やいちん@農家の嫁ブログ -15ページ目

やいちん@農家の嫁ブログ

やいちん的農家の嫁生活♪

【7月8日】

子供たちのテニスの試合に行ってきました^^
ずっと雨だったので心配しましたが
この日は、晴れてくれましたよ



朝は、曇っていましたが
暑い!暑い!
数日前に熱射病についての講演を聞いたばかりなので
対策グッズいっぱい持っていきました(笑)

と、準備万端のそのとき

2号が、「痛いっ!」と。
うわーーー、まさかの背中痛。

普段は、大丈夫なのですが
突発的に脊柱側湾が出るようです。
足の位置と頭の位置が5cmくらいずれていて
肩が片方あがっていて
すっごい状況です。。。

というわけで、試合を前に棄権。。。
すっごく楽しみにしていたのにとても残念そうでした。
ペアのTくんも出れなくなってしまって
本当にごめんなさいね。



3号は、5年生のHくんと組んで出場!!!
全部負けちゃったけど
5.6年のBクラスということで
大きなおにいちゃん相手にがんばっていました^^

3号、5年になったころには、
きっと勝てるようになるよ!
がんばれ~

----

2号は、3日ほど整体に通って、治りましたよ^^
でも、またいつ出るのかとても心配。

治るからいいけど
ここ1、2年は、頻繁で
5年生になってからは
1~2週間に1回くらいのペースで痛がっています。

なにかいい方法は、ないでしょうかねぇ。。。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

2号の手作りシチューでした^^



はじめは、私が作っていたのですが
TVでためこんだ薀蓄がすごくて

いためる順番とか
こんなときは、火を止めて
そしてまた火をつけて煮込むとかetc.

うるさーーーいので バトンタッチ!

息子よ、毎日作っておくれ

私は、たべるだけ~
ありがたや!ありがたや!

昨夜、子供たちの小学校で行われた
「心肺蘇生法講習会」に参加してきました^^

夏休みは、川で泳ぐし、
親は、監視も交代で当番がくるので
しっかり勉強してきましたよ

2号も一緒に連れて行きました^^

胸骨圧迫の練習!
・・・お年寄りとかで骨が弱っていると、骨が折れることもあるけど
それでも続ける!骨折は直るけど心臓は、取り返しがつかない!・・・


次は、人口呼吸。 
Aちゃんの 「 口と口ですよね?」という
ちょっと遠まわしな質問にも

キスですね~

やさしく答えてくださった
イケメンの東児湯消防組合都農分遣所のみなさま
丁寧で楽しいご指導ありがとうございました



2号の同級生のR君は、AEDの係りです。
教頭先生も見守ってくださっています^^



人工呼吸がどうしてもためらわれる場合や
AEDがないときは、
救急隊に引き継ぐか、傷病者が普段どおりの呼吸をするまで
胸骨圧迫を続けるだけでも
その後の回復が違うそうです。

参加者全員 
胸骨圧迫・人口呼吸・AEDを体験させていただきました。
ちょっとはずかしかったけど
聞くだけだと実際行動できませんもんね。

心肺蘇生法を使うようなことがないことが一番ですが
もしもの場合は、落ち着いて、行動したいと思います

----------

いただいた資料です。
私の備忘録としてUPしておきます。
画像をクリックすると大きくなりますので、必要な方は、みてくださいね^^



裏日記つけることにしました(笑)

もっともっと込み入った
自分のこころの動きを整理するもの。
だれにもみせないもーーーん(笑)

------

私が最初に就職させていただいた会社の
社長(当時)がお亡くなりになり
昨日社葬が行われたそうです。

多かれ少なかれ、
私が仕事をしていく上で
現在でもなお影響を与えてくださる社長。
公私ともにお世話になりました。

心より ご冥福をお祈りいたします。

------

大切な人の不幸が続きますね・・・

色々思うところがあって
裏日記に着地しましたよん^^ ふふふ



お客様から
毎日いろんなものを送っていただいております。

くわしくご紹介できなくてすみませんが
ちらっと、自慢しちゃお(笑)

ただじーへのお線香やお花もありがとうございます。。。



今年は、はじめてけんぼー2号宛てのお手紙もいただきました^^

商品に同梱させていただいた
私たちの近況を見て
2号のファンになってくださったそうですぅ♪

うれしいなうれしいな

いっぱいいっぱいありがとうございます☆