トークテーマ・・

①スマホによるイヤホン難聴の危険性と注意点 参考:子供向けヘッドホン

②爪について。正しい手のフォームについて。鍵盤の保護

③電子ピアノの音量設定 叩くように弾く癖がついてしまう理由と、対策。

 

-------------------

 

~2024ライブ~

「4つの海」

作曲、演奏:矢島京子

 

①「あの海の彼方へ」

 

この曲は、

子ども時代の原風景のような曲です。

私は熊本県出身で、子どもの頃の海水浴は天草でした。

海辺で母に「あの海のむこうにはなにがあるの?」と質問すると

母はきまって「中国大陸よ」と答えました。

水平線の向こうにある異国に思いを馳せた子ども時代。

またこれは

10代の時に私が初めて作ったピアノ曲でもあります。

 

②「134号線のボサノバ」

 

湘南海岸沿いの週末の134号線は、

カップルの車でいつも大渋滞ですね。

ロマンチックな大人の海。

きらきらと輝く水平線、夜の湘南。

海沿いのカフェで流れるようなボサノバを

作ってみました。

 

③「望郷の海、南十字」

 

これは、南方戦線の曲です。

私達の、祖父母の代になりますが

その遺族である親類や知り合いから、

南方戦で戦死し帰ってこれなかった人の話を聞きました。

サイパンではバンザイクリフや海底に沈んでいるゼロ戦を見ました。

祖国のために戦って、帰れなかった人の想いを

曲にしました。

水平線の彼方の遠い日本、

海を渡って行く鳥たち、

南十字星の祈り

 

④「出航のテーマ」

 

冷ややかな、静かな朝焼けの中、

大きな帆を上げ、船は大海原へ出航します。

勇気と夢と希望を胸に抱き、

もう振り返ることもなく。


 

 

-------------------------

 

イベント詳細に戻る