【函館のバー】バー 杉の子 | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

バー 杉の子

(バー すぎのこ)

 

函館では老舗中の老舗になるバーだと思います。

 

今は大門横丁のグリーンベルト側に店舗がありますが、移ってからはまだ数年でその前の店舗からの歴史は相当長い(らしい)。

 

初めて行ったのは前の店舗が事情で閉めないといけなくなって、もしかしたら再開しないかも的な最後の年でした。

 

 

二階にも席があり、店内は内装や飾っている物も含め、歴史の積み重ねを感じる。

 

オーセンティックなバーでは無いが、初代からの教えなのかバーテンダーはしっかりした所作。

 

途中からママさんなる人(今もお店に立ってます)が戻ってきてイロイロお話させていただきました。

 

ペーペーの函館ファン的な事を伝えると、函館の歴史的な写真集(笑)を出してきてもらい「これ、渋谷ですか?」ぐらい人がごった返してる函館駅前の写真とかにはビックリした。(白黒の時代ですが)

 

ちなみに昔は札幌よりも函館の方が人口も多く栄えていたのを後で知り、その写真も驚きだけではなく、現実味を持って解釈出来た。

 

店は閉じたのですが、割とすぐに今の場所への移転話が出た様で復活。

 

復活してすぐ行ってみたのですが・・・

 

行った時にお店に所縁のある大学出身者が久々にお店に来たらしく、よくいる自分中心にかまってくれないとダメな人っぽくて、とても居心地が悪くてすぐに店を出た。

 

お隣に座ってた確か函館出身で今は青森在住のカップル(夫婦?)も久々に来たらしく(盗み聞ぎ)帰り際に私に気を使ってなのか話しかけられたのですが、どうもそのうるさい人が嫌で出てきちゃった。

 

ちなみに新店舗になってから「以前来たことがある」などとは言っていない。

 

で、しばらくは同様のお店復帰してよかったねの挨拶客が来ると予想して、ず~~~~~~~~~~っと行くの避けてたんですが、2019年の冬になんとなく久々に行ってみた。

 

ふと・・・・前回来たときは忘れてたんですが、前のお店の時に「ホンワカ」したのが、ランチョンマットみたいなのをお客さんそれぞれに出していた事だった。

 

久々に行った時、今でもそれを守っていた。思い出したよ。

 

 

で、行った時期も冬だからかもですが、落ち着いた店内でよかった。

 

その日の事もそうですが、他で聞くこのお店の話からトータルすると「出張で函館に行くサラリーマンにおススメ」な感じがしてます。

 

たまたまですがカウンターで同席したのが、出張で来ている人でお店にお酒を下ろしているメーカーの人だった(笑)

 

って事で、こびる訳じゃないけど、そのおろしているお酒を使ったお酒をオーダーしてみたりでした(笑)

 

ちなみに前にTwitterにあげたかもですが、めっさオールドのお酒が隠されていたりするので、地方のバーっておもしろすぎる。

 

 

絶対に他にも面白いお酒を裏でキープしてそうです。

 

探りに行ってみてはどうでしょうか・・・・

 

 

訪問:2019年12月+α

 


あなたのタップが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ