こんにちは
40歳パート主婦のマーニャです
私・夫・6歳の息子の3人家族です
育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり
現在は薬も病院も卒業
世帯年収400万円台
時々メンタル病みながら子育てしたり
節約してます
先日、携帯が充電しなくなったトラブルについて書きました
今回はその時にお店で聞いたUQ mobileのお店で修理する場合の対応について書きたいと思います
私はarrows weというスマホを昨年の3月に購入しました
購入からまだ1年経っていませんが、SDカードが原因で充電しないという不具合はメーカーの1年保障の対象外とのこと
つまり有償修理になるということですね
しかも
修理費用は修理に出してみないと分からない
修理には2~3週間かかる
とのこと
*ネットでarrowsweの充電池交換の相場を調べたら15000円程度でした
*充電口の故障の場合は基板交換になるようで、17000円程度と書かれているサイトもありました
月額418円の端末保証サービスに加入していない場合は代用機の貸し出しが無いため、修理預かり期間中はスマホ無しの生活になります
端末保証サービスに加入していれば店頭で代用機を手配し代用機が手元に届いたら、修理したいスマホを修理に出す流れになるようです
ちなみに端末保証サービスに加入していても5500円の修理費(2回目以降は8800円)はかかります
50000円とか60000円するようなスマホを使う場合は簡単には買い換えられないので端末保証サービスに加入する方が安心なのかなと思いました
私はいつも20000円前後のスマホしか購入しないので、ちょっと微妙かも
3年以内に壊れたとして、3年間で約15000円の保証料金+修理費5500円(合計約20000円)を払うメリットは少ない気がしますね
なので今後も保証サービスには加入しないかな
ちなみに、お店でスマホの症状をみてもらった後SDカードを抜いて使っていたのですが結局また充電しないことがありスマホを買い換えることになりました
次回はスマホの機種変更を初めて新古品(新品未使用の中古)で行った体験について書きたいと思います