【函館の蕎麦】東京庵 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

東京庵

(とうきょうあん)

 

初めてお店の前を通った時に「何故に東京?」って思った。

 

何回か利用しているのですが、お店の方に聞いたことが無いので不明。

 

そんなお店が函館山の麓、南部坂の下の方にある「東京庵」だ。

 

 

場所柄なのかわかりませんが、お昼は近くのお仕事の方が多い。

 

何て言うか、都心のオフィス街の近くにある蕎麦屋のノリと言いましょうか。

 

近くで働いていたら週1はここ!みたいな爆  笑

 

最初に来たのはもう10年前ぐらいだったかな?

 

最初は暖かいつけ蕎麦を食べ、次はラーメンを食べ、結局はざるを食べ・・・・

 

割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸

 

店内は座敷もあって、思っていたよりも広い。

 

客と客の距離も離れているので、本当にゆったりした気持ちでゆっくり食事が取れる。

 

 

割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸

 

 

これいつだ?多分、鴨せいろです。

 

何となく食べつけないモノを頼んでしまい他と比較等は出来ませんが、濃いつけ汁がインパクトあって美味しかった。

 

 

 

これは天ざる。

 

オーソドックスな印象でした。

 

勝手なお店のイメージだと、馬鹿みたいなデカい天ぷらが出てくるのかと思ったら(ゴメンナサイ)、上品にあげてある天ぷらが出て来て、お店のこだわりと言うか主張を感じた。

 

 

 

そして塩ラーメン。

 

函館の塩ラーメン、私はここを推します。

 

塩ラーメンは以前に記事にしているのでそちらをご覧ください。

 

 

 

お店の方とお話した事は無いのですが、蕎麦にしろ天ぷらにしろラーメンにしろ「しっかり」「ちゃんと」作っていると思わされた。

 

十字街付近で長く営業出来ているのは、メニューも多くして「何でも屋」的にやらないと厳しいでしょうけど、そんな中で味はしっかり!って言うお店の姿勢あってこそなのかもしれません。

 

もしも・・・・ですが、何度も行けないけど一度ならイケる時があれば、お蕎麦とラーメンを両方食べてみて欲しいです。

 

 

訪問:何回か行ってるっぽい

 

 

営業

日曜日定休、11:00~14:30 営業

 

アクセス

十字街電停から徒歩3分程度

函館山南部坂の下の方

駐車場は台数少ないので注意


あなたのタップが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ