今日は明け方まで雨が降っていましたが、
その後はとってもよい天気で、暑いくらいでした。
娘は午後から友達の家に遊びに行っちゃって、
家には私と息子の二人きり。
「公園にでも行こうか?」ということになりました。

小学校近くの大きい公園に行って、
キャッチボールなんかをしていたのですが、
なにしろ暑くて、私はすぐにギブアップ。
日陰で休みながら、息子が一人でボールを投げて遊んでいるのを見ていると、
息子と同じぐらいの男の子が、息子の名前を呼びながら駆け寄って行きました。

「あ、お友達も来てたのね。よかった」
…と思ったのに、友達が走ってくるのに気づいた息子は、
ダーッと走って逃げて行ってしまいました。

な、なんで~???

しばらくして戻ってきた息子は、
途中で転んだらしく、膝を擦りむいていました。
その傷を水で洗ってやっていると、
他の男の子二人が「○○、どうしたん?」と声をかけてきました。
あとで聞くと、この子たちも同じクラスの子だったのですが、
息子はほとんど話もせずの状態。

家の近所には、同じぐらいの男の子がいないので、
私はすご~く貴重な機会だと思ったのですが、
息子は慣れてないので、恥ずかしいらしく…。

結局、息子は一人で遊び、
最初の子と後の二人は合流して、三人で遊んでいました。

何だか、悲しいな…。
どうしたらいいんだろう。

夕方近くになって、ようやく、
友達とトンボを捕まえる姿が見られたので
ちょっと、ホッとしましたが…。
ピアノの練習をしていた娘が、
「ママ~、このピアノ、大きい音が出なくてつまんない」
「しょうがないでしょ」
「グランドピアノがいい」

!?

…ったく、何を言い出すかと思ったら。

家のピアノも、レッスン場所のピアノもアップライトです。
グランドピアノは、
コンクールか発表会ぐらいしか、弾いたことがないのですが、
グランドピアノの方が気持ちいいそうです。

ま、そうだろうね。

だけど、無理なものは無理。

「ね、学校のピアノは弾かせてもらえないの?」
「先生に言ったら、弾かせてもらえる」
「じゃ、学校で弾いたら?」
「やだ、はずかしい…」

ダメか。

ま、そんな熱意もないようじゃ、
グランドピアノは買ってあげられないな(爆)
数日前まで、半袖、スカート、裸足で過ごせていたのに、
その格好がツライ季節になりました。

ホント、あっという間に涼しくなった感じ。

今は、半袖の上に薄い長袖を羽織り、ジーンズに靴下。
時間帯や部屋によっては暑いので、脱いだり着たりしています。

で、なんとなく体調不良です。
鼻水と鼻づまり、頭もちょっと痛い感じ…。


季節の変わり目だもんね。気をつけなきゃ。
さっき、20日のイベントの招待状が届きました。
正確には、ウチに届いたのは優待状なんですけどね。

だけど、行けない可能性が大なので、
ちょっと悲しい招待状です。

このイベントの日程が発表になる前に、
実家の母に手伝いに来るよう頼まれていたのです。
最近まで、そのことを忘れていたのですが…。

イベントに行ける可能性は、前日の19日の降水確率と同じです。
19日に小学校の運動会があるのですが、
この運動会が雨で20日に延期になっちゃったら、
手伝いには行かなくてよくなります。
そしたら、運動会の後に、イベントに行くことができます。

19日、雨降らないかな~

…なんて言ったらダメですよね。


イベントは無理でも、
ウワサの息子くんには会いに行こうと思います。
数日前から、急に涼しくなりました。
暑い間は頭の片隅にもないのですが、
涼しくなるとなんだか手がウズウズしてきちゃって、
とうとう昨日、毛糸を引っ張りだしました。

今シーズンの第1号はボランティアニットを編む予定です。
ボランティアニットについて、詳しくはリンク先をご覧くださいね。

社団法人 日本編物文化協会「イベント・講習会のご案内」
手作りタウン 世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト

私がこの取り組みを知ったのは去年でしたが、
そのときには、もう募集期間が終わっていました。
次回にはぜひ参加したいと思って、
毛糸が安くなる春に毛糸を買って、待っていました。

ボランティアっていうと「えらいねー」なんて言われそうですが、
私の場合は、単に編むための理由が欲しかっただけという、
かなり自分本位の参加理由です。
だから、全然、えらくはないです。
でも、誰かに編んであげるのは好きなので、
外国の知らない子どものために編んであげるっていうのも、いいかな…なんて。

昨晩から始めて、一晩でここまで編みました。
ちょうど一玉分です。

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-ボランティアニット

で、これからこれを全部ほどきます(爆)

準備してあった毛糸は、10個入りを一袋。
募集サイトの編み図は、毛糸の太さが合わなくて使えなかったので、
手持ちの本を使っているのですが、こちらも毛糸の太さが合いません。
太い毛糸で編み図通りに編むと、大きいサイズになるはず。
「大は小を兼ねる」ということで、大きくなっても問題はないと思うのですが、
毛糸が足りるかどうかが大問題だったのです。
毛糸が足りなくなっても、買い足すことはほぼ不可能ですから…。

これはもう、編んでみないことには分からない!

とりあえず、一玉編んでみたところ、
こりゃ~、無理だわ
絶対、足りなくなる!

120センチの編み図で編んでみたのですが、
同じデザインの110センチに変更します。
これなら、多分大丈夫でしょう。
連日の運動会(スタンツ)の練習で、
娘の運動服は毎日砂だらけ。
お洗濯が追いつかないし、サイズもちょっと小さくなってきていたので、
運動服を買いに行ってきました。

近くのショッピングセンターに行ったのですが、
売り場に行く途中の通路に、
夏物売りつくしの、さらに売れ残りの叩き売りのワゴンがありました。

チラチラと覗いていると、
娘に良さそうなかわいいサンダルを見つけました。

値札は何度も張り替えられ、一番上がなんと、500円!



さらに、半額の札が付いていました(大笑)

もちろん、しっかり、買って帰りました。



値札を外して(笑)、娘の目に入りやすいところに置いておくと、
学校から帰ってきた娘が早速見つけて、
「や~ん、かわいい! ママ、ありがとう!」
と、とっても感謝されました(笑)
たまたま、友達を連れて帰ってきたので、さっそく自慢してました。

いくらで買ったかは、ナイショにしておこう(笑)
10日ほど前に、
草が伸び放題だった花壇や庭の草むしりをしました。

そのときに、ブチッと抜いた雑草が、
なんだか似ているような気がして、花壇の隅に植えておきました。
もしそうなら、儲けもんだし、
違うと判明したら、そのときに抜けばいい…。

そしたら、予想通りの花が咲きました♪
(ピントが別のところに合ってますが…)

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-トレニア

トレニアです。
去年は花壇に植えてあったのですが、今年は植えませんでした。
なのに、今頃になって、勝手に生えてきました。
トレニアって、宿根?
種ができるような花じゃないけど?

つぼみらしきものが着いていなかったら、
多分、気づかずに捨てちゃってたな~。
きっと、これまで気づかずに抜いちゃったものも、あっただろうな。

とにかく、ラッキー!
まだ若い株なので、これからたくさん咲いてくれるでしょう。
今日は特に予定もなく、お家でまったり…。
ヒマに任せて、娘がLAQでペリカンを作りました。
これが、なかなかかわいい♪

「もっと違うのも作りたいね~。ホームページに載ってないかな?」
と、オフィシャルサイトを見てみると、
作り方の新しいPDFがいろいろ見つかりました。

その中に、「トレーラー&フォーミュラーカー」と、「コンボイヘッド」があって、
どちらも、タイヤ部分に「ハマクロンMiniパーツセット」を使ってありました。

LaQ(ラキュー)ハマクロンミニパーツ


ハマクロンMiniは持ってなかったので、早速買いに行きました。
そしてタイヤを買ったのだからと、ついでに本も1冊。

つくれる!LaQ 2 はたらく車 ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー


おかげで、LAQブーム再燃です。

娘は友達と遊びに行ってしまったので、ほとんど作れませんでしたが、
息子は、フォーミュラを作りました。
現在はいろいろ改良(?)して、よく分からない乗り物になってますが…。

私までプチプチと、まず、バイクを作り、
その後、スノーモービルを作ろうとしたのですが、
ムムム…パーツが足りない…。
別の色で代用しようとしても、
子どもたちが作っているものと重なってしまうので無理…。
娘も、何かを作りはじめましたが、パーツが足りなくて断念。

何度も買い足したので、ウチには既に2000ピース以上あるのですが、
3人で作ると、どうしても足りなくなっちゃいます。
一旦作ったら、しばらくは壊したくないし…ね。

また、買い足そうかな?
ちょっとお値段がはりますが、いいおもちゃだしね。

それに「サンタさんに、たのも~っと」と
娘が私を見て、言ってるし(苦笑)

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-LAQ
6月の末頃に、娘の足に小さいウオノメができちゃったので、
皮膚科に行って取ってもらったのですが、
しばらくして再発してしまいました。

最初に皮膚科に行った時、
無理矢理えぐり出すような感じで芯を取ったのが、
すごく痛かったらしく、「もう、行きたくない~」と。
しょうがないので、市販の薬を試してみたりもしましたが、
せっかく皮膚が柔らかくなっても、
私が削ってあげようとしても「いやだ! こわい~」と触らせてくれません。
「今のうちに治しておかないと、運動会で痛くて走れないよ」と
夏休みの後半に言ったのですが、娘は無反応。
結局、ウオノメが治らないまま、夏休みが終わってしまいました。

夏休みが終わると、運動会は目前。
痛みはそんなにひどくないようだったので、
私も「シューズ履けば大丈夫だろう」なんて思っていたら、
大問題が発生したのです。

実は、5、6年生にはスタンツがあるのです。
スタンツ……組体操ですね。
組体操は当然、運動場に裸足です。
これまでは体育館で練習していたのですが、
月曜日からは、運動場で裸足になって練習するそうです。
その話を聞いて、「しまった~!」って。
シューズを履いていれば平気なウオノメも、裸足では非常にマズいです。
小さな石でも、ジャストミートしちゃうとかなり痛いはず。

それで、今日、また皮膚科へ。

お医者さんで処置してもらえば、すぐ治るだろうと思っていたのですが、
「あ~、これはウオノメじゃなくて、イボですね。
 治るのには時間がかかりますよ。週に1回通って、10回ぐらい」
なんてことを言われちゃいました。ショック!!

イボはウイルス性なので、
他の場所に移ったり、他の人に移ったりもするそうです。
だから、裸足は禁止!

それじゃぁ、スタンツはどうなるの???
シューズをはいたまま参加するのは、どう考えたって無理です。

それで、先生に相談したら、
「じゃあ、足袋をはくといいんじゃない?」と。
なるほど~!
足袋だったら、他の子への危険はないし、足の裏の部分は厚手だし。
でも、娘は「そんなの、かっこ悪い~」と拒否。
テーピングは、扱いが難しいということで、却下。
結局、古い靴下を2枚重ねて履くことに。
(それでも、「私の足だけ、目立つ~」と嫌がっていましたが・苦笑)

今日の治療は、『液体窒素で凍らせる』というものでした。
これを週1回、治るまで続けるそうです。
でも、運動会が近いことを考慮して、今日は控えめの処置で、来週はお休み。
2週間後の運動会が終わったその日に、
しっかり処置をするというスケジュールになりました。

「次は、徹底的にやるからね。その方が治りが早いし。
 でも、今日とは比べ物にならないぐらい、痛いからね~」

しょうがないね。
「痛いからイヤだ」なんて言ってないで、
もっと早く、お医者さんに行けば良かったよね。
ただいま、夜の11時40分。
暑いので、窓を開けて、仕事していると、

風に乗って

すっごく、いいにおいが…

なんだろ?

ガーリックがきいた、イタリアンな香り。



こんな時間にやめてよー!

お腹空いた。
こんなんじゃ、もう、仕事するのは無理~!!!

窓閉めて、寝よ。