もったいないなぁ | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

火曜日はうちの母が大部屋に移ったようなので、様子見してきたのですが、顔色も普通通りになりっていて、とても病人とも思えない良い顔色で元気のバロメーターであるお喋りもお盛んになっておりました ┐(´∀`)┌

大部屋に移つれたおかげで差額ベッド代も無くなり、私のお財布にもかなり優し状況になったので、これからはそんだけ元気なんだから弱った筋肉を鍛えて日常生活が出来るように頑張るだけだという事をとくとくと母に解き、プライドの高い母は気持ち悪いくらいテンションを上げて『私頑張るからっ‼️』と心強いお言葉を頂き、珍しく会話の大団円を迎えることができました。

あとは母の頑張り次第・・・

来週末にはひ孫も見舞いに来るようなので、肝っ玉かあさんキャラ全開でひ孫を抱き上げて頂きたいものです。

この入院騒ぎで私の財布から既に100諭吉近い日本銀行券が当該各箇所に出て行きましたが、母の健康には変えられない事・・・

そんでもこの調子で行くとちょっと楽しみにしていた2019年のジスペケは
遠くなっちゃったのは事実っ‼️

まぁ歳も歳だし、そろそろSSを降りても良いかなぁ〜っなんて思ったりもするので、今後を考える良い機会かもしれません (´ω`)



だいぶ元気になった母に別れを告げ、この日は健康の為に川崎市営バスにも乗らずに徒歩で自宅に帰ることに・・・

復路に選んだ新丸子界隈の道路は一方通行止だらけの道の為、普段面倒であまり来ない場所を選んで歩いていくと、とても貴重な建屋を発見することができました (๑・̑◡・̑๑)
此方は長らくこの界隈付近で暮らしております私をして初めて見る建屋で、現在は民家の様相を呈していますが、しっかりと調査していないので迂闊なことは言えませんが、本来の建物自体はもっと大きかったんじゃないかと想像が出来、玄関の引戸も建屋規模に反して一間(いっけん)以上あるので、その昔はちょいと違う商いをしていたと思われます。

私が物心ついた時からこの辺りは所謂、連れ込み宿地帯で今ではだいぶ件数は減りましたが、武蔵小杉駅から徒歩5分の住宅街となった現在でも、写真の左手奥の緑色の立て看板はれっきとした規模の小さいラブホテルだったりします ┐(´∀`)┌


路地を一本ずらしても武蔵小杉のタワーマンションをバックに、煌々と明かりのつく立て看板の建屋もラブホテル・・・
この手の商いを未だに続けているのは、多摩川の渡し(丸子の渡し)があった事により花街が存在した関係なのは事実なんでしょうねぇ ┐(´∀`)┌

また、モーテルのように車も止められないような場所にある連れ込み形式のホテルなのに廃業しないという事は、需要と供給という側面から見ても成立しているという事になります。

地方からの住人の流入と商業的にも採算がとれる場所となった武蔵小杉駅周辺は、今まで見向きもされなかったような場所まで飲酒可能な店舗化が進み、このチープなラブホ街の中にも飲み屋があるといった具合に、街全体が大きく変わってしまいました・・・


そんな大きく変わってしまった武蔵小杉周辺ですが、綱島街道を渡ってしまうと、これまでの喧騒が嘘のようになり、静かな住宅街となります。

そこに私が記憶しているだけでも5年以上放置されているバイクがあり、今では車体カバーも風化してボロボロとなり車体を晒してしまっているのがこちら・・・


1996年製のスズキ・RGV-Γ250(VJ23A)でっす。

私がこのバイクを最後に確認したのが、今から5年くらい前となりますが、現在も当時と同じで走行した形跡がまるでありません。
既に自賠責が切れて5年弱・・・

私も同じカラーリングの同車種(逆輸入車)を保有していますが、既に全パーツが入手困難&高価となってしまい、他の2stレーサーレプリカ同様に何かトラブったら最悪100諭吉の出費は否めず、ガソリン、オイルを抜いてコレクションとして保有するのが関の山といったところ ( ˘ω˘ )

因みに状態が良く低走行車のRGV-Γ250(VJ23A)の買取価格は、軽く100諭吉を超えるそうです・・・

10年越えのバイク部品の価格には保管料が付加されていくのが当たり前のようで、数年前に私のバイクの面倒見てくれていたk-worxの社長さんが言われていたのが、
ホンダのNSR250RR-RTの純正シリンダーの部代は1気筒45諭吉くらいで、2気筒焼き付き時のシリンダーの部代だけで90諭吉、他にもピストン、ピストンリング、シリンダーヘッド、ガスケットなどを揃えたら当時の新車の車両本体価格を上回るのは猿でもわかる事・・・

だからもう乗れないんだよねぇ〜っ (ToT)

逆に普通に当該バイクに乗ってる人は、余程の金持ちか、何も知らずにあとでとんでもない事になるか、予備パーツを大量にストックしているかのいずれかって事になりまっす‼️

以上の2stレプリカ事情を踏まえ、放置されているRGV-Γ250(VJ23A)は、

実にもったいな〜っ (´ω`)

もし売ってくれるのなら、
動かなくても
20諭吉くらいは出すぜ〜っ‼️


といった気分ですが、ちょいと真剣にこの放置事態を考察すると・・・

ナンバーも返却せず、動かさず、ただただ風化させていくこの状況は私には到底理解できず、100諭吉近い車体を放置するのは最悪のケース(所有者が既にいない)しか該当しないんじゃないかと言うのが核心じゃないかと・・・


100諭吉連発の話となってしまいましたが、この貴重なRGV-Γ250が放置されている場所は、実は公道や歩道ではなくJR東海の管理する東海道新幹線の橋脚基部に当たる場所で、
雨にも濡れない為か、ご覧のように近所の馬鹿どもが勝手にバイクを停めている無法地帯でもあります ┐(´-`)┌


以上の事から地元警察も私有地という事で取り締まりを行うことができず、やりたい放題の場所となっていて、管理をしっかりしていないJR東海が仮にこの状況下でバイクが倒れて子供が怪我をした時にどういう対応するのか疑問だったりします。

最悪なケースを考え且つ費用対効果を考慮するなら、一刻も早くこの場所をフェンスで囲い、立ち入り禁止にするのが一番だと思うのは私だけではないと思うのですが ( ˘ω˘ )


それにしてももったいないなぁ〜っ、RGV-Γ250(JV23A)・・・

マジで買うんだけどなぁ〜っ (´ー`)


本日はこの辺で、

Bis morgen‼️