#51『人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)』/24.5月 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2024.5.8

今月の選曲は

『人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)』です(−p■)q

 

 

 

(1997.1.22『SICKS』収録曲)

 

先日開催された東京ドーム公演より。

背景が背景だったので、イントロが流れてきた時は、

ちょっと鳥肌もんでした。

生で聴いたのは、初めてだったかなぁ?

 

楽曲自体を初めて聴いたのは、吉井さんを好きになってから。

バンド時代のアルバムを全部借りて

(当時まだTSUTAYAのレンタルが主流)、聴きました。

“『SICKS』は名盤”と、

検索をすればすぐに出てくる文言でしたが、

当時は正直あんまり理解に及ばず…(20代だったし)

好きな曲はあったんですけど、

なんかおどろおどろしいイメージが先行しちゃって。

 

特に『人生の終わり』はラストの歌詞が、

“どういうことだ…!?”と思って、あんまり聴いてこなかった。

…ついでに言ってしまうと『薬局へ行こう』は、

もっと分からなかった💦

(それは今も変わらないかも…💦)

 

と、こんなにタラタラと綴ってはいますが、

あれから約15年くらい経っても理解には至っていないけど、

その時作った曲が長年経って、

また違う意味合いをもって聴こえるというのは、

多々あるもので。

 

『人生の終わり』も吉井さんがおばあ様に宛てた曲が、

こうして自身のことを重ねるかのようになるとは、

思いもしなかった。

 

 

 

 

こういう場合の「人生何があるか分からない」は、

当たってほしくはないですが。

どんな時も、

そういう事も無いわけじゃないと思って生きていかないと…

とは思う。

 

…なんだか暗くなってきてしまった💦

最近どうもいいことがないので、

なんだか不安にも陥りやすいです。。

 

おしまい(。・ω・)ノ゙