一年ぶりのCA19A | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、毎週末のお約束の東京都大田区の雑色商店街への買い物のお話。


今年に入ってから毎週末の東京都大田区の雑色商店街の『丸美食品』さんへの買い物はマルキン・買物号で行っていたのですが、台風がやって来る前日の土曜日の早い時間に行こうと思ってマンションの駐輪場に停めてあるマルキン・買物号を見てみると、見事に前輪がペッチャンコ ┐(´∀`)┌

そろそろ前輪のタイヤ交換時期だなぁ〜と思ったいた矢先のだったので、もう少し早く行動しておけば今回のようなことが起きなかったので、これからは
このような事態にならないように早めに行動するようにしないといけません・・・

と言う事で急遽バイクで行く事態になり、半年ぶりの買い物の相棒は、1988年からの古の相棒であるスズキのCA19Aのウォルターウルフverにしました‼️
本当に乗っていなかった事もあり、空気圧もまるでない状態だったので、ガレージでこれまた久々にコンプレッサーを起動して空気を入れて一年ぶりに乗っかりました ( ^ω^ )

一年前にキャブの清掃とエアクリ周りを綺麗にし、バッテリーも国産(古河)の新品に交換して、乗らなくてもトリクル充電だけはしていたのでエンジンは一発起動‼️

久々なので10分ほどマンション前で暖気をして、のんびりと車通りが少ない大田区道102号線を羽田方面に進んで、マルキン・買物号ではそこそこ時間が掛かる行程を信号のタイミングも功を奏して15分ちょっと無事に到着 (๑・̑◡・̑๑)

買物はスケルトンオーダーを崩して、お弁当向けの牛肉を多めにして、フライものは少なめでオーダー・・・

それにしてもマジマジと見ると本当に昔のスクーターは小さいんだよね (๑・̑◡・̑๑)

身長が180cm以上の私が乗ると、傍目は虐めているみたいでCA19Aが可哀想ですが、実はそんな私を乗せてもノーマルエンジンのCA19Aは60キロ以上のスピードが出る優れものだったりします (๑˃̵ᴗ˂̵)

古くなったらバイバイするのが普通ですが、私は気に入ったものはそばに置いておきたい性格なので、こんな老体も未だ現役・・・

今では貴重となった2stエンジンのスクーターですが、燃費の悪さと燃焼オイル(2stオイル)の補給はしなければなりませんが、4stエンジンでは味わえな加速力はやはり捨て難い特性なので、これからも大切に乗っていきたいと思いまっす (๑>◡<๑)

今回は例外的に買い物にバイクを使っちゃいましたが、マルキン・買物号の前輪用のタイヤ&チューブセット(BS製)は既にヨドバシで発注済みなので、商品が到着次第サクッと交換したいと思います (๑・̑◡・̑๑)