日本ダービー(GⅠ)2024の予想の様なモノ | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

Peter WによるPixabayからの画像

日本ダービー(GⅠ)の予想の様なモノ

ダービーです。

一番運のいい馬が勝つと言われていたレースではありますが、外枠を引いて運が無いと人気を落とした馬が勝ったりもするレースだったりで、今では本当に強い馬が勝つレースになったのかもしれません。

とは言え、凱旋門賞と同じで「ダービーの勝ち方を知っている騎手は強い」のは変わりないはずです。

 

まず、枠順が出て『②レガレイラか?NF忖度か?』とかんぐり爆  笑

出が悪いので内枠マイナスと見る人もいるけど、私は好枠と見てます。

で、としたら『⑮ジャスティンミラノの外側が謎過ぎる』不思議さ。

なんか、JRAは二冠馬にさせたくない様です。

 

そして逃げ馬が回避で展開が難しくなりました。

なんかね典さんか岩田父が主張してきそうな気がしてならない。

ドスローになりそうなメンバーを彼らが逃げて平均ペースぐらいには持って行くでしょう。

 

皐月賞の時点で「皐月賞よりダービー向き」とチェックしていたのは⑧アーバンシックと⑮ジャスティンミラノ。

何も考えなければこの2頭かなって思ってた。

でもね、やはりダービー馬はダービージョッキーから。

もちろん、誰しも初めてがあるからリピートしてダービーを制覇出来る。

横山武史騎手がダービージョッキー・・・大トビで府中向きな馬だけど、なんかトドカナイ騎乗しちゃいそう。

戸崎騎手がダービージョッキー・・・実績的にはあっていいけど、なんか今回じゃない気がする。

あ、もちろん藤岡騎手の存在はありますが、対馬ならジャスティンミラノですが、対騎手なら他に仲がいい騎手がいますからね。
外枠も気になるし、オーナーの変な噂話もあり、一筋縄ではいかない気もする。
 

とイロイロ考えて、なんだかんだ皐月賞で速い上がりの脚を使っていながら敗退した馬が、広く長い直線の東京競馬場で花開くって筋書きなのでは。

 

◎は②レガレイラ
なんだかんだ皐月賞の1番人気で、皐月賞で最速の上がりの脚を使ったこの馬。
ルメールですよ、ダービージョッキーですよ。
そもそも、2歳時でホープフルへ進み、勝利した時点で「ダービーへ」と舵取りされていたと思う。
単なるNFの使い分けと思われるかもしれないけど、勝算無いならオークスへの選択肢もある中、勝てるからこちらを選んで、勝てるからかなり前からルメールをキープしていた訳で。
凱旋門賞への登録もすでに道が見えているのではないでしょうか。
だから忖度②番枠だと私は深読みです。
今年はウマ娘の映画あります。
ウオッカ以来、あるでしょ。
そして称号を得てフランスへ向かって、日本競馬の悲願である凱旋門賞勝利を掴んで欲しい。
 
○は⑧アーバンシック
武史騎手と戸崎騎手だったら、今回なら武史騎手の方かなってイメージ。
前記の皐月よりダービーの馬で、不向きな中山で掲示板まで持ってこれたのが凄いと見ます。
恐らく東京大好きな馬、東京競馬場になれば多少出が悪くても羽が生えたかのように飛んでくるでしょう。
 
ハービンジャーの肌にスワーヴリチャードと血統背景が同じこの2頭。
上手く馬群から抜き出ようとする②の外をこの⑧が一緒に上がって来るのが目に浮かびます。
 

◎ ②レガレイラ

〇 ⑧アーバンシック

△ ③➄⑨⑬⑮

馬連・ワイド:② - ⑧
3連単:② ➝ ⑧ ➝ ③➄⑨⑬⑮

結果:5⇒15⇒13:ハズレ

ハナは読み通り典さんが行きかけたトコロを岩田父がハナ奪うカタチ。

だがしかし、スローだった滝汗

後ろからじゃ届かず。

すっと控えてインピタの典さんの勝利でした。

ナイスプレイは皐月賞での馬体違和感からの取止めから始まっていた。

ダービーの勝ち方を知っている大ベテランのナイス騎乗でした。

インタビューも進むにつれ緊張が解けてにこやかになって行くのにホッコリした。

オークスでも記した「使いべり」って面では一番元気な馬だったかもですね。

 

 


あなたのタップでモチベーションUP!