2019/3/22~4/3オーストラリア滞在記 | Aus大好きなタフな主婦 やじの子育て&つぶやきブログ 2

Aus大好きなタフな主婦 やじの子育て&つぶやきブログ 2

子育ての事、猫の事、大好きなケアンズの旅行の話など。

オーストラリア大好きなタフな主婦です。

2日間のゴールドコースト滞在は、あっという間でした。
しかも次の都市メルボルン便を朝一番の便にしたので、移動予定の送迎バスのピックアップに間に合うように、朝5時半にUberを予約。
トラムで行くか?迷ったのですが、道も空いていたし、朝焼けもバッチリ見れたし、素直にすぐに到着したのは?サーファーズパラダイスど真ん中。
そこからピックアップのバスに乗り込み、ゴールドコースト空港へ。
ジェットスターでメルボルンに、夏物の服装で向かいました。
メルボルンの気温や天気はチェックしていたものの、すでに秋風ばりの強風が。
スカイバスで行こうと運転手に確認すると、そこは行かないからローカル線乗ってと。
素直にバスターミナルに行くも、1時間に2本と言うバス。
そして、バスカードがないと乗れないけどバスの中で買えるのか?聞くも、運転手さんだいぶ不機嫌なのか?運転も荒くて、買えずに目的地迄行くと、追い払うかのように下ろされた。
そう、観光客嫌だったみたいなんだよね。
そして、もうとにかく料金はいらないからと。
有りがたく無賃乗車して、宿泊先へ。
ホテルの隣は、ショッピングモール。
偶然にも隣にあって便利でした。
特に選んだ訳じゃないんだけど。
ただ、宿泊したホテルはダニがいたらしく?ベットに少し座っただけなのに、息子と共に喰われました。


乗車時か下車時なら、写真が撮れると言う話を以前聞いたので頼んでみたら、下車時ならって。もちろん待ち構えていたら客室乗務員さんから呼ばれて。沢山のスイッチに驚いたよね。












選んだホテルが、あまり良くなかったみたい。
子連れで来るようなホテルじゃなかったし。
でも、このホテルから市内中心部に向かえる始発のトラムじゃないけど電車で出掛けました。

もちろん、バスカードを買って。
隣にあるショッピングモールの売店で売ってるよって言われたのでそこに買いに行って。
いつもケアンズでお世話になっていたホームステイ先のママに連絡を取り、メルボルン情報を得てその中でバスだと思っていたら?トラムじゃないけど電車だった。
それに乗ると、ビクトリアマーケット前付近を通るので、時間は45分ほどかかる場所でしたが市内中心部に遊びにいきました。
前回行ったのは、それこそ、18年くらい前。
その当時のメルボルンは、カフェとかアートとか、イギリスっぽいガーデンだったり、水族館だったり、の記憶しかなく確かこの辺来たことあるけど建物の雰囲気も、お店の展開も銀座や渋谷、新宿みたいなショップばかり。
街を歩く人のファッションも、お洒落。
記憶を頼りに、お腹空いたと言う息子にラーメンが食べたいと言われて、ラーメン食べたり。
せっかくなので、適当にカフェに入ったりしました。
翌日も早く移動が決まっていたので、賞味2時間半くらいしか中心部にいなかった。
そんな話をつぶやいていたら、メルボルンに住んでる友達が、送迎も観光も案内したのに~。とメッセージが届く。
夏休み、また来る予定にしたのでその時お願いすることにしました。