豚足だし醬油らーめんのスープ DE 白ネギ丼!つゆだくのつもりが・・・ | 豚足販売 頑固おやじの味付豚足やじろべー

豚足販売 頑固おやじの味付豚足やじろべー

豚足を極めて25年!岡山のご当地グルメとして地元メディアで話題の味!
地元岡山でファン急増中の「頑固豚足」こと「こだわりの味付豚足」です。

こんばんは。
豚足なび@たくみプロデュースです。

やじろべーの厨房に到着しますと、今朝はテーブルの上にはネギがドーンと置かれています。

 



頑固おやじ曰く「数日前にもらった白ネギ」との事。

「白ネギ?長ネギじゃね?」

そう私が申しますと「いいや!白ネギ!」

頑固なオヤジはそう言い張るのでございます。

「色分け的に分類するなら青い部分が青ネギ?」

とまぁ段々と話がややこしくなってまいります。

そこへ登場したスタッフ舟木姐さん曰く、

「あんたら素人かっ!」

「青ネギ=葉ネギ で 根深ネギ=長ネギ=白ネギ でしょうがっ!!」

で、二人のおやじは「・・・」でございます。

で、話はまだ続くのでございます。

昔は関西ではうどんに入れる葉ネギが主流で、関東では鍋に入れる白ネギ(長ネギ)が主流。

でも今じゃ栽培方法云々であちこちで作られているから関西も関東もなくなった等々。

「へ~そうだったのかぁ」

池上彰氏より分りやすいお話に、声を揃えて頷くダブルおやじとドヤ顔の姐さん。

まだまだ話が続きそうでございますが、実は私の頭の中はまかない飯の事で一杯なんでございます。

この空気を如何に変えるか・・・

そう思っていますと、「まっ、取敢えずは腹ごしらえ!」との頑固おやじの一言でようやく空気は一変します。

と言う事で今朝のまかない飯は

『豚足だし醬油らーめんのスープ DE 白ネギ丼!』

 



まずは白ネギをテンポ良くカット。

 



豚足だし醤油らーめんのスープを少し薄めてお鍋に注ぎ入れ、細切れチャーシューを加えます。

 



で、一煮立ち。

 



スープとチャーシューの旨味が溶け合ったところで白ネギをたっぷりと加えます。

 



すぐさま溶き卵を流し入れ、半熟程度で火を止めます。

 



タイミングを見計らい、丼に大盛りご飯を盛り付けるのは私の担当。

 



これくらいは私でも出来るのでございます。

その上にドーンと具材を乗せれば、旨味たっぷりな白ネギ丼の出来上がりでございます。

 



豚足醤油スープのいつもの香りが臭覚をくすぐりますと、食欲が一気に目覚めますな ^^

スプーンから伝わってくるフワフワ感も申し分なし。

 



あっさりピリ辛でコク深いスープと、チャーシューの濃厚な旨味がしっかりと浸み込んだ玉子・・・

 



シャキシャキ感を残したネギの食感と甘味が絶妙にマッチし、優しく豊かに広がります。

 



しかしこのスープってのはいろんなアレンジが出来るもんですな。

味の土台がしっかりしているからなんですかね、、、いろんな食材の旨味を余すことなく引き立てるんでございます。

しかしまぁ、、つゆだくになるつもりでしたが、ご飯を入れ過ぎましたな。

 



具材が少なく感じるのもご飯が多過ぎたから。

幾つになっても欲と二人づれなおやじなんでございます。

とか何とかで、今朝もガッツリとご完食。

 



次回よりご飯はセルフではなくフルサービスにてお願いしますかね。

と言う事で、豚足だし醤油スープをアレンジした丼のご紹介でございました。

 



頑固おやじこだわりのこのスープ、豚足だし醤油らーめんで是非一度味わってみて下さいませ。他じゃ絶対に食べられない味ですぞ ^^

尚、明日はやじろべー店舗は定休日ですが、通販は休みなく受け付けておりますので宜しくお願い致します!

豚足なび@たくみプロデュースでした。


豚足だしの醤油らーめんも大人気!さっぱりとしたピリ辛の醤油味が大好評です!

Yahoo店でのお取り寄せはこちら!
やじろべー名物『コラーゲン醤油らーめん』冷凍パック

Amazon店でのお取り寄せはこちら!
やじろべー名物『コラーゲン醤油らーめん』冷凍パック



■ Yahoo店はこちら↓
やじろべー名物『コラーゲン醤油らーめん』冷凍パック

■ Amazon店はこちら↓
やじろべー名物『コラーゲン醤油らーめん』冷凍パック

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村