今回はプラレールじゃないよ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さて本日は、だいぶ前にヨドバシドットコムで注文していて発売日になったので送ってきたこちらの話っ ( ^ω^ )

その商品はトミーテックさんから発売された『富山地方鉄道14720形+14790形』でっす‼️
因みに14720形は,第2編成となるモハ14722形+クハ172がプロトタイプで、このうちモハ14722形が18m級の車両に対し,クハ172は17m級と車体長が異なるのが特徴で,2019(令和元)年12月に引退しちゃいました。

日本海側で最大の電車網を誇る関東ではマイナーな富山地方鉄道(通称・地鉄(ちてつ))の車両をモデル化してくれる貴重なメーカーであるトミーテックさんにはとても感謝でっす m(_ _)m

現段階では走らせる予定はありませんが、取り敢えずNゲージとして走行できるように走行キットとパンタグラフと動力ユニットは近々に入手しようと思っておりまっす。

今年最後のトミーテックさんからの贈り物は、12月に発売される富山地方鉄道の市内線で現在も活躍する7000系のこちらの二台。
これで地鉄関係のオリジナル車両は大方で揃った感があるので、お次は平成7〜8年に譲渡された元・西武鉄道の5000系である16010形や
京阪電気鉄道より1990年から譲渡された3000系である10030形とかかなぁ〜っ (๑˃̵ᴗ˂̵)
近頃は地鉄線内は東急車両がかなり多くなって来たので、
私的には魅力度が低くなりつつあるのですが、日本各地の私鉄車両が第二の人生を歩む路線として、これからも富山地方鉄道には頑張ってもらいたいと思っておりまっす (๑˃̵ᴗ˂̵)

と言った感じで、
久々にコレクションが増えて、
ご満悦になった感じで、
本日はこの辺りで失礼致します m(_ _)m