連休中日は川崎のとあるお店へ・・・ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

本日は連休中日の日曜日にちょっと本を買いに行った時のお話 ( ^ω^ )



この日もバイクには跨らずにJR東日本・南武線で最寄駅から川崎駅までやって参りました。


近頃やたら目につく犬を見せてカンパを募る一団・・・
この日は川崎駅東口三箇所で同じようなことをしていましたが・・・


募金したお金がどのように使われているのか気にはなりましたが、取り敢えず雨が降りそうなので先を急ぎ、銀柳街商店街抜けて第一京浜国道方面へ・・・
それにしてもやたら人が多いなぁ〜っ・・・


途中、旧東海道を横断 (๑・̑◡・̑๑)


今度、多摩川の六郷の渡しから神奈川宿まで散歩してみようかなぁ〜っ (๑˃̵ᴗ˂̵)


さて、雨が降りそうなので早く用を済ませて帰りたいところですが、この日も朝から何もたべてなかったので、軽くラーメンでも食べようかと立ち寄ったのが、福島・喜多方の坂内食堂が展開する喜多方ラーメン坂内・川崎東田店さんへ

丁度、昼過ぎだったこともあり店内はそこそこの人入りでしたが、待ち時間なしで席に着くことができ、オーダーしたのが此方の喜多方ラーメンとチャーシュー丼(小)。
私はこんな感じのあっさりしたやつが好みなのでありまっす。


さて、お腹パンプクリンになったあとは、本日の目的の場所である古書・近代書房さんへ・・・

川崎に唯一残る歴史ある古本屋さんで、私の大好きなお店のひとつ (๑>◡<๑)

そんでもって此方を今回購入いたしましたっ‼️
いゃ〜っ、よかったよかった (๑˃̵ᴗ˂̵)


パラパラしてきたので早く帰りたかったのですが、久々に歩く川崎駅周辺は何やら変わった所が多すぎて面白い‼️

此方は歩道にできた自転車専用通路レーン。
前に来た時は乱雑に自転車が積んであっただけなのに、ご覧の通りの変わりよう・・・


ちょいと気になるところがあるので、雨がぱらつく中、川崎の映画街であるCinecittàへ。


ここはシャレおつで川崎にはそぐわない場所ですが、ちょいと路地に入ると『名画通り商店会』なる川崎らしい場所が出現するのがお土地柄・・・


何故この通りが『名画通り商店会』と言うのかは置いとおいて、ご覧のような風景がCinecittàのメイン通りから直ぐにはじまっちゃうのです ┐(´∀`)┌

意味のない扉、アンチ猫兵器のオンパレード・・・

よほど野良猫に嫌な思いをされてるんでしょうねぇ〜っ ( ˘ω˘ )


と言う事で、どんなに街が綺麗になろうとも、土着の民の性質は変わることがないのは当たり前であり、特にこの界隈はウリジナル出身の住民が多いことでも知られているので、同時に面倒な場所でもあります・・・




ダークなウリジナル集落の一端を観察をしたあとは、川崎駅ビルの地下で食材を購入して、雨もそこそこ降ってきたので川崎市営バスで最寄りの停留所で降り、無事に帰宅・・・


帰宅後は買ってきた食材と冷蔵庫の残り物で、ちょっと早い夕餉に致しました ( ^ω^ )
家呑みは気が楽で、好きなものを作って食べられるのが良い所でっす‼️


そうそう、今回古書店で購入したものは、

ネコパブの『国鉄郵便・荷物気動車の歩み』の上下巻と


2012年4月1日で廃線となった『十和田観光電鉄の80年』でっす。

『国鉄郵便・荷物気動車の歩み』の上下巻はすでに入手不可なバックナンバーなので、今回は本当に良い買い物となりました (๑˃̵ᴗ˂̵)

やはり古本屋さんは良いなぁ〜っ・・・



本日はこんな感じで、

Bis morgen‼️