ネオ!人生がワクワクする!偉人の名言11 | さいたま市浦和でレッスン!ピアノ&ベース講師、矢嶋裕一郎のブログ

さいたま市浦和でレッスン!ピアノ&ベース講師、矢嶋裕一郎のブログ

ピアニスト、ベーシスト矢嶋裕一郎。さいたま市浦和でピアノ、ベースの講師として活動中。

自由な人間は決して妬まない。彼は偉大なものを喜んで受け入れ、そうしたものが存在することが、うれしいと喜ぶ      ヘーゲル



お金持ち
イケメン
美人
高身長
高学歴






そういった人達を見て
ジェラシーを感じたことは
ありますか?




私はあります(笑)!






もうこの時点で
自由な人間とは
言えませんね。






しかし、年齢を重ねるにつれて
人と何かを比べることについて
無意味な事だと強く思うようになってきました。





何故なら個人の幸せというのは
相対的なものだということを
気づいたからです。





ある人にとってお金を持っている事が
幸せだったとしても






別の人にとっては
それは当てはまらない。





だからこそ、自分にとって
「幸せとは何か」を
考えることが大事だと思います。





そしてヘーゲルの言うように
偉大なものをあるがまま受け止める。





隣の芝生を気にする前に
自分の芝生をキレイにする努力をする。
決して他人の芝生の綺麗さを妬んで
その芝生を荒らすような人間にはなりたくないですね!