人生が激変する!ミュージシャンの名言⑥ | さいたま市浦和でレッスン!ピアノ&ベース講師、矢嶋裕一郎のブログ

さいたま市浦和でレッスン!ピアノ&ベース講師、矢嶋裕一郎のブログ

ピアニスト、ベーシスト矢嶋裕一郎。さいたま市浦和でピアノ、ベースの講師として活動中。

本当にうまいプレイヤーというのは、もし弾けないことがあったとしても気にせず、できるまで続ける人たちのはずさ。 by ウェス・モンゴメリー





みなさんおはようございます!ピアノ&ベースで鍛えるコミュニケーション能力!ワイワイミュージックスクールさいたま校講師の矢嶋裕一郎です(^_-)-☆







偉大なるギタリストの
上達の秘訣の名言です。





上手くなるには
上手くなるまで弾けば良い。


当たり前の事ですが、
これがなかなか出来ないのが
凡人たる所以なのかもしれません。



世界的プレイヤーは
努力を努力とも思っていません。






それはきっと異常なまでの
「楽器が好きだ!」という
情熱があるからだと思います。





好きな事をやっている時は
出来ない事やミスなど
とるに足らない事です。





出来ない事でさへ
楽しいからです。





その楽器に心底惚れこみ
「ハマって」いる状態です。





この状態になってしまえば
「悩み」が入り込む余地は
かなり少ないと言えます。





逆に言えば
上達のストップによって
情熱が失われてきたとしたら
心底「ハマれていない」状態なのです。





ごく稀にですが
私の教室にも好きでもないのに
楽器を習いにくる人がいます。






そういった方はやはり
早い段階で辞めてしまう方が
ほとんどです。





やはりその対象に対する
「愛情」こそが
上達の原動力だと思います。






楽器をとことん愛しましょう!
それこそが上達の近道です!





今日も元気にレッスン!