あ、ウグイスの鳴き声!

昨日も、何かの鳴き声が聞こえていて、
ウグイスかな?とも思ったのですが、
あまりにも下手っぴな鳴き方だったので、確証が持てなくて…(笑)

やっぱり、ウグイスだったのか。
上手に鳴けるようになったね。


6月に出場する娘のピアノコンクールの、申し込み用紙を書きました。
連弾で出るのだから、もしかしたら、参加料は半額?
なんて期待していましたが、甘かった…。
しっかり、一人分の参加料が必要でした。

さよ~なら~、諭吉さまぁ~(泣)


娘は週1のピアノと英会話。
息子は週2の空手と、最近始めることにした週1のスイミング。
習いごとの数は、私自身はさほど多いとは思っていませんが、
実際のところ、どうなんでしょう???

英会話とスイミングは、カルチャーセンターでの受講ということもあり、
単独の教室やスポーツクラブ等と比べると、受講料はかなり安いです。
空手もたいしてかかりません。
ピアノは平均的なレッスン料なんじゃないかな~と思いますが、
二人分をトータルしても、月々の負担はそれほどでもありません。

でも、イレギュラーなものが重なると、く、苦しい…。

先に書いたピアノコンクールの参加費、
英会話教室のテキスト代(1年使用するので、4月だけ)が、
早々に支払わなきゃならないものです。
もう少ししたら、ピアノの発表会の申し込みと、
空手の昇級審査の申し込み(今回、初挑戦!)が来ます。
さらに、もしかしたら、空手の試合が一つあるかもしれない。

う~ん…。
コンクールとか、審査とか試合に出なければ楽なんでしょうけど、
それじゃ、がんばる目標がないしね~。

それは、子どもたちだけじゃなくて、私にとってもね。

さてと、仕事しなきゃね。


息子は月曜日だけ、授業が4限で終わります。

近所の子どもたちは、保育園児も含めて、
まだ誰も帰ってきていない時間。
宿題やっても、おやつを食べても、まだ一人っきり。
「自転車乗ってくる!」と出かけても、
つまらないのか、すぐに帰ってきてしまいました。

「ママ、草むしりしていい?」
「えっ!?」

よっぽど、退屈しているようです。

「じゃあ、ママも手伝うね」
と、二人で花壇の草むしりをしました。

6限を終えた娘が帰ってくる頃には、
花壇はすっかりきれいになりました。

でも、まだ、花を植えていないので、土だけしかない花壇(苦笑)
早く、何か植えたいね。


ウチの子どもたちは餃子が大好き。
いつも、25枚入りの餃子の皮を買ってきて餃子を作るのですが、
25個ではちょっと物足りない様子。
…というか、私が数個しか食べられない。

なので、今日は皮を二袋買ってきました。
つまり、倍の50個です。

さすがに、残るだろうと思ったら、
なんと、3人で完食しちゃいました。

びっくり!

でも、当分、餃子は見たくない…(苦笑)



お天気のよい日曜日の午後、
娘はちょっと遠くのお友達の家に、遊びに行ってしまいました。

息子と二人でなんだかヒマ。

息子の勉強机にペントレーがついていなくて不便だったので、
100円ショップに買いに行くことにしました。
せっかくだから、ちょっと遠くのお店まで行こう!
と、松任CCZへ。
確か、車遊館に100円ショップが入っていたはず。

途中、満開の菜の花畑があって、見物客もいっぱい。
私もちょっと行ってみたかったのですが、
息子が嫌がったので、車の窓から見るだけでした…残念。

駐車場に車を停めたら、まず、海岸へ。
風はさほど強くなく、波も穏やか。
とっても、気持ちいい~♪
息子は裸足になって、
「砂があったかくて気持ちいい!」とはしゃいでいました。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-海 やーもまま  デジタルママのアナログライフ-海

砂浜でしばらく遊んでから、本来の目的である100円ショップへ。

が、しかし、
100円ショップは閉店したようで、別のお店になっていました。

が~ん!
何のために、来たんだか(涙)

ま、いいか。
海までドライブしたと思えば。

せっかくなので、みやげ物屋さんで
息子の大好物のあんころもちを買って帰りました。



今日、子ども会の子どもたちとその親が、緊急召集されました。
近所の会館に、悪質ないたずら書きがあったためです。

そのいたずら書きは数カ所あって、
硬いもので、傷をつけるように書かれていました。
子どもっぽい文字で、何人かの町内の子どもの名前も書いてあったので、
そうは思いたくないけど、町内の子どもが書いたのかもしれない。
もし、そうなら、全員を集めて話をすることで、
『悪いことをした』と、その子に分からせることができるし、
無関係の子にも、(こういう言い方は良くないかもしれないけど)、
何かを考えるきっかけになるだろう
……そのための緊急召集でした。

でも、町の外から、良くない人が来て、書いたのかもしれない。

自分の子どもの名前を書かれたお母さん方は、
「子どもが、悪い人に目を付けられているんじゃないか」と
とっても心配していました。
誰が書いたのか分からない以上、警戒するにこしたことはないということで、
『会館の近くでは遊ばない』
『町会長さんに話して、回覧板で注意を呼びかけてもらう』
『一度、親だけで集まって、対策を考える』
という話にもなりました。



……まいったな。


実は、私は、誰がその落書きを書いたのか知っていたのです。
子どもたち二人が、目撃者だったのです。

招集がかかった後、その事実を知ってしまって、
私は、どうしたらいいんだろうと悩みました。
子どもと親が集まって話をすることで、
書いた子もびっくりして、二度とそんなことをしなくなるんじゃないか…
という思いもあって、ことの成り行きを見守っていたのですが、
あまりにも、話が大きくなりすぎてしまいました。

このまま私が黙っていると、
自分の子どもが危険な目に遭うかもしれないと、
すごく心配しているお母さん方が気の毒。
かといって、子どもも親も、みんなが集まっているその場で、
『町内の子が書いた』ということは、言えません。
書いた子もその親御さんも、その場にいるのだから…。

一旦解散になって、子どもたちは近くの公園に遊びに行き、
その場には、子ども会長さんと、数人のお母さんが、
残って立ち話をしているだけになりました。
落書きした子も、その親御さんも帰ってしまったので、
ようやく、話を切り出しました。

私は、誰が書いたか知っています。
でも、その子の名前を伏せておいたらダメですか?
これだけ話が大きくなったので、
その子ももう二度とやらないんじゃないかと思うので、
しばらく様子を見るという訳にはいきませんか?

町外の人ではなかったということで、
その場にいたお母さん方の顔には、ホッとした表情が浮かびました。
でも、それと同時に「もしかしたら、うちの子かも?」という、恐怖の表情も。

そして、全員が、
「もし、自分の子が書いたのなら、その事実は親として知りたい。
  だから、教えて欲しい」と。


そうか。

そうだわ。

私も同じ立場なら、絶対そう思う。
自分の子どもが悪いことをしたのなら、隠さずに言ってほしい。
うやむやにしたら、子どものためにならない。

私はちょっと間違ってました。


でも、かといって、
その場で名前を公表してしまうのも、どうかと思ったので、
子ども会長さんだけに、TELで知らせ、
会長さんから、書いた子の親御さんに連絡してもらうことにしました。

うまく、いい方向におさまればいいな。


それにしても、この町は、すごいわ。
安心して、子どもを育てられる環境だな…と、つくづく思いました。


息子にスイミングをさせようと思い、
以前、見学に行ったりしたのですが、
途中で「サッカーやってみたい」なんて言い出したりもしたので、
小学校入学後にもらえるスポーツ少年団の案内を
チェックしてから、どうするか決めることにしました。

でも、チェックしてみてびっくり!
サッカーや野球って、日曜日を含む、週4回も練習があるのね~(驚)
週2回、空手に行っている息子は、必ず、どこかの曜日が重なるし、
重なる曜日はお休みするとしても、
週に5日もスポーツさせるなんて、ありえない…。
息子の体への負担は相当なものだろうし、送り迎えする私も大変。
その間、放置されてしまう娘もかわいそう。

じゃあ、やっぱり週1程度で、軽~くスイミングさせよう!

でも、以前、見学した場所は、娘の英会話教室の近くでした。
娘が英会話を習っている同じ時間帯に、
息子をスイミングにやって、一度の手間で済まそうと思っていたのに、
娘の英会話教室を別のところに変更したので、このプランもダメになりました。

新しい英会話教室が入っているカルチャーセンターでも
スイミングをやっているのですが、
英会話とスイミングの時間帯が1時間ずれていたので、
一緒に受講するというのは、お互いの待ち時間が長過ぎて無理!

どうしようか…?

ところが、英会話教室の開講時間が、
4月から30分繰り上がることになったのです。
スイミングとは30分の差。

これなら、イケる!?

で、今日、無料体験してきました。
練習の様子を見ていると、まだほとんど泳げないながらも、
すごく楽しそうにしていました。
練習の最後はフリータイムだったのですが、
他の子たちが遊んでいる中、息子は泳ぐ練習をしていました。

もちろん、そのまま、
5月からの受講を決めてきました。

帰りの車の中では、息子は疲れてトロトロ。
新1年生の金曜日は、ただでさえ疲れがたまってきてるのに、
がんばって泳いだもんねぇ。
でも、明日はお休みだから、ゆっくり休めるよ。

ちなみに、夕ご飯は、ごはんを4杯おかわりして食べました(笑)

昨日、大きい仕事が一つ延期になって、
ちょっぴり気楽になった私でしたが、
昨晩、MovableTypeを使ったブログ構築の仕事が入ってきました。
これは以前から決まっていた仕事で、スケジュール通り。

MTの中に共通デザインのブログを3つ作って、
ポータルブログに、情報を集約するという仕組みのサイトです。
(話がややこしくてすみません)

私はポータルブログ1本だけを担当するいう話だったので、
そんなに時間はかかりません。
でも、3本同時に作った方が効率的だよな~、なんて思っちゃって…。

「自分の首を絞めるようなことはやめておこう」と
昨晩は思いとどまったのですが、
今朝、ついつい
「1本だけでいいですか?
  少し手が空いたので、3本でもいけますよ」って言っちゃった。

そしたら、
「じゃあ、お言葉に甘えて」と、3本まとめての受注となりました。

ははは…。
めでたく穴が埋まりました。

気楽に過ごせたのは、昨日1日だけでした。


今持っている仕事の中の、一番大きなものが、
しばらく延期…ということになっちゃいました。

ちょっと、ショック(涙)

でも、おかげで、
他の仕事が無理のないペースで、こなせるようになりました。

今月は、どうなることかと思っていたので、助かったわ。


今朝、子どもたちは元気に学校に行きました。
でも、お姉ちゃんの方は、昨日はお休み。

原因は「ものもらい」でした。

日曜日の午後から「目が痛い」って言っていて、
説明の様子から、十中八九、ものもらいだと思っていました。
ものもらいなんて、放っておけば治ると思っていたのですが、
昨日の朝は、かなりまぶたが腫れちゃって、
左目が半分も開かない状態になっちゃいました。

自分の顔にショックを受けた娘は、
「こんな顔で、学校に行けない~(泣)」と。

でも、たかが、ものもらいで学校を休むなんて!!

「眼帯して行けば大丈夫。熱があったりする訳じゃないから行きなさい」
「男の子にからかわれるから、イヤだ~(号泣)」
「風邪ひけばマスクするでしょ? 怪我すれば絆創膏するし。
   眼帯もそれと同じだから、恥ずかしいことじゃないでしょ?」
「嫌っ! はずかしいっ!!」

パジャマのまま着替えもせず、てこでも動かない状態で泣くばかり。

目が腫れている限り、
眼帯しても、しなくても恥ずかしいので、
お医者さんに行けば、学校に行けるというものでもなくて…。

いやがる娘を、無理矢理引きずっていって、
直接先生に引き渡すぐらいすれば、なんとかなったかもしれません。
でも、微妙な年頃の女の子なので、
はたして、そこまですることが、いいことかどうか…。

……で、結局、お休みしたのです。

2階の住人や、実家の母には
「過保護じゃないか?」と言われました。
私自身、「ものもらいで休むなんて…」って気持ちが今でもあります。

でも、昨日は、
本当に、どうにもならなかった…。



今朝は、目薬が効いたのか、腫れが少し引いていました。
娘は嫌がる様子もなく、学校に行きました。

ホッとしました。