お誕生日おめでとう | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦一月六日、雪、天長節まであと6日

【発表】大雪注意報、【継続】風雪、雷注意報

 

 

みなさんこんにちは、佐々木泰久です。

毎度おおきに、いつもありがとうございます。

 

 

 

今日は雪の特異日なのだそうです。

そしたら、窓の外はこんな感じに・・・

 

北国・雪国の人からすれば、雪のうちに入らないかもしれませんが、

南の人からすれば、喜び庭駆け回るレベルです。

 

 

ところで、

今日は、

紀元節から6日、天長節まで6日

つまり、

紀元節と天長節のちょうど中間、

中日なので、吉日だ

と教えていただきました。

 

 

過去は振り返らない主義でして、

あれから何日、って数える発想がなかったので、

斬新というか、目から鱗というか、虚をつかれたというか、

自らの思考の浅さを改めて思い知らされました。

 

教えて下さったのは、

特定非営利活動法人阿波国古代研究所 理事長 

笹田孝至(ささだたかよし)先生

 

 

今朝は、

古事記、日本書紀の編纂過程について、

当時の政治情勢などを踏まえてお話いただきまして、

ますます、

大和の出発は阿波国であるとの思いを深く致しました。

 

 

 

笹田先生のお名前は、孝至と書いて「たかよし」さんとお読みするようです。

偶然ですが、

一般社団法人日本ほめる達人協会の理事長の西村貴好さんも「たかよし」です。

もちろん字は違いますが、

何しろ、

今日は、西村貴好さんのお誕生日で、第1回ほめ達検定3級が行われたほめ達!の誕生日でもあります。

 

お誕生日おめでとうございます。

 

偶然のようで、偶然ではない、

そんな気もします。

 

 

ちなみに、

今日は、私たち夫婦が尊敬するご夫婦の誕生日でもあります。

こちらは揃ってお誕生日が陰暦一月六日。お歳が違うので陽暦に換算すると違う日にお生まれで、毎年違う日になっちゃうんですが、今年は2月17日です。

 

 

さて、

今日は、私たちのかわいい次男満18歳の誕生日でもあります。

幼稚園に通っていた頃、

「かわいい」って言われると、

「かわいいじゃない、かっこいいだ!」

って怒る姿がかわいかったのですが、

今では、それなりの男になっております。

 

アトピーやら何やらありましたが、

よくここまで無事に育ってくれました。

何より我が家に生まれてきてくれて、本当にありがたいと思います。

生まれてきてくれて、ありがとう。

 

 

ある人から、

 誕生日はね、母に感謝する日だよ

と教えてもらいました。

 

 

本当にそうだと思います。

感謝の心を忘れず、

これからも明るく生きていきましょうね。

 

 

本日お誕生日のみなさん、

ご縁のある全てのみなさん、

天上天下、森羅万象、あれやこれや

 

おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

生まれたからには

幸せになる義務がある

それが使命

 

今日もお幸せに

 

 

雪が降ったらやりたいこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう