『マヂカルラブリー・囲碁将棋・ダイヤモンドのウルトラセンスお笑いツアー』 in石川 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2023.10.7/石川県こまつ芸術劇場うらら

行ってきましたー🐾🐾 ³₃



石川県初上陸!

前日ぎりぎりまで、なんとなくしか偵察せず、

新幹線チケットも前日に購入しに行ったら、

3連休の存在を忘れており、

行きは座席なし…。

立ちっぱなしの2時間でした💦

それは別にいいんだけど、

トンネルも多く…電波が途絶えまくり!

ヘブバンのストイベが全然進まない…。

こっちの方が苦痛だった(笑)

 

到着してすぐ何か食べたい!と思ってウロウロしていると、

劇場すぐ横にうどん屋さんが✨

よく見ると…「弁慶の肉うどん」と

「義経の天ぷらうどん」が。

え、よっつね?

そう、昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が

人生の大河ドラマ3本の指に入るほど、

激ハマりした私(笑)

特に源義経は、

観るきっかけになった菅田くんが演じた役…!

石川県によっつねの痕跡が!?

でも、弁慶さんの方が有名そうな町おこし感…。

うどんを待ちながら調べてみると、

どうやら平家を滅ぼしたあとの、

頼朝に嫌われちゃった時期にこの石川を通ったそう。

確か弁慶が道中守るために、いろいろ奮闘してくれたっけ。

なるほどーと思いながら、肉うどんをいただく。

(天ぷらうどんは高かった)

 

そんなこんなで開演。

名古屋は後ろから数えた方が早いくらい遠かったけど、

石川は前から6列ほどのドセンター!

見やすかったー✨



ダイヤモンドさんが1本目終わって、次に囲碁将棋さん。

すると根建さんが革ジャン×ジーパンwithグラサンで登場!

最高潮の盛り上がりを見せる客席(笑)

全然収まらないのを、

めちゃくちゃ恥ずかしそうになだめる根建さん(笑)

「こんなに沸くなら、毎回これで出ようよ!」と文田さん(笑)

なんでも。

私服に気合い入れ過ぎて、

舞台衣装のスーツをまんまと忘れたんだって(笑)

…なんか、根建さんらしい…!(笑)

とにかくお詫びをしまくった後、

「あのさー」とネタに入るも、

違和感ありまくりで笑う会場(笑)

「つかみは無理だって💦」と、

いかに舞台衣装が導入に大事かを痛感する(笑)

 

無事に囲碁将棋さんの1本目が終了。

次に登場したマヂラブさん。

舞台袖からサングラスを外しながら、野田さん登場(笑)

(=舞台袖で付けたまま待機していたことになる)

胸ポケットにグラサンを入れ、マイク前に。

顔を真っ赤にしながら村上さん「…付けないんですか?(笑)」

野「いや、舞台上でサングラスとか…意味分かんないんで…」

村「…(暗い)舞台袖でかけてる方が意味分かんないっよ(笑)」

もうただひらすら根建さんの失態を

態度でいじりたかったらしい(笑)

 

そんな感じ(笑)で1本目は

「おとぎ話を話したいよー!」でした。

これ、何度見ても好きだから

(どれもそうなんですが)嬉しかったです。

しかも、正面で見るのが何気初めてだったから、

表情もよく見えました!

子ブタを食すスサノオノミコト…やばい顔してた(笑)

 

2本目は「つり革に摑まりたくないよー!」でした!

生で見たことがなかったからびっくりしたし、

会場も拍手が出るほど盛り上がった!

やっぱり優勝ネタを今見れるって嬉しい。

これで2本とも生で見たことになるなぁ、

と楽しむと…袖から文田さんと野澤さん出てきた!

うわっ!コラボVer!?

揺れに揺れまくって、転がりまくる3人。

「なにこれ!?」と既に収集がつかない村上さん(笑)

すると、台車に乗った私服根建さん(マネキン風)と、

それを押す小野さんが駆け抜ける。

「…車窓の風景ってこと!?」と

いきなり現れた2人へのツッコミ、さすがでした!

その間、ずっとバタバタしてる3人(笑)

文田さんなんて、途中つり革摑まってひと息してた(笑)

摑まるだけで安定感が全く違う車内、面白すぎたー。

そんな文田さんの腰に摑まり出す野田さん。

その野田さんに摑まる野澤さん…おおきなかぶ状態(笑)

すると、今度は根建私服着た小野さん台車と、

それを押す根建さん(笑)

…もう、お腹痛かった…(笑)

おおきなかぶは2人も介入して、

大きなうねりになり、

それがなぜか野澤さんの服を脱がし始め…。

危うい部分で、咄嗟に身体を張って隠した村上さん、

男前でした!✨

 

そんな感じでネタ本編終了🎙

グッズTシャツに着替え、全員グラサン付けて再登場。

なんか、このツアーが楽しかったんだなぁと心底思いました。

 

「このあと、何して過ごす?」の話。

本公演後、ダイヤモンドさんは別公演のため、

打ち上げまで時間がある2組。

石川県の行きたいところを発言してみるも、

17時くらいで終わっちゃうところばかり。

「会場に県民の人はどれくらいいるの?」

「おすすめある?」

「…みんな、何屋さんなの!?」

と客席に聞きまくる(笑)

小「カラオケ屋さんだよーって人ぉー?✋」

野「…カラオケ好きだよぉって人ぉー?✋」

はもう、何でもないから(笑)

 

そんな質問コーナーで時間は過ぎ、

最後はサクッとコンビの答えが合う、

ぴったんこクイズをササっとやる。

そして終幕。

 

北海道公演同様、石川公演も写真会を実施。

グッズ購入者以外の人とも撮影してくれました!

(というか売り切れちゃった💦)

 

あっという間に17時過ぎ💦

私も温泉とか行ってみたかったけど、

日帰りのため、金沢に戻り、お土産物色。

お寿司も食べたかったけど、駅ナカ店は激混みで諦めました。

自分の土産にプリンを買おうと選んでいると、

なんと金沢駅のロータリーを

囲碁将棋さんと村上さんが歩いてた…!

お声はかけませんでしたが…ほんとに仲がいいんだなぁと。

野田さんは多分、1人で温泉やろなと思い、

金沢プリン片手に帰宅。

楽しかった1日でした。

 

こういう遠征で初めて訪れる場所が、

埋まっていくのは楽しいです✨

今度来ることがあれば、

義経ゆかりの神社仏閣に行きたい…!

 

おしまい。