やいちん@農家の嫁ブログ -19ページ目

やいちん@農家の嫁ブログ

やいちん的農家の嫁生活♪

ちょっと(だいぶん^^;)遅くなったけど
今日は、2分の1成人式♪のことを書き留めておきたいと思います^^

2012年3月2日 けんぼー2号 10歳@4年生
最後の参観日で、2分の1成人式♪をしていただきました^^



年明けから楽しみにしてて
2分の1成人式だし、着物着ていこう!
2号にもイイ服きせよう!とか思ってたんだけど

びっくりするほど早くその日は、訪れ・・・
出かける10分前にバタバタして
もう普通も普通の洋服で参加となりました(笑)
ハイ!いつもこんな感じです、私

3号@1年生の参観もしたかったので、ギリギリで会場到着!
廊下からの参加となったのがちょっと残念でしたが
しぶとく写真&動画撮影させていただきましたよ~



担任の大島先生♪
このような式をしてくださってありがとうございます。
厳粛な中にも、みんなが輝いていたそんな式でした^^

けんぼー2号も自分の夢、堂々と語ってくれました!
「錦織選手のようなテニスプレーヤーになることです♪」

2号がんばれ~
世界中どこでも応援についていくよ~(笑)
 ↑
ただ、旅行したいだけじゃないの?という突っ込みはなしで



みんなステキでした^^
かっこよかったよ~
夢に向かってがんばってくださいね。

まだまだ隠れている 一人一人のよさ・才能・可能性に
たくさんの光があたりますように!
自分でもちゃんと見つけ出すんだよ~



子供も親も涙!なみだ!感動の式でした。 

いっぱい感激して
いっぱい喜びを感じたあとは、
さぁ、ここに立ち止まっては居られません。

先生も、翌日には、もう次に向かって走り始めておられましたね

大島先生、このような式を開催してくださってありがとうございました。
子供たちにとって忘れられない青春の1ページになったことでしょう。

これからもずっと走り続ける子供たち。
でも、立ち止まらなければならないことがあるかもしれません。
【2分の1成人式】は、
そういう時に戻ってきて自分を取り戻せる
そんな場所(出来事)になるのかもしれませんね。

子供たちの表現は、様々だけど
みんな先生のこと大好きなんだなぁと伝わってきましたよ。

4年1組@第21代大島組 ばんざーい!

さいごに・・・

【先生からの言葉】

1)親、仲間を大切に!
2)自分のことは、自分でする!
3)勉強をがんばる!

大島マインドをうけつぎ
(先生の教師にかける情熱・誇り感動しました)
そしていつか越えて!
(というのは違うなぁ。。。)

えっと 先生もずっと進化していかれるだろうし
越えるとか越えないではなくて

自身の道を見つけて、
自分で立って
究めて
 (そんな子供たちをみたいっ!)

10年後、20年後、30年後
再会できるといいですね~


ふふふ、今日の1曲は、これ
  ぼくの先生はフィバー♪

私は、小学生だったのかなぁ
毎回見てました(笑)
当時の先生も熱血でステキな先生でした^^

梅もんじゃ けんぼー農園
というのは、私たちがやっているネットショップです(笑)
(知らない人がいるといけないので、一応念のため

勢いでネットショップをはじめて 
今日でちょうど10年です^^
 ※みきちゃんのありがたーーい突っ込みによりちょっと加筆^^
    今のumemonja.net だけだと5月で6年になります。
    ネットショップということで言って10年という意味です
    2002年~2007年 楽天市場店
    2006年~現在   独自ドメイン店


あっという間の10年でした!
ここまでやってこれたこと本当にありがたく思います。
係わってくださった全ての方(お客様・生産者のみなさん・仕入先の皆さん・アルバイトに来てくださるみなさん・家族etc)みんなみんな、ありがとうございます。

これからも変わることなくがんばります☆

でも。。。
変革も必要ですね。

昨年末、なんとなく浮かんできたのが
「原点回帰」という言葉。

積み上げてきたものを

一旦、いい意味で壊して

再構成する時期なのかなぁと思っていました。

だからといって、具体的に行動することはなかったのですが、

先日4月3日の風

なんと 無人販売所が根元から折れて倒れてしまいました!


「無人販売所」

ここでのみかんの販売をさせていただいて

そのお金で、ネットショップ用のパソコンとFAXとカメラを買って、
楽天市場の出店費用を支払いました。

という意味では、梅もんじゃ けんぼー農園の原点!
これが倒れたということは、ちょっとショックでもありますが、
「次のステージへ」というメッセージと 受け取りました^^

でも、気負うことなく
流れに身を任せて
ゆっくりやっていきたいと思います^^

「こうだからこうしなければならない」
という風に進むことが、
私は、無理なんですよね~(笑)

やりたいときにやりたいことを
楽しんでやっていくスタイルでいきますね^^
これからも皆様、ますますよろしくです☆

やいちん

※今日は、農園ぶろぐ も10周年記事です






 南高梅の梅もんじゃ けんぼー農園
 青梅のご予約開始は、5月上旬からの予定です
  w w w . u m e m o n j a . n e t  
5年生になって自転車通学になったけんぼー2号!
ランドセルを自転車に荷ゴムでくくりつけることに四苦八苦



徐々に慣れてきましたよ~
今週は、雨の予報も出ているので
今度は、雨の日のこと考えないといけませんね。。。

 

普通に居るときは、でかくなったなぁ って思えるけど
こうして後ろ姿みると
まだまだ自転車の方が大きくてかわいい

 

今までタクシーで通っていた道も
自転車だと色々観察できて楽しいようです。

●●さんちの田んぼは、車でみると浅そうに見えるけど
結構水がたまっていて深い!

とか

あそこに土が落ちていたから
今日は、ローダーが通ったはずとか
うきうきしながら話してくれますよ

道に落ちている土とかタイヤの跡とか
さっぱり興味ない私は、
そういうことに気づくこと自体不思議であ~る

なのでいつもかみ合わない
親子の会話 だけど
一生懸命うんうんって聞いてあげてるのでした(笑)

けんぼー2号の幼稚園のときのお友達 はるくん 
が遊びに来てくれました^^
一緒にあそんだのは、3年ぶりくらいでしょうか

ちょっと間があいちゃって、お互い最初は、照れくさそうで
TVみたり、ゲームしたり・・・

おいおい、久しぶりに会ったのにぃと思っていたら・・・・



徐々にサッカーしたり
山でタラの芽採ったり
久しぶりの再会を楽しんでいました^^

一緒に田植えしてる小学校入学前の2人
まだまだ幼かった
2人とも大きくなったなぁ。

2号たちは、今日から学校だったのですが
はるくんは、隣町の小学校なのに9日から学校だそうです。。。
なんでも夏休みが短くなったのだとか。

昔は、県内みんな同じような感じだったような気がしますが
今は、色々なんですね

また、時々会えるといいね^^
幼稚園から小学校に入学するときは、
お友達と離れ離れになってさびしい気がしたけど
高校とかで再会できる楽しみもありますね。
もちろん、私は、ママ友と♪

はるくん、また遊びに来てくださいね~
2号も3号もそちらへも遊びに行きたがっていますので
また連れて行きま~す




明日から自転車通学になる けんぼー2号!
小学校への道のりを把握するために
けんぼー1号と出かけていきました^^



ヘルメット、なかなか似合うじゃん!
信号のない交差点があるのでちょっと心配。
でも本人は、とっても楽しみにしています。

学校が終って、バスの時間を待つことなく
すぐに自分の意思で帰れるのがいいらしい♪



これは、兄弟そろって最後の集団登校の写真。
あと2人のお友達が乗って、4人でタクシー登校していました。



明日からは、3号@2年生が班長で お友達のYちゃん@2年生が副班長。
2人だけの集団登校になります。
3号!大丈夫か!!!



あい交通のみなさん、2号が、4年間お世話になりました。
これからも3号のことよろしくお願いします☆

-----

新学期は、ぞうきんも持っていかないといけませんね



ミシンが大好きな2号!
張り切って1年分 作ってくれました^^ 10枚(笑)

ミシンの機械の音と
田植え機などの農業機械の音とが
かぶるらしい・・・

この音がいいとよね~♪とルンルン
機械の音だけ聞いて
何の機械が動いているのかあてることができる2号です^^

ミシンがけが好きというより
ミシンの音を聞きたいからミシンを動かしたいみたい☆
縦にも横にも斜めにもとにかく動かしていたい!ですって(笑)

雑巾というより、ずっと試し縫い状態

ミシン針も一本折って
下糸もぐちゃぐちゃに突っ張ったりして
ああだこうだといいながらも
無事完成!準備万端!

明日から家を出る時間も少し早くなるから
私も早起きしなくちゃ!

おやすみなさ~い