やいちん@農家の嫁ブログ -16ページ目

やいちん@農家の嫁ブログ

やいちん的農家の嫁生活♪

家庭科の授業でした

「今時の裁縫道具セットは、コンパクトでおしゃれよね~」
と、同世代のお母さんとどうでもいい話で盛り上がりながら
息子たちの針仕事にドキドキ

みんな意外に上手いのですね~
2号ちょっと苦戦中!
そういえば、家で手縫いさせたことはなかったですね^^;

2号は、すっごい汗っかきなので
針がすべってすべって
なんだかとってもかわいそうでした。。。

こればかりは、
どうにもしようがないのですが

せめてのび放題の髪を切れば
額の汗は、減るだろうと

今日、ざっくりさっぱりすっきり
散髪してきましたよ^^



あ~~~いつもながら
オバカなポーズ(笑)


しかし、小学校の先生ってすごいわ~!

先生お一人で40名の子供相手に
玉結び・玉止めのやり方から縫い方まで

勉強だけじゃなくて
水泳に図工に音楽にetc.と
全部できないといけないのですよね~
私には、できない(きっぱり)

と、我が子のことより
そんなことが頭をよぎった参観日でした(笑)


今日は、けんぼー2号のお誕生日

そして たけじーちゃんの命日

正じーのこともあって

命を感じる日です。。。


2号1歳♪まだこのころは、
デジタルカメラを持っていなくて
ビデオからキャプションしてきた写真^^;

----

さっき3号とお風呂に入ったのですが

ずっとポケモンのゲームをやってて
なかなかお風呂に入ろうとしないので

「ポケモンとやーちゃんとどっちが大切やと?!」

と、プチッときながら言ったら

「かぞく~

という答えがかえってきました。

おお!3号!すてきじゃん!
というわけで、いい気分で2人でお風呂に入ってきましたよ。

2人で誕生日や命日の話してたら

「死んだ人は、その人の誕生日の日、
 地球の外で透明なパーティしてるやろうか?」

と、3号♪


きっと透明だけど
地球の外じゃなくて
私たちのそばで一緒にいてくれるのでしょうね^^


昨日6月6日 義父の初七日の法要を終えました。

義父の葬儀に際し、たくさんのあたたかいメッセージありがとうございました。いつも冗談ばかり言って、人と話すのことが大好きだった父も、とてもよろこんでいることと思います。

これからも、父の遺志を継ぎ、家族で農業にがんばります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

----

生前の父(子供が大好きで2号・3号もかわいがってもらいました^^)


2号と。

3号と。

今朝、梅の畑に行ってきました。
父ががんばれと言ってるかのように、とてもきれいな梅がありました。




6月1日の夕方、園長(けんぼー)の父:ただしじーが、亡くなりました。
闘病生活を続けていて、昨日もぐんと良くなったと、安心したばかりでした。

梅をご注文いただいて発送を待ってくださっている皆様
対応が遅なります。
必ずご連絡させていただきますので
お待ちいただけますようお願いいたします。

梅もんじゃ けんぼー農園 黒木健二・やよい

お仕事ですよ~(笑)

けんぼー2号@5年生 が 
1泊の宿泊研修に出かけて
はじめは、悠々自適にひとりを満喫してた 3号!

お風呂に入る頃には
「かっくんがいないとさびしい・・・」

と。。

いつも喧嘩ばかりしているのに
やっぱりひとりじゃダメなんですね~

 今夜は、みんな出かけたり
寝ちゃったりで

3号とふたりっきり

明日の梅の発送の準備をしていると
ダンボール作りにはまってくれたみたいで
むちゃくちゃ働いてくれました^^

2人で流れ作業♪
私に追いつかれるといやだそうで

ちゃんちゃーーーんちゃかちゃか
ちゃんちゃんちゃかちゃか
ちゃんちゃんちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん♪

とか歌い始めると
もう2人で競争です(笑)
こういうときは、自分が大人であることを忘れますね

 

お手伝いしてくれたから
「今夜は、2冊絵本読みながら寝よう!」

と言ったら

すっごい喜んでくれて
スーパーな働きをしてくれました!

本2冊でここまでしてくれるんだ!うしし

3号、明日もよろしくね☆母より