史民俗学関連や特定隔離疾病関連、心理学関連や超常現象関連やガンダム関連の書籍だらけではありますが、私らしい本棚になりました (๑・̑◡・̑๑)