今朝、子どもたちは元気に学校に行きました。
でも、お姉ちゃんの方は、昨日はお休み。

原因は「ものもらい」でした。

日曜日の午後から「目が痛い」って言っていて、
説明の様子から、十中八九、ものもらいだと思っていました。
ものもらいなんて、放っておけば治ると思っていたのですが、
昨日の朝は、かなりまぶたが腫れちゃって、
左目が半分も開かない状態になっちゃいました。

自分の顔にショックを受けた娘は、
「こんな顔で、学校に行けない~(泣)」と。

でも、たかが、ものもらいで学校を休むなんて!!

「眼帯して行けば大丈夫。熱があったりする訳じゃないから行きなさい」
「男の子にからかわれるから、イヤだ~(号泣)」
「風邪ひけばマスクするでしょ? 怪我すれば絆創膏するし。
   眼帯もそれと同じだから、恥ずかしいことじゃないでしょ?」
「嫌っ! はずかしいっ!!」

パジャマのまま着替えもせず、てこでも動かない状態で泣くばかり。

目が腫れている限り、
眼帯しても、しなくても恥ずかしいので、
お医者さんに行けば、学校に行けるというものでもなくて…。

いやがる娘を、無理矢理引きずっていって、
直接先生に引き渡すぐらいすれば、なんとかなったかもしれません。
でも、微妙な年頃の女の子なので、
はたして、そこまですることが、いいことかどうか…。

……で、結局、お休みしたのです。

2階の住人や、実家の母には
「過保護じゃないか?」と言われました。
私自身、「ものもらいで休むなんて…」って気持ちが今でもあります。

でも、昨日は、
本当に、どうにもならなかった…。



今朝は、目薬が効いたのか、腫れが少し引いていました。
娘は嫌がる様子もなく、学校に行きました。

ホッとしました。