こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花



メルカリでGalaxy A23 5Gの新古品を購入して機種変更しました爆笑



機種変更に至った経緯下矢印



使っているスマホ(arrows we)がSDカードが入った状態だと充電しないという不具合発生注意



このまま使い続けても大丈夫なのか?



ある日突然全く充電しなくなってしまったら、修理する選択肢はないしスマホを買い換えるしかないガーン


下矢印修理する選択肢がない理由についてはコチラ



けど、急に買い換えるとなると高くつきそうだな…ショボーン



不安を覚えた私は、壊れた時に機種変更をスムーズに行いたいと思い、コスパのいい機種や安く機種変更する方法を調べました



ネットで調べると新古品スマホの機種変更が思ったよりも簡単そうなことが分かりましたキョロキョロ



機種は口コミを見てGalaxy A23 5Gに決めたのですが、価格は26000円くらいでした札束



フリマアプリで検索してみると新古品が16000円前後から出品されてるびっくり



42%OFF!!

新品同様なのに断然安いおねがいキラキラ



SIMロックとかよく分からないし、人が使用した中古品は状態の差があったりSIMロックが解除されていないものもあるなど不安ですが、新品未使用品ならその心配もありませんグッ



ダイヤオレンジUQ mobileで購入した端末

ダイヤオレンジ新品未使用品(新古品)

ダイヤオレンジSIMフリー

ダイヤオレンジスマホの売買履歴があり、★5評価の出品者


に条件をしぼってフリマアプリで検索虫めがね



そしたらUQ mobileで購入した新品未使用の出品がちょうどありましたびっくり

 


中古スマホの場合、アクセスポイントの変更が必要みたいなのですが、同じUQ mobileの本体同士であればアクセスポイントの変更は不要ウインク



同じSIMカードタイプ(私はnano SIM)の機種なのでSIMカードを入れ替えるだけですぐに使えるようになりますニコニコ



つまり店舗での手続き・設定変更は一切不要チョキ



これは買いなのでは!?おねがい



UQ mobileで購入したと明記されている本体の出品は少ないので、この出品を逃したらいつ手に入れられるか分かりません



また値段が高くなる可能性もあることから、私は自腹(お小遣い払い)覚悟で旦那に相談せず、すぐに購入に踏み切りました真顔



端末を購入してから旦那に相談したところ「いいんじゃない?中古で買い換える人もいるみたいだね。家計費で買えばいいよー」と言ってくれたのでお小遣いで払わなくて済みましたにっこり



そしてなんと、端末が届いて翌日にスマホがSD カードを抜いた状態でも充電しない症状が発生!!びっくり



充電が50%ほど残っていたので、あわてて前日手元に届いたばかりのGalaxy A23 5Gにデータ移行をして自力で機種変更滝汗



SIMカードを入れ換えて、データ移行アプリでデータを移行するだけ機種変更完了口笛



電話もネットも問題なく繋がりましたOK予想以上に簡単だったキョロキョロ



キャリアを乗り換えて割引を受ける方法なら割引を受けられて安くすみますがNMPの手続きが面倒くさいし、同一キャリアで機種変更するなら次回からこの方法でいいんじゃないか?と思いましたねおねがい



昨年の12月に法律が変わってスマホの大幅な値引きができなくなったという話を聞いたので、今後も安い新古品が出回るのかどうかはちょっと不透明ですがアセアセ



いやー、しかし危なかったガーン

思いきってすぐにフリマアプリでスマホを買ってなかったら、充電切れでデータ移行出来なかったかも滝汗



スマホはもはやライフラインの1つと言っても過言ではないので、無いと困るし間に合って本当によかったですにっこり花