えびす車両センター 其の弎 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、職場の後輩のお母さんから、お子さんが使わなくなったプラレールの車両を頂いたので、そいつのオーバーホール作業のをしたお話でも・・・


そんでもって今回譲っていただいた車両は、こちらっ‼️


JR貨物の直流大型電気機関車・EH200でっす ( ^ω^ )


因みにこちらが現車でございます。

前回レストアしたEH500の車体色は赤でしたが、今回のEH200は青・・・

青の車体色は直流電源専用機となるので、このELは交流区間には侵入することができないという事になりまっす ┐(´∀`)┌


さて、今回譲っていた車両は幸いな事にトラブルもなく走ることができましたが、このまま倅の家に納入するのも面白くないので、今回は前回同様、モーターのswap作業をやってみました。


2台目となると慣れた作業となり、駆動ケースをバラして電極をハンダゴテを使い融解させて、2分少々でモーターをケースから分離っ‼️
そんでもって、今回swapするモーターは、タミヤ 製のミニ四駆用モーターのパワーダッシュを使う事にしてみました (๑・̑◡・̑๑)

ハーネスがモーターに触れそうだったので、養生用にこちらのマスキングテープを使い、

ご覧の様に貼ってみました ( ^ω^ )


この後、電極のハンダ付けを行い、駆動用の歯車を組み、グリスアップを行い、

やはり2分少々で無事に完成となりました。

テスト走行後、こちらでアルコール除菌して
プチプチ梱包して作業完了‼️

このアルコール除菌剤は、会社でまとめ買いしたものがあるので、なくなったら事務所で補充できるので助かっております (๑˃̵ᴗ˂̵)


そう言えば、今回譲ってもらった車両にはタンク車のタキ43000も付いていたので、別売のタキ43000を10両くらい買って、

横浜市の鶴見線・安善駅から南武線経由で青梅線・拝島駅まて米軍用の航空燃料を輸送運行される『通称・米タン』でも、
再現しちゃおうかなぁ〜っ‼️


なんて感じて、
これからも後輩の家で車両が発見され次第、
逐一納車される事になって
大忙しとなりそうな予感がする感じで、
本日は失礼いたします m(_ _)m