THE VOICE ♯001 20230707 | やじろべえのブログ ~やっぱりVOJAが好き♪~

やじろべえのブログ ~やっぱりVOJAが好き♪~

亀渕友香&The Voices of Japan(VOJA(ボジャ))の大ファンである僕が彼らの活動を通じて感じること、
伝えたいことなどを気ままに表していきます。




The Voices of Japan (VOJA) の夏のライブが、VOJAには縁深い IMAホール で行われた。



夏のライブ…待ち望んでたよ。なのに…

この日のライブ、当初私は仕事の都合から早々に観覧を諦めてしまっていた。その決断をしてから無論ずっと気にはなっていたが、仕事の状況は好転しないと決め込んでいた。

ある日、フォローしている VOJA OG のインスタグラム投稿に興味を持って、気軽にメッセージを送ってしまった。とっても優しいそのOGは、投稿に関連した僕の他愛もないメッセージにお付き合いしてくださった。その際、今回のライブ観覧を諦めていることを伝えてしまったのだが、そのOGは『来られないかもしれないけど、きっと後悔するからチケットは買っておきましょうよ!』と、見事な背中押しを繰り出されのでした。反省した私はすぐさまチケット購入手続きをした。案の定、その後格段にモチベーションが上がり、多少の無理は仕方なかったが、私は心穏やかにIMAホールへ向かうことができたのだった…

いつもながらにのっけから自分のことばかり書くという愚行を繰り返した訳だが、ここで感謝を伝えなければならない。
背中を押してくれたVOJA OG 山根圭織さん!あらためて感謝します。ありがとうございました。あなたとのあの時のやり取りがなければ、30周年のあの美しい声の重なりを聴くことができなかった…ご恩は忘れません。そして、次に会うときはサインください!



VOJAは記念すべきライブを見事にやり遂げた!!!
何より現役VOJAメンバーの歌声に驚かされた!!メンバーそれぞれのこの時に懸ける思いの丈がひとりひとり粒立って聞こえてくる声と、その粒立つ声が重なり合ってひとつになるあの深く深く心の奥底に心地よく降り注ぐシャワーのように私たち観客に到達していた。彼らが発する歌声の美しさはキラキラとしていてまるで会場全体に虹色のラメが舞っているようだったんだ。

そんなステージを作り上げたVOJAのチカラと覚悟を最初から最後までひしひしと感じていた。



OBOG

この層の厚みは、決して重苦しいものではない。だたただ軽快、そしてどこでもどんなときでも歌うことですぐに繋がれる存在。自由な繋がりで、個でありながら個を意識せず、常に他への尊敬を表し、先達として大きな愛でひたすら現役メンバーを導き癒やす…

亀渕友香さんがビッグママと呼ばれ、住所を彼の地へ移された後も、あちらこちらに顔を出されては叱咤激励されている…ということは事あるごとに聞き及んでいるが、7/7のIMAホールでも沢山の人々が友香さんが居たと証言している。友香さんのいつもの匂い(香水?)までしたそうなので、間違いないのだろう。


VOJA ALL STARS とはよく言ったものだ。まさにその通りで、その想像の遥かに上を飛び越えていった彼らの愛と自信に満ち溢れた歌声がステージで繰り広げられると、私の目の前の雑に積み上げられていた何かよくわからない塊を軽々とふっ飛ばしていったのだ。




Growing Spirits
大地 祈り 未来へ
Shine
In The Sanctuary
Oh Happy Day
きずな
Joyful Joyful
He'll Make A Way
Hallelujah!
お江戸日本橋
Sing A New Song
My Life is in Your Hands
The Blessing of Abraham
Again I Say Rejoice
THE VOICE
en. Hallelujah〜アレルヤ〜

セット、アンコールとすべてが尽くされ、VOJA ALL STARSの面々が、最前列から順にステージいっぱいに広く手を繋いで深々と頭を下げてくださりカミ手シモ手に捌けていく様子を眺めていた時の私の心の中(妄想)のBGMは…
カアニバルソレイユ ね!


終わっちゃうなあ…という切なさを感じつつも『いやいや、また会えるじゃん!聴けるじゃん!!浴びられるじゃん!!!』とニヤニヤが止まらなくなる自分が愛おしいじゃん。


Piano: いっくん(伊藤辰哉)

Percussion: ぬましょう


ふたりともVOJAにジャストフィトなミュージシャン。全方位の軽妙かつ絶妙な掛け合いで、余すところなくVOJAのTHE VOICE の魅力を引き出してくれていた!!カッコいいんだ、これがね。



終演後、アンケート用紙に書いたのだが、ここにも書いておきたい。


願わくば、
『THE VOICE』〜『Hallelujah〜アレルヤ〜』
の部分だけでも、YouTube「VOJAチャンネル」で公開していただけたら嬉しいです…


という、私利私欲以外の何物でもない要望ではあるが…


最終盤のあの一体感、幸福感は私が愛して止まないThe Voices of Japan、VOJAファミリーのブレない亀イズムをまさに表していた。発声力は平和をつくる。VOJAはオアシスなのだ。

THE VOICE…めちゃくちゃいい曲だからね!!

願いはいつか届くと信じよう。


僕が17年ほど前に軽井沢高原教会で原体験した時の友香さんとVOJA…その頃と何ら変わらない、それはそれは胸熱なステージ『THE VOICE ♯001』だった。

♯002 がまた楽しみ楽しみ。

『♯』はハッシュタグじゃないよ、シャープだよ。(榊原暁)

やっぱりVOJAが好き。はやくまたみんなに会いたい。