やいちん@農家の嫁ブログ -13ページ目

やいちん@農家の嫁ブログ

やいちん的農家の嫁生活♪

10月1日月曜日は、小学校の運動会でした
o(^^o)(o^^)o \(^○(ノ^^)八(^^ )ノ^)/  

 

台風の影響で月曜日の開催になったけど
とってもいいお天気になって、気持ちいい秋の1日でした^^

 

2号は、今年も 南っ子ソーラン♪
4年生と5年生が毎年踊っているので
今年が見納め!

この赤いハッピで踊る子供たち 
とっても勇ましく たくましく かっこよかったです。



そしてそして
都農の新今別府地区に伝わる棒踊り!
保存会の方のご指導を受けて 5年生が踊ります。

なんといっても衣装が素敵☆

しかーーし、着付けは、私たち保護者の担当!
一度だけ袴の着付け講習をうけて、
着せたのですが
なかなか難しいですね~

演技中に2号の足元にヒラヒラするものが・・・(汗)
紐がほどけたみたい・・・
2号ごめんね。。

10月21日の都農ワインさんで開催される「ワインまつり」でも
踊る予定なので、今度こそちゃんと着付けがんばりますわ^^;

 

走ることに 命がけな 3号は
朝から調子悪く
鼻水と微熱。

全校リレーだったので
どうしても走りたくて
運動会に出たくて
薬を飲んでの参加でした。

最初は、調子よさそうだったのですが
最後の最後で、出し尽くしたのでしょう
そのままダウンして
2日間寝込みました^^;

しかーし、

私たちの地域は、4年生まで タクシー通学なので
1年→2年→3年→4年となるにしたがって
体力がなくなって、足も遅くなる!と脅かされている3号!

6年生までずっと全校リレー出たいっ!と
よくなったら 家の周りをぐるぐる走ってトレーニングしてます!
すごい執着!

こうなったら、母も応援するよ~


でも、あの ペンギン走りどうにかならないかなぁ(笑)
TV番組の逃走中 ハンター の真似をしてるそうです



台風が近づいています。。。

昨日から
天気図と にらめっこです

 

   写真は、昨日の通浜漁港(川南)
   子供の英会話の教室がこの前であるので、
   送ってきて、ぼーーーとしていました^^;

   船がこんなに居るとこはじめて
   なんか癒される光景です^^

       でも、そんなこと言っちゃいけませんね
   漁師さんたちが台風対策に慌しく動き回られていました。

   沖は、、もうすでに とっても荒れていて、こわいくらい。
   海でのお仕事も大変ですね。


しかし山の私たちものほほんとはしていられません!
ハウスが倒れるかもしれないし
収穫間近のみかんも心配。

宮崎は、少しそれてくれそうだけど
もっともっとそれて日本から離れて欲しいですね~

明日30日予定の小学校の運動会は、
10月1日に延期になりました!
明日は、通常授業だそうです。

今日もお弁当持って登校したので
連続3日間、お弁当。。。
給食ってありがたいなぁとつくづく。

給食に感謝しつつ、運動会弁当までがんばろっと!

とにかく
台風、もっともっと離れてくれますように

今、はまっているもの♪

これ↓ これですよ~

にがごり  


10年前までは、食べるのもいや
みるのもいや
だって苦いし、何がいいのかさっぱり分からん!

それから 天ぷらだったら食べれるようになりったのが
10年まえ。

そして、今年の夏から現在は、
「スライスして塩もみ」したものに はまり中!

本当に中毒状態!
 もしかして 妊娠?思うくらい(笑)

苦さと歯ごたえがなんとも美味しい!
1日食べないと禁断症状まで出てきます。

「むさぼり食らう」という表現がぴったりですよん。
とにかく にがごり が食べたくて食べたくてという
変な毎日を過ごしております^^

あなたもぜひ~♪
にがごり仲間募集中


開通前の高速道路♪
橋の開通式会場に行くとき、通りました^^



いつもは、見上げるようにしか見れない
工事現場!

間近に大きな建機が動いているし

 

スケールは、大きいし
2号と3号もどんどんハイテンションになっていきます^^
3号は、2号ほど、機械系に興味を示さないのですが
この日ばかりは、「感動した!」「来てよかった!」を連発!

 

山をこんなに切り崩して作るのですね。。。
複雑な心境ではありますが
この技術は、すごい!

 

この作業を見てびっくり!
私には出来ない!
すごいなぁ。
私も見とれてしまいましたよ。

 

川南町と都農町の境目ですって!
こんなきっちり境界した境界線、はじめて(笑)

思いがけなくとっても楽しめた
高速道路の旅♪

道路建設密着ツアーとかしてくれないかなぁ。
子供は、喜ぶし、どんな風に道路が出来ていくか 分かるし
自然のことも もっともっと考えるようになるんじゃないかなぁ と
思います

のですが・・・^^;
8月31日、自宅近くを通る 東九州自動車道
名貫川橋開通式♪に参加してきました^^

 

子供たちは、28日から学校がはじまっていたのですが
都農町側と川南町側の地元小学生も
このクス玉割をさせていただけるということで

午前中は、お休みして参加!!!
学校行かなくていいから
子供たちは、にっこにこでした(笑)

 

完成したら、絶対立つことのない橋の上から
自宅を探しています。。
山の木に埋もれていてわかりにくかったけど、
2階の壁がちょっとだけみえました

 

今度は、航空写真で確認♪

 

神事のあとは、

 

くすだまを割って

 

みんなで歩いて橋をわたりましたよ~。
大人になったら
自分の子供たちに
「あの橋歩いたんだよ」って話すのかなぁ。
みんなで歩いたもんね^^

 

名貫川がはるか下に見えて
立ちすくみしそうなくらいでしたが
とってもキレイでした。

高速道路も賛否両論ありますが
開通すれば、
空港も近くなるし
そしたら、日本全国が近くなり
海外も近くなりますね~

うん、楽しみ☆