今日の名古屋は

どんより曇り くもり 空

そして蒸し暑いです


今日のタイトルを見て

どんな美らかーぎーな歌姫の話・・・・・・ ?って

思っていませんか・・・


でも ちょっと違います

70年前を想像してみて下さいね



石垣島のディーバ(歌姫)とは

ナミィ!さん

新城 浪 (あらしろ なみ)さん

大正10年石垣生まれ 現在90うん歳

若い頃は沖縄本島の辻で唄っていたそうでが

現在は石垣島に在住

CDも発売されています



『ナミィと唄えば』DVDを観て

http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/nami/gaiyo/gaiyo.html

屋嘉比三線は石垣島でいつか必ずナミィさんの

生唄を聴いてみたいと密かに想っていました・・・


そして今年3月末に竹富島|デイゴを救おう!の後方支援の

関係でデイゴ開花視察に石垣島へ

その第一日目の夜に じゅうちゃんのはからいで

皆さんの集るお酒の席へ(海亀さん、はるまきちゃん、などなど)

サプライズゲストとして

『ナミィさん登場』・・・・・・・・あわわわわ・・・・!

夢が現実に・・・・・・ビ・ツ・ク・リ

嬉しいサプライズ・・・・・・じゅうちゃんに感謝



屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

ナミィさん

90歳を超えているとは思えないくらい元気で

いっぱい唄ってくださいました

鷲ぬ鳥節~ストトン節~金色夜叉~などなど


屋嘉比三線の目の前1m15cmくらいの距離で生唄

楽しそうに唄うナミィさん

ナミィさんの唄は人生の重み、悲しみ、苦しみ、喜びなどが

混じりあってそれはそれはなんともいえない

素晴らしいものでした


ナミィさんは一言

『私は唄うことが大好きだから・・・・・』

う~ん  ス・ バ・ ラ・ シ・ イ

年を重ねた方のお言葉には

ずっしりとした重みを感じます

屋嘉比三線も昨日ひとつ年を重ねましたが

ナミィさんのように

唄うことが大好きと言える様に

唄も三線も精進していきたいと想います



屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

CDにサインをされるナミィさん


屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

ナミィさんのお家を教えてくれた

石垣島のわらびんちゃー

がじゅまるの木のぼりして遊んでいました


屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

自宅で寛ぐナミィさん
屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~
ナミィさんの自宅


屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

お土産に頂いた貴重なカセットテープと

貴重な手書きの歌詞ノート(広告紙の裏を使った)エコです

屋嘉比三線の一生の宝ものになりました


屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

歌詞ノートには古い唄ばかりでなく

なんと

『竹富島で会いましょう』も

あったので驚きました


ナミィさん

又石垣島でお会いして下さいネ




屋嘉比三線屋

営業中・・・・・♪




名古屋の沖縄三線専門店
http://sanshin.boo.jp/
屋嘉比三線屋は
竹富島|デイゴを救え!を
応援しています

募金ステッカー、Tシャツ、手ぬぐいなども

販売いたしています

よろしくお願い致します

    オレンジT     三線    booだけ    boo

屋嘉比三線屋オリジナルTシャツも好評販売中!





デイゴを救おう 公式サイト

http://www.save-deigo.sakura.ne.jp/index.html


はるきちさんのブログ デイゴを救え

http://ameblo.jp/deigo-aid/

デイゴを救おうの公式Tシャツ購入方法

http://ameblo.jp/deigo-aid/entry-10510910229.html

じゅうちゃんのブログ

http://ameblo.jp/minimini9674/

Uこうたろうちゃんちのありんくりん

http://ameblo.jp/choudei2nan/


「旅人茶屋」byジャンクトーイさん
http://ameblo.jp/tabibitochaya/


はるまきちゃんのつれづれ川柳日記

http://ameblo.jp/harumaki23/