からだの嘆き、そして愛 | お気楽ママのゆるりヨガレッスン

お気楽ママのゆるりヨガレッスン

"お母さんなんだからちゃんとしなきゃ!!"と完璧な育児を目指していたわたしが、からだを整えることで育児も日常もお気楽にこなせるようになりました♡

ゆるゆるヨガインストラクターの日々のつぶやき


右腰 35年
右肩 20年
左骨盤まわり 10年

わたしが恐れから取り繕ったり誤魔化したり
リアルに負傷したり事故ったりした時に
頑張ってくれた身体の部位

わたしが生きていられるように
守ってくれてた身体の部位



話は変わって今日、久々に
悔しすぎて泣いた


味方だと思っていた人が
手のひらを返すように反対派につい

今まで何も言わなかったくせに
さも当然かのような理由をつけて
進めていた仕事をストップさせた


電話を切った後
泣いて泣いて、怒って、
その時口からついて出た言葉は

絶対変えてやる。だった

これまでならちょっとの反対でへこたれて
諦めていたわたしが初めて見せた立ち向かう姿勢

これが出たのはきっと
今まで硬くなることでわたしの言動を取り繕ってくれてた筋肉が、ほぐれてるから

事故った時にきちんと治さなかった左骨盤まわりが
元に戻りたいと叫んでるから



夜になって瞑想しようと座ったんだけど
座ったらまたその出来事について思考し始めるから
今度その人に会った時のことをイメージして
口から出る言葉をそのまま言ってた


こんなに頑張ってきたのに
ちょっと批判的な意見があったからって
すぐそっちに乗っかるんですか?

こっちの頑張りは
少しの反対で全部無かったことにされるんですか?
悔しいです。


上の人が言ったことにはすべて迎合するんですか?
誰のためにやってるんですか?
あなたは本当はどう思ってるんですか??



これは絶対、
腰方形筋が、
言ってるw

わたしはおととい
2年前からお世話になってるBHBの真衣さんの
呼吸レッスンと個別レッスンを受けてきたのだ


右腰 35年
右肩 20年
左骨盤周り 10年

ねじれたり傾いたり強張ったりしてた部位を
がっつり整えてもらった


身体はいつだって
持ち主を守るために働いてくれてる

わたしが望んだから(無意識だとしても)
硬くなったり、痛みを出したりして
助けてくれてたのに

わたしはその部位への感謝をそこそこに
変えることにばかり意識が向いてたね………


涙をザバザバとこぼしながら
しばらく腰と骨盤に手を当てて
ごめんなさいとありがとうを繰り返す


落ち着いてからもう一度思い返す
今日電話で話した相手が望んだのは

時間をください
慎重にやりましょう

の2つでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い


変化は一瞬で起こせる
だけど
定着させるには時間がかかる


すぐ結果を見たがるわたしに
またからだが教えてくれた、愛の現れ

ゆっくり、じっくり、
変わっていこうよ、ね。