松本先生
の講座で紹介してもらった本
(松本先生ありがとう♪)
「売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!」
秋武 政道 (著)
この本のこのページを見たとき
なぜか私の机の横にもこの光景が浮かんできました!
そして約半年後の今日12月31日やっと間に合いました^^
今、仮の番号ふっただけで、見た目がきちゃないですが^^;
これから背表紙をつけて
かわいいシールを貼っていくつもり♪
もっと透明色の明るいクリアファイルを探したのですが
いいのがなかったので、自分でかわいくすることにしました^^
(↑変なところにこだわる私^^;)
私が、ネットショップをはじめてから今までのお客様の声
&クレーム(なんかこのクレームという言葉、しっくりこなくて
いつももっといい表現ってないのかな?って
思っているのですが・・・)
を PCの中にある限り、プリントアウトして
クリアファイルに入れていきました。
すごい数にびっくり!
1通1通読み込んでしまって
その時代にタイムスリップ・・・
1つ1つのやり取りがよみがえってきて
この頃からずっとお付き合いしてくださってるお客様なのね!とびっくりしたり、
この方は、今どうされているのだろう?と思ったり、
今ならもっとちゃんと対応できるのにと反省したり、逆にここまでする必要ないんじゃない?と思うこともあり
ここにあるのは、私のネットショップのすべての歴史でした。
プリントするにもなかなか進まなかったです。。。
でも、これだけですごく元気になれました。
これがなかったら、私は私の宝物を永遠に葬り去るところでした。
とくに今年は、じいちゃんのことで梅をお届けできなかったにもかかわらず、お悔やみのメールやお手紙をを100通以上頂いていました。
なんでみんなこんな素敵なこと書けるのだろう?
人ってすごいなぁ。素敵だなぁを実感。
私は、なぜこの仕事をしているのだろう?
したいのだろう?
というのも見えてきたような気がします。
秋武さんの本をまた見たら、
1通1通番号をふってと書いてあったので
(画像だけがイメージとして頭に焼き付いていて
よみ落としていた^^;)
また来年になりますが、番号ふっていこうと思います。
いったいどんだけの数になるんだろう♪
今年は、年賀状がないので、インクは要らないと
思っていたのに大量消費してしまいました(笑)
(残念ながら2002年から2004年の分のメールが
なかったのですよね~。かなりショックで。。。
お正月にバックアップの中を探してみようと思っています)
お客様に感謝!
何より、美味しい農産物を作ってくれる家族に、素敵な商品を提供してくださる仕入れ先の皆様に感謝!
そして、梅の時期には、家庭も犠牲にしながら、手伝ってくれる さーやさん
ご一家、くーりんちゃん
、そして今年は、いとこのみきちゃんにも感謝♪私一人では、こんな宝物手に入れること出来ませんでしたから。
このブログを読んでくださってる皆様にも感謝♪
みんなに支えられて幸せです。
来年は、ここからもっともっと飛躍したいと思います。
(もちろん、クリアファイルも来年用に10冊購入しましたよ♪)
今年は、したかったことの10%も出来ませんでした。
でもその分、たくさんの方に出会って
たくさん本を読んで、自分で考えて考えて・・・
充電の時期だったような気がします。
来年は、行動の年です!
あれもこれもやります(笑)
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください