明日は何の日??? | Yajiman(ヤジマん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

Yajiman(ヤジマん) -谷島康敬 - オフィシャルブログ

宅建 物件紹介 やじまん ヤジマン 予備校講師 古文 宅建アプローチ 古文科 塾講師 大学受験 大学入試 古文教育プランナー 宅建 不動産屋 映像と音楽  講演  講演講師

どうも、どうも、ヤジマんですパー




みなさん、こんばんは音譜





今日の東京はまだまだ寒かったですが、




明日あたりから暖かくなるみたいですね晴れ




寒さに負けず




花粉に負けず




明日も1日頑張りましょう。






明日は3月3日ひなまつり。



女の子の健やかな成長を願うために、



美しい雛人形を飾ってお祝いする儀式ブーケ1



でも、このひな祭り…



もともとは穢れ(けがれ)を祓うための儀式



だったのですよ。



今から1000年前の古文の世界におきましては






曲水宴という行事が行われていました。



庭の遣水に流れてくる酒杯が



自分の前を通り過ぎる前に和歌を一首詠み



お酒をいただくという行事。



これももともと、穢れを祓い水に流すという



ところからきています。



来月からは新年度がスタートビックリマーク



みなさんも、



穢れを祓って新しい人生をスタートさせましょう。




それではみなさん、またねチョキ