こんにちはチューリップ


40歳パート主婦のマーニャですニコニコ

私・夫・6歳の息子の3人家族です


育児ノイローゼ→中度うつ病経験あり

現在は薬も病院も卒業


世帯年収400万円台

時々メンタル病みながら子育てしたり

節約してます花



先日、携帯が充電しなくなったトラブルについて書きましたニコニコ



今回はその時にお店で聞いたUQ mobileのお店で修理する場合の対応について書きたいと思います花



私はarrows weというスマホを昨年の3月に購入しました



購入からまだ1年経っていませんが、SDカードが原因で充電しないという不具合はメーカーの1年保障の対象外とのことキョロキョロ




つまり有償修理になるということですね



しかも

ダイヤオレンジ修理費用は修理に出してみないと分からない

ダイヤオレンジ修理には2~3週間かかる


とのこと


 *ネットでarrowsweの充電池交換の相場を調べたら15000円程度でした

*充電口の故障の場合は基板交換になるようで、17000円程度と書かれているサイトもありました



月額418円の端末保証サービスに加入していない場合は代用機の貸し出しが無いため、修理預かり期間中はスマホ無しの生活になりますガーン



端末保証サービスに加入していれば店頭で代用機を手配し代用機が手元に届いたら、修理したいスマホを修理に出す流れになるようです



ちなみに端末保証サービスに加入していても5500円の修理費(2回目以降は8800円)はかかります札束



50000円とか60000円するようなスマホを使う場合は簡単には買い換えられないので端末保証サービスに加入する方が安心なのかなと思いましたキョロキョロ



私はいつも20000円前後のスマホしか購入しないので、ちょっと微妙かもアセアセ



3年以内に壊れたとして、3年間で約15000円の保証料金+修理費5500円(合計約20000円)を払うメリットは少ない気がしますね真顔



なので今後も保証サービスには加入しないかな花



ちなみに、お店でスマホの症状をみてもらった後SDカードを抜いて使っていたのですが結局また充電しないことがありスマホを買い換えることになりました笑い泣き



次回はスマホの機種変更を初めて新古品(新品未使用の中古)で行った体験について書きたいと思いますウインク