やいちん@農家の嫁ブログ -38ページ目

やいちん@農家の嫁ブログ

やいちん的農家の嫁生活♪

最近デジカメ持ち歩かないんで

携帯画像・・・うーーー



●今年初めての忘年会は・・・地域の忘年会

自宅を改造して経営されているお店で

地元の食材がたくさん使われていて、女性向きのお店です^^
やいちん@農家の嫁ブログ
何品出たのでしょう?

お品書きがなかったのがとても残念でした。


やいちん@農家の嫁ブログ
でも、これにコーヒー&デザートまでついて

2500円なんですよ@@

もう今は予約でいっぱいみたいなんで、年明けにまた行きたいな^^

みなさん、今度一緒に行きましょうね♪←都農まで来てください(笑)



●つづいて2つ目は、

お友達のJewelry-box YAGI  さんのところで

コージー 赤面さんと♪
やいちん@農家の嫁ブログ
1Fは、宝石でいっぱいのJewelry-box YAGI  さん。

普段行かないようなところなので

1歩を踏み入れるのに勇気が要りました(笑)


3F?は、結婚式も出来るようになっていて

ここが今年の忘年会場!ステキッ♪


コージーからの予約で

「勉強会ののち忘年会」と理解していた

きらりんこさん


PCの準備やらしてくださったみたいで恐縮です。


思いっきり、忘年会でしたね(笑)

きらりんこさんとむっちゃ、2人で語りすぎて

後半は、男性陣に申し訳なかったねにひひ
やいちん@農家の嫁ブログ

お料理の写真がこれしかないのですが・・・

見た目もお味も量もおなかいっぱい満足でした☆

やいちん@農家の嫁ブログ
写真がないのでパンフレットの写真

大淀川の夜景がとても綺麗なところです


忘年会・新年会ご予約受付中ということなので

お問い合わせしてみてくださいね。

優雅な気分にひたれますよ~音譜


-------------------------------------------------

ジュエリーボックス八木さん(宮崎市役所向かい)
0985-26-3365 
-------------------------------------------------



2次会は、コージーと赤面さんのお知り合いの

マジックバーへ。
やいちん@農家の嫁ブログ

未開封のミネラルウォーターの中には、

私がさっき落書きしたトランプが入ってます@@

ずーっと見てたのに~

不思議!不思議!


今でも記念に持ってます♪



●そして3つ目の忘年会は

秘密のひとり忘年会(笑)

私、ひとり好きなんですよ^^結構楽しめましたチョキ


今年もあと少しですね。

ここにきて、むっちゃやる気出てきました(笑)←遅いっ!

来年につながるようにがんばります☆


子供や私の体調不良

仕事もバタバタでのびのびになっていた

3号@5歳の七五三をやっと昨日してきました^^
やいちん@農家の嫁ブログ

袴の着付けは、実ははじめて。

2号のときは、何日も前から準備して、着付けも写真館も予約して望んだのですが、今回は、バタバタ。

当日になって着物出して、ぞうり出して、着付けもなんとかなるかとやってみたものの。。。結構大変。


さらに本人がじっとしてないので、1時間近くかかったかな(笑)


やいちん@農家の嫁ブログ

写真撮るよというと横向くし

やいちん@農家の嫁ブログ

逃げるし

やいちん@農家の嫁ブログ
袴からげてずかずか庭園の方に行くし

鯉のいる池を飛び越えようとするし


やいちん@農家の嫁ブログ
神社の中でも着物みだれまくり~

着付けの腕も確かにないけど

相当疲れました^^


帰って、2時間くらい寝たし~

やっと回復と思ったら


3号@5歳もお昼ねして、たち悪いことに今朝3時まて起きてた!2号@8歳は5時50分に起きるしなんか今日は、私のほうがふらふらですしょぼん


でもなんとか、無事七五三の行事が出来てホッとしました♪

りっぱな男の子になってくれますようにラブラブ

小学2年生の「まち探検」に 見守り隊として参加してきました音譜

生活の授業の一環で、自分たちの住む町を探検します。

40名くらいの2年生が7班に分かれて

自分たちで行く場所も質問も考えて探検です。


やいちん@農家の嫁ブログ
先生と保護者が各班に2名くらいずつついて

安全を見守ります^^

こんなにゆっくり、子供の学校での様子を見ることはなかったので

参加してよかったなぁ♪


スーパー探検中♪

小学生の質問にまじって、私もいっぱい質問したくなりました(笑)

やいちん@農家の嫁ブログ

商店街は、シャッターが下りているところがほとんどで

活気なく、なんだかさびしかったです。

子供たちは、どう感じたのでしょうね。



それにしても、小学生ってかわいいですね~


「かっくんのお母さんって、こんな人やったっちゃーーー」と言われ


「そう、こんなんやとよ」と答えた私


で、で、こんな人ってどんな人???

その先が、聞きたいんですけど~~~



この日、一緒に見守り隊をしたお母さんは、なんと

私の幼稚園時代の同級生!

子供の保護者として再会して

30年ぶりくらいにお話したというご縁の方です。



私は幼稚園の記憶ってあまりないけど

Kさんは、よく覚えてる~って言ってて

とても懐かしく感じました。


あぁ、やっぱり悪いことはできないわ~☆

幼稚園時代は、おとなしくていい子だったのでたぶん大丈夫だと思いまっすビックリマーク

昨日は、小学校の参観日。


私たちの地域は、人数が少ないので

親も毎年何らかの役員になります(一人一役)。

6年間のうちには、絶対回ってきそう!ってなことで

やるなら低学年のうちにと、今年受けた「学級委員長」。


最大の仕事は、参観日の学級懇談の司会なわけなのですが・・・


新学期に1回と2学期に1回やっただけ。

あとは、見事に参観日の日に家族が悪くなること2回

自分が熱出して1回

ホント仮病つかってサボってるんじゃないかってくらい^^;

サボってますガーン



で、12月4日こそちゃんとやろうと思っていたんですよ。

何ヶ月も前から手帳とカレンダーに赤丸つけて

何にも入れないようにして!



でもでも、とても興味ある講演会のお誘いが届き・・・

そっちをとってしまった私・・・

それってどうよ?と思いつつも


お母さんは、いつも来ないという長男の言葉にグサッときつつも

せめてもの思いで

低学年の持久走大会だけ見て、講演会場に向かいましたにひひ



担任のA先生、ご理解ありがとうございます♪

とてもいいお話だったので、今度皆さんにもお話させていただきますね^^


やいちん@農家の嫁ブログ
着いたのは、宮崎県工業技術センター。

佐土原の宮崎テクノリサーチパーク 内にあります。

広大な敷地内にあって、歩いていてもあまり人に会うことはなく

とても静かな環境です。

どんだけの費用がかかってるの?と思ったりもするわけですが、


実は、ひそかに私の好きな場所なんです^^

やいちん@農家の嫁ブログ

写真は、、1年以上前に行ったときのものなのですが

周りの雰囲気はこんな感じ。


宮崎の暖かい気候・南国らしいほわっとした感じとはちょっと違って

(ま、研究機関や企業が立ち並んでいるので、当たり前か^^;)

整備されて無機的(いい言葉がうかばないのですが・・・)な感じ。


こういうところを一人でぼーっと歩くのが好きなんですよね~

あぁ、やっぱ私って変?


やいちん@農家の嫁ブログ

中は、こんな感じ。

で、肝心の講演会は、

「食品製造業者に必要なリスクコミュニケーションの知識」

ということで、ちょっと聞いただけでは、難しい感じ。


科学ライターの松永和紀さん のお話で、

ここ1年くらいの私の気がかりなことが少しはクリアになったような気がします。


最後には、お話もさせていただいて、たくさんの気づきをいただきました。ハッとさせられることも多かったです。お話の中でも核心をついてこられるので、そこまで予想してなかった私は、結構、動揺叫びしてしまいました(笑)


たくさん学んだけど、何事も1点のみにとらわれることなく、いろんな方面から見ること(発言できること)をしなければと、あらためて原点にかえることが出来たような気がします。(もちろん、1つ1つのことは、のめりこむくらい集中も必要なんですけどね^^)


ここ数年、インターネット系のセミナーばかりだったので

たまには、違ったジャンルの講演会も刺激的ですねクラッカー

この空気感も久しぶりでワクワクしました音譜



詳細は、すっごくたくさんの情報をいただいたので

もう一度私なりに自分で噛み砕いて、農園ブログもしくは、新ブログで

少しずつお話したいと思います。

最後になりましたが

ご案内くださった宮崎県総合農業試験場 安藤副部長

ありがとうございました。


以前、松永さんの記事をご紹介いただいて、それからいつかお会いしてみたなと思っていた方だったので、とてもうれしかったです♪まさか直接お話を聞ける機会があるなんて、思ってもいませんでしたから。



なかなか腰のあがらない私ですが

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

この前の かりんちゃんのお味噌 を入れていたうつわ・・・


今年の夏にお友達の Homey  ちゃこさん  とこで

サイトをみて一目ぼれ^^して買ったものなんです!

やいちん@農家の嫁ブログ
本当はこれで梅酒ロックを飲みたいと思って買ったのですが

意外にお料理にも相性いいみたい。



コースターは、品切れなのに

お店に聞いたらあるかも?と聞いてしまった私


・・・もしかして いやな客?にひひ



ちゃこさんが、作家さんに問い合わせてくださって

作ってくださいました♪

ちゃこさん、何回もフォローしてくださってありがとうラブラブ

面倒な注文してごめんなさ~い
やいちん@農家の嫁ブログ

でも、予想通りのテイストで

眺めているだけで癒されている私です^^


Homeyさんからのお荷物は、

ダンボールをあけた瞬間の空気感がとっても素敵なんですよ

ちゃこさんのお人柄がそのまま飛び出してきたような♪


今年実店舗 もオープンされて

いつか行ってみたいな^^と思っています



ちゃこさん、待っててね音譜